科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
経営戦略論Ⅰ/Strategic Management Ⅰ |
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授業コード /Class Code |
B600071001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
経営学部/Business Administration |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火4(前期)/TUE4(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
田中 康介/TANAKA KOSUKE |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈コア科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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田中 康介/TANAKA KOSUKE | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
講義 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本講義科目は、経営学部のDPに示す、現代の企業経営に関する基本的知識、及び経営の問題を総合的に分析・解析できる知識・技能を修得することを目指す。また本講義科目は、コア科目(選択必修科目)に属し、経営戦略に関する基礎的な理論や知識の修得とともに、近年台頭してきたプロセス型戦略論などを理論枠組みとして、新しい創造的な視点から経営戦略を理解することを目指す。そのため、まず経営戦略とは何か、そして、なぜ企業にとって経営戦略は必要なのかなど、経営戦略の意味・意義を理解した上で、経営戦略に関する様々な概念や理論、フレームワークやモデルなどを提示し、経営戦略について具体的・立体的に把握していく。また、戦略自体だけでなく、戦略と組織との関わりや、組織の中で実際に戦略はどのように形成され、実行・実現されていくのか、などについても理解する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1. 経営戦略に関する基礎的な理論を説明できる。 2. 新しい視点からも経営戦略を説明できる。 3. 戦略と組織の関わりについて説明できる。 4. どのように組織内で戦略は形成されるのかを説明できる。 5. 経営戦略を具体的・実践的に説明できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
環境適応、意思決定、ドメイン、多角化、資源展開、競争戦略、分析型戦略、プロセス型戦略、経営革新 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義中心の授業ですが、より実践的な理解を促進するため、必要に応じて、実際の企業事例(映像等)を用いて説明します。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
コロナ禍により、非登学者・感染者・濃厚接触者等が出る可能性があるため、当該科目(講義)は、対面方式とオンデマンド方式の併用で行います。対面授業に出られる人は、指定の講義室に来て下さい。上記その他の理由で出られない人は(欠席を含む)、このシラバス(最後)の「遠隔授業情報」欄をよく読んで、対応して下さい。対面授業の場合、授業中の私語や飲食、授業に関係ないことは慎んで下さい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業計画の各回で示されている教材(プリント)の個所を、丹念に繰り返し読むこと。 事前学習として、講義の対象となる教材(プリント)の個所を読み込んでおくこと。(目安として1時間程度) 事後学修として、講義の対象であった教材(プリント)とビデオ教材等の内容を再確認すること。(目安として1時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
dotCampusを通じて、講義期間中に、小テスト(レポート)を実施します。また、講義期間の最終段階で、「定期試験に代わる」レポート課題を提示します。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
「定期試験に代わる」レポート 60%、小テスト(レポート)40%の割合で、成績評価します。フィードバックに関しては、小テストは、必要(質問等)に応じて、実施した後(以降)の授業で行い、「定期試験に代わる」レポートに関しては、疑義や質問があれば適宜、行います。 |
テキスト /Required Texts |
オリジナル教材(プリント)を使用。対面授業では、教材や資料は適宜配布します。尚、授業で使用する教材(動画・録画)等は、Office365 OneDriveの次のURLに保存しています。 URLをコピー&ペーストして、必要に応じて、ダウンロード・プリントアウト等して下さい。予習・復習にも利用して下さい。 https://kobegakuin-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/bk131224_ba_kobegakuin_ac_jp/ErirUmI961lItr_ewD1JVDwBHmV3wzmvpcpybuubUvk4rw?e=QHQDI2 |
