シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
流通システム論Ⅱ/Distribution System Ⅱ
授業コード
/Class Code
B600692001
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
経営学部/Business Administration
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
火2(後期)/TUE2(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
島永 嵩子/SHIMANAGA TAKAKO
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈経営・商学コース選択必修科目〉/*** MAJORS *** 〈経営・商学コース選択必修科目〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
島永 嵩子/SHIMANAGA TAKAKO 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
講義(対面授業)
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、現代の企業経営に関する基本的知識を学修し、ビジネス全般にわたって活用するために有用な知識を総合的に学修することを目指す。経営・商学コース選択必修科目に属する。本講義は、流通システム論Ⅰで学習した流通に関する基礎理論を踏まえて、具体的な流通企業の事例を取り上げながら、現代の流通システムの特徴について理解できるようになることを目的としている。
到 達 目 標
/Class Objectives
各流通業態の特徴や課題を理解できること。
授業のキーワード
/Keywords
1.業態特性 2.業態の革新性 3.業態の仕組み
授業の進め方
/Method of Instruction
パワーポイントを使った講義中心の授業であるが、講義中、受講生に自発的な発言を求めることがある。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
事前学習として、新聞や雑誌で流通業の動向を把握するように努めること。 (目安として2時間)
事後学習として、授業の内容を復習するように努めること。 (目安として2時間)
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業内容の理解度を確認するために、不定期で簡単なレポートの提出を課す。
レポートに記載されたことに対して、次の授業時に、総評などを行う。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
講義中のレポート20%、中間テスト30%、期末定期試験50%で総合的に評価する。
テキスト
/Required Texts
テキストは指定しないが、以下の指定図書のいずれかを熟読しておくこと。
参考図書
/Reference Books
崔相鐵・岸本徹也編著(2018)『1からの流通システム』中央経済社。
石井淳蔵・向山雅夫編著(2009)『小売業の業態革新 (シリーズ流通体系)』中央経済社。
矢作敏行(1996)『現代流通』有斐閣アルマ。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 講義の概略を理解する。 
2 第2回 百貨店業態の発展プロセス 百貨店業態の発展プロセスを理解する。
3 第3回 百貨店の業態特性 営業構造や仕入形態、販売形態からみた百貨店の業態特徴を理解する。
4 第4回 百貨店の取り組み 事例を取り上げながら、特徴的な3つの取り組みの方向性を理解する。
5 第5回 スーパーマーケットの発展プロセス スーパーマーケット業態の発展プロセスを理解する。
6 第6回 総合スーパーの革新性 総合スーパーの革新性や取り組みを理解する。
7 第7回 食品スーパーの革新性 食品スーパー業態の確立や革新性、取り組みを理解する。
8 第8回 中間テスト
9 第9回 コンビニエンスストアの発展プロセス コンビニエンスストア業態の発展プロセスを理解する。
10 第10回 コンビニエンスストアの革新性(1) フランチャイズ・チェーンや単品管理の考え方を理解する。
11 第11回 コンビニエンスストアの革新性(2) 多頻度小口配送やメーカーとの協働的マーチャンダイジングの考え方を理解する。
12 第12回 ドラッグストア業態 ドラッグストア業態の発展プロセスや革新性を理解する。
13 第13回 均一価格店の仕組み 均一価格店の発展プロセスや仕組みを理解する。
14 第14回 商業集積の仕組み 商店街やショッピングセンターの業態特性や仕組みを理解する。
15 第15回 ネット型小売の仕組み ネット型小売業の発展プロセスや革新性を理解する。

科目一覧へ戻る