科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
キャリアトレーニング特別講義Ⅰ(働き方の研究)①/Special Lectures on Career Training Study Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
B600441001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
経営学部/Business Administration |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水4(前期)/WED4(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
松田 裕之/MATSUDA HIROYUKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門選択科目〉/*** MAJORS *** 〈Electives in Major〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
松田 裕之/MATSUDA HIROYUKI | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
「講義」「演習」 基本的には対面授業で実施する予定です。 感染状況により、授業形態を変更する場合はこちらでご連絡します。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
大学生のうちに社会と何らかの接点を持つことは、より自分に合った進路選択ができる可能性が高まり、また自信にもつながります。キャリアトレーニングⅠでは、世の中にある業界のトレンドを調べるワークやグループでの課題解決の経験を通して、自分や社会について理解を深めていきます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・社会の変化や社会で求められる力を理解し、日々の行動で意識することができる。 ・課題解決のためにどのように取り組むべきか理解し、実行できる。 ・自分の強みを考え、文章で表現することができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
キャリアデザイン、大学生活の充実、変化する社会、PDCA、ワークスタイルの研究、社会と大学のつながり、目標と行動計画、プレゼンテーション |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・各回テーマに関する知識を講義でインプットしてもらったあと、自分におきかえて各自ワークシートにアウトプットしてもらいます。アウトプットしたものはペアやグループでシェアして学びあう場も何度か設定します。 ・グループでテーマに対して調べて発表する回もあります。その場合は積極的に取り組み、各自の役割を果たしてください。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・指定されたクラスで受講しないと単位認定できません。 ・この授業では、座学だけでなく、個別ワーク、ペアワーク、グループワークといった場面が用意されています。初めのうちは自分の考えを表現する、初対面の人と話しをすることが難しいと感じるかもしれませんが、繰り返しで慣れてくると、教員や他の学生から学べる楽しさや刺激を感じられるようになります。授業は、受け身ではなく積極的に参加しましょう。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
・テキストには毎回ワークシートが用意されていますので、授業前には前回のワークシートの振り返りをしておいてください。 ・社会に関心を持つことがスタート地点になりますので、毎日必ず時事ニュースを確認してください。授業でも取り上げます。また、指定のURLでの事前学習を指示することもあります。必ず取り組んでください。 ・グループワーク発表のための準備や宿題等は責任をもって必ず取り組んで参加してください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業の内容に関するレポートを3回予定しています。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業ごとの課題・ミニレポート15回(60%)と中間、期末のレポート・ワークシート等の課題(40%)によって評価します。 |
テキスト /Required Texts |
マイキャリアノートⅠアドバンス(青色の表紙です) |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | キャリアデザインとは | 本講座でのオリエンテーションを実施します。変化する社会において、アンテナを高くしながら、自分の学習計画や将来を考えます。 | |
2 | 第2回 | コミュニケーション力を伸ばす | 相手の立場、年齢、経験、知識などによって、コミュニケーションの取り方は変わります。相手をイメージしながら、接するときのポイントを整理して、ワークに取組みます。 | |
3 | 第3回 | 自分について振り返り、考える | 自分のこれまでを項目別に振り返り、自分の「好き」「夢中になれる」「苦手」等を考えます。 | |
4 | 第4回 | 自分の強みと課題を知る | 自分が物事に取り組む際に発揮できる強みや苦手な分野を明確にします。 | |
5 | 第5回 | 大学生活で強みを伸ばす、マイテーマを考える | 自分の強みや課題について、学生生活の磨き方を考えます。 | |
6 | 第6回 | PDCAシート作成 | 授業以外で日々取り組むテーマについて考え、実際に行動を開始します。 | |
7 | 第7回 | 社会を知る① | 変化する社会で情報を能動的にとりにいくために企業のサステナブルな取り組みを調べます。 | |
8 | 第8回 | 社会を知る② | チーム活動1:問題発見 仕事の変化について調べ、特定の業界の情報収集を行い、問題点を見つけます。 |
|
9 | 第9回 | 社会を知る③ | チーム活動2:課題設定① チーム活動1で発見した問題についてなぜそれが起こっているのかを調査検討し、課題を設定します。 |
|
10 | 第10回 | 社会を知る④ | チーム活動3:課題設定②・解決の方向性 チーム活動2で設定した課題について裏付けを進め、解決の方向性について検討します。 |
|
11 | 第11回 | 社会を知る⑤ | チーム活動4:論理的にOUTPUTする チームの検討成果を各自がまとめ、別途グループに分かれて発表を行います。 |
|
12 | 第12回 | 社会と学問のつながりを知り、考える | 仕事の変化について調べた内容を基に、社会で必要になると思う力や、それをどのように大学で身につけるのかを考えます。 | |
13 | 第13回 | PDCAシート完結・自分の行動パターンを振り返る | PDCAシートの実行内容を振り返り、自分の行動パターンの良さと課題について考えます。 | |
14 | 第14回 | キャリアデザインマップの作成 | PDCAシートの振り返りを基に、キャリアデザインマップを作成します。 | |
15 | 第15回 | キャリアデザインマップの実行と振り返り 授業のまとめ |
キャリアデザインマップで設定した計画の1週間の取り組みを振り返り、計画を修正します。 |