科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
応用経営情報処理Ⅱ/Applied Management Information Processing Ⅱ |
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授業コード /Class Code |
B600321003 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
経営学部/Business Administration |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(後期)/THU2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
宮本 行庸/MIYAMOTO YUKINOBU |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈経営情報科学コース選択必修科目〉/*** MAJORS *** 〈経営情報科学コース選択必修科目〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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宮本 行庸/MIYAMOTO YUKINOBU | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
講義と実習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
プログラミング言語C#の概念を理解して、簡単なプログラムを記述し、実行できるようになる。また、基本的なアルゴリズムやデータ構造を理解する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・C#を使用して、簡単なプログラムを記述し、実行できるようになる。 ・基本的なアルゴリズム(順次・選択・繰返し)やデータ構造(クラス・オブジェクト)を理解する。 |
授業のキーワード /Keywords |
C#、プログラミング、Unity、ゲームアプリ開発 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
パソコンを用いた講義・実習形式の授業。パワーポイント資料を用いて説明、例題を提示したのち、各自でプログラムを作成しながら理解を進める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
各自でノートPCを準備すること(必須)。プログラミング経験は問わないが、難易度はやや高めに設定しているので、履修に際しては十分に留意のこと。欠席時数が3分の1を超える場合は評価を行わない。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業毎に約1時間 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業中に適宜指示する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
実習課題(80%)、授業中の取り組み(20%)で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
「Unity超入門」、鈴木道生著、技術評論社 |
参考図書 /Reference Books |
「Unityの教科書 Unity 2020完全対応版」、北村愛実著、SBクリエイティブ 「UnityではじめるC# 基礎編」、大槻有一郎著・いたのくまんぼう監修、株式会社エムディエヌコーポレーション |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 講義の進め方、成績評価方法等の説明 | |
2 | 第2回 | C#環境構築 | C#環境(Unity)のインストール、統合環境の利用方法 | |
3 | 第3回 | 製作実習(1) | Unityの各種機能を利用した、プログラミングなしでのゲーム製作実習 | |
4 | 第4回 | 製作実習(1) | Unityの各種機能を利用した、プログラミングなしでのゲーム製作実習 | |
5 | 第5回 | スクリプトの基本 | C#を用いたスクリプトプログラミングの基礎 | |
6 | 第6回 | 製作実習(2) | C#を用いたスクリプトプログラミングによる、簡単なゲーム製作 | |
7 | 第7回 | 製作実習(2) | C#を用いたスクリプトプログラミングによる、簡単なゲーム製作 | |
8 | 第8回 | 課題実習(1) | これまでの内容に関する実習課題製作 | |
9 | 第9回 | 製作実習(3) | C#を用いたスクリプトプログラミングによる、やや高度なゲーム製作 | |
10 | 第10回 | 製作実習(3) | C#を用いたスクリプトプログラミングによる、やや高度なゲーム製作 | |
11 | 第11回 | 製作実習(4) | C#を用いたスクリプトプログラミングによる、より高度なゲーム製作 | |
12 | 第12回 | 製作実習(4) | C#を用いたスクリプトプログラミングによる、より高度なゲーム製作 | |
13 | 第13回 | 復習 | 後半の復習と課題解説 | |
14 | 第14回 | 課題実習(2) | これまでの内容に関する実習課題制作 | |
15 | 第15回 | 総復習 | 後期の総復習、実習課題解説 |