参考図書 /Reference Books |
1.産能大学経営研究会(2000年)現代企業と経営、産能大学出版部 2.奥村昭博(1989年)経営戦略(日経文庫)、日本経済新聞社その他、必要に応じて指示します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 経営戦略と環境適応 | 企業(組織)は、環境に適応することによって、存続と成長を確保できる。こうした企業の環境適応において、カギとなるのが経営戦略である。そして、企業ごとの経営戦略の違いが、環境適応の成否を左右する。第1講(初回)では、企業の環境適応における経営戦略の意義について理解する。 | |
2 | 第2回 | 経営戦略の意味 | 第2講では、経営戦略とは何か、なぜ企業にとって経営戦略は必要なのか、などを根本的に理解する。そして、経営戦略の基本的な意味や定義を理解した上で、特に戦略の必要性について、実際の企業事例を取り上げ、より実践的に理解する。 | |
3 | 第3回 | 戦略的意思決定 | 戦略的意思決定とは、まず「わが社はどのような事業を行い、どのような製品を開発し、どのような市場に進出するか」を決めることである。ここでは、戦略的意思決定の意味を理解した上で、更に戦略的意思決定が企業の存続・成長にどのような影響を及ぼすのかについて理解する。 | |
4 | 第4回 | 経営戦略の本質 | 企業は何のために経営戦略を策定・実行するのか、という問に答えるならば、創造や革新のためである。ある高名な経済学者によれば、企業や企業家の起こす創造的革新が経済や社会の発展をもたらすという。ここでは、経営戦略の本質である創造や革新の意味・意義を理解する。 | |
5 | 第5回 | 経営戦略の概念と構想 | ここでは、まず経営戦略に関する基本的な考え方(概念)を理解した上で、経営戦略を構造的に分解し、全社戦略、事業(競争)戦略、機能別戦略など、それぞれについて理解する。加えて、経営戦略の基盤となる経営理念やビジョン、更に全社的な戦略構想についても理解する。 | |
6 | 第6回 | ドメインの定義と多角化戦略 | 戦略構想の第一歩であるドメイン(事業領域)が定義されると、まず企業はそのもとで事業を展開していく。ある事業を集中的に行っていく企業もあれば、事業を拡大したり或いは事業を多様化・多角化したりする企業もある。ここでは、特に企業の多角化戦略に焦点を当て、その方向や類型について理解する。 | |
7 | 第7回 | 資源展開の戦略 | 企業(組織)は、その目的を達成するために、必要な経営資源を蓄積し調達するとともに、ドメインを構成する事業分野のそれぞれに、その資源を配分していくことが求められる。ここでは、特に財務的資源(資金)の配分に焦点を当て、その戦略手法について理解する。 | |
8 | 第8回 | 競争戦略論1:競争要因分析 | 企業には、全社的に事業を調整・管理することが必要である一方、それぞれの事業ごとの戦略、とりわけ市場や競合他社に目を向けると、競争戦略が不可欠となる。競争戦略を策定する際の決め手は、まず自社の競争(市場)環境を分析することにある。ここでは、市場の競争要因分析とその手法を理解する。 | |
9 | 第9回 | 競争戦略論2:競争戦略の基本型その1 | 上記のように企業は、競争(市場)環境やそこに含まれる要因を分析した上で、自社がどのような競争戦略を採れば良いのかを決定しなければならない。ここでは、企業の採るべき競争戦略の基本的類型について理解する。 | |
10 | 第10回 | 競争戦略論3:競争戦略の基本型その2 | 上記のように企業は、市場において、自社がどのような競争戦略を採れば良いのかを決定しなければならない。前回に続き、企業の採るべき競争戦略の基本的類型について、事例を通じて理解する。 | |
11 | 第11回 | 分析型戦略論の限界 | これまで検討してきた理論(例えば多角化戦略、資金配分、競争戦略など)は、事前の分析を重視する「分析型戦略論」と呼ばれる理論体系である。しかし、分析もやり過ぎると却って役に立たないといわれ、近年では、その限界も指摘されている。ここでは、分析型戦略論の限界説について理解する。 | |
12 | 第12回 | 経営戦略論の新潮流:プロセス型戦略論 | 現実の世界では、事前に分析した通り単純に物事が運ぶわけではない。現実の企業(組織)では、多様な人々が経営戦略の策定や実行に関与しながら、複雑なプロセスを形成している。こうした観点から、ここでは、経営戦略論の新潮流「プロセス型戦略論」の考え方について理解する。 | |
13 | 第13回 | 経営戦略の現代的理解1 | 講義の最終段階(第13~15回)では、現代企業が経営戦略をどのように捉え実践していくべきか、について理解する。そのために、上記(第12回)プロセス型戦略論の枠組みに基づき、様々な企業事例を取り上げ、経営戦略の全体的プロセス(策定・実行・実現)について理解する。 | |
14 | 第14回 | 経営戦略の現代的理解2 | 前回に続き、様々な企業事例を取り上げ、経営戦略の全体的プロセス(策定・実行・実現)を具体的に理解する。 | |
15 | 第15回 | 経営戦略と経営革新 | 現代企業の戦略プロセスについて理解を深める。先に検討したように(第4回)、経営戦略の本質は創造的革新にあり、ここでは特に、企業(組織)が革新を遂行していくための制度や方法などについて理解する。そして今一度、経営戦略の意味・意義を再考する。 |