科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
消費者行動論Ⅰ/Cousumer Behavior Ⅰ |
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授業コード /Class Code |
B600991001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
経営学部/Business Administration |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金2(前期)/FRI2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
島永 嵩子/SHIMANAGA TAKAKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門選択科目〉/*** MAJORS *** 〈Electives in Major〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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島永 嵩子/SHIMANAGA TAKAKO | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、現代の企業経営に関する基本的知識を学修し、ビジネス全般にわたって活用するために有用な知識を総合的に学修することを目指す。専門選択科目に属する。企業が自社の製品やサービスを市場に導入する際に重要な要因は、対象顧客となる消費者への理解である。本講義は、マーケティングの基礎ともいえる消費者行動の理解に焦点を当て、消費者行動に影響を与える個人内部での心理プロセスに関する基本的な概念や理論を理解できるようになることを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
消費者行動に影響を与える個人内プロセスに関する基本的な概念を理解する力を養う。 |
授業のキーワード /Keywords |
1.個人特性 2.消費者行動 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
パワーポイントを使った講義中心の授業であるが、講義中、受講生に自発的な発言を求めることがある。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前学習として、新聞や雑誌で消費者動向の変化を把握するように努めること。(目安として2時間) 事後学習として、授業の内容を復習するように努めること。(目安として2時間) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業内容の理解度を確認するために、不定期で簡単なレポートの提出を課す。 レポートに記載されたことに対して、次の授業時に、総評などを行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
講義中のレポート20%、中間テスト30%、期末定期試験50%で総合的に評価する。 |
テキスト /Required Texts |
テキストは指定しないが、以下の指定図書のいずれかを熟読しておくこと。 |
参考図書 /Reference Books |
松井剛・西川英彦編著(2016)『1からの消費者行動』碩学舎。 マイケル・R・ソロモン(2015)『ソロモン 消費者行動論 ハードカバー版』(松井剛監訳)丸善。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 講義の概略を理解する。 | |
2 | 第2回 | 消費者行動とマーケティング | 消費者行動とマーケティングの関係について理解する。 | |
3 | 第3回 | 消費者行動モデル | 消費者行動の捉え方について理解する。 | |
4 | 第4回 | 購買意思決定プロセス | 消費者の典型的な購買意思決定プロセスの5つの段階について学習する。 | |
5 | 第5回 | 消費者の知覚 | 外部からの製品や他者に関する情報を受け入れ、解釈する知覚プロセスについて学習する。 | |
6 | 第6回 | 消費者の学習 | 学習プロセスを通して新しい情報が既存の知識にどのように加えられていくか、という問題について学習する。 | |
7 | 第7回 | 消費者の記憶 | 外部からの情報をいかに記憶するか、という問題について学習する。 | |
8 | 第8回 | 中間テスト | ||
9 | 第9回 | 消費者の関与 | 関与概念の整理や関与がもたらす様々な影響について学習する。 | |
10 | 第10回 | 消費者の態度 | 消費者の態度はどのように形成されるかについて学習する。 | |
11 | 第11回 | 説得的コミュニケーション | 消費者の態度はどのように変容されるかについて学習する。 | |
12 | 第12回 | アイデンティティ | アイデンティティが情報の受容にどのような影響を与えるかについて学習する。 | |
13 | 第13回 | ステイタス | ステイタスが情報の受容にどのような影響を与えるかについて学習する。 | |
14 | 第14回 | サイコグラフィクス | 消費者の理解にあたってサイコグラフィクスという尺度の必要性について理解する。 | |
15 | 第15回 | 意思決定のパターン | 消費者が購買意思決定をする際にどのようなパターンが見られるかを学習する。 |