科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
演習ⅠA/Seminar ⅠA |
---|---|
授業コード /Class Code |
B600011021 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
経営学部/Business Administration |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(前期)/WED2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
吉田 康久/YOSHIDA YASUHISA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈コア科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
吉田 康久/YOSHIDA YASUHISA | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
対面式授業を実施します。しかし、状況が変わった場合は、オンライン授業になることがあります。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
(主題) 会計における技法を課題(調査・研究対象)として選定し、その調査・研究成果を課題研究報告書として制作する。会計論理は確定概念ではなく、多義的な解釈を許容する。よって、既存概念を新たに論理展開させる余地を有している。課題を、調査・研究し、革新的な論理を新たに導き出すことが、演習Ⅰの目的である。そのためには、自由な解釈や思想、そして発想を持ち合わせることが重要である。調査・研究の方法は、文献研究やデータ分析、ネット検索など多様な方法を活用する。 (目標) 課題における革新的な論理を、根拠をもって概説し、実態組織に適用(準用)する場合の実施可能性を提唱でき、卒業論文の執筆に寄与するほどの完成度を達成させることである。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
会計の多くの技法を学び、それぞれの工学的見地を認識することで、実社会での会計の位置付けや必要性を認識すること。唯物論えはない技法であるため、個人的な見解を持ち合わせることができれば幸いとなる。 |
授業のキーワード /Keywords |
コストマネジメント・テクニカルマネジメント・ヒューマンマネジメント |
授業の進め方 /Method of Instruction |
自らが選定した研究テーマを、自律的に進めて行く。研究の方法や情報収集の仕方、さらに集約の仕方などについて、適時に指導する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
別段の理由がない限り、欠席を想定していない。(原則3回以下) |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
多くの書籍を図書館で活用すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
適時に、提出を課す。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
調査・研究への取組み姿勢や積極的参加度により評価する。 |
テキスト /Required Texts |
随時、指導する。 |
参考図書 /Reference Books |
指定しない。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | 管理会計技法について体系的な概説を行う。 | |
2 | 第2回 | 会計技法の調査 | 会計技法における管理技法を収集し整理・検討する。 | |
3 | 第3回 | 会計技法の識別 | 目的適合性に合わせた技法を類別する。 | |
4 | 第4回 | 会計技法の調査・研究対象の選定 | 調査・研究対象とする会計技法を選定する。 | |
5 | 第5回 | 会計技法の調査・研究対象の情報収集 | 文献等やデータの収集を行う。インターネットも活用する。 | |
6 | 第6回 | 会計技法の調査・研究対象の分析 | 文献等やデータによって情報収集された結果を分析する。 | |
7 | 第7回 | 会計技法の調査・研究対象の視点整理 | 調査・研究対象の解すべき視点や論点を洗い出す。 | |
8 | 第8回 | 会計技法の調査・研究結果の報告レポート作成 | 洗い出された視点や論点をレポートにまとめる。 | |
9 | 第9回 | 会計技法の調査・研究結果の報告会と討論① | 報告をもとに討論を行う。 | |
10 | 第10回 | 会計技法の調査・研究結果の報告会と討論② | 報告をもとに討論を行う。 | |
11 | 第11回 | 会計技法の調査・研究結果の報告会と討論③ | 報告をもとに討論を行う。 | |
12 | 第12回 | 調査・研究の展開① | 調査・研究をさらに深化させる。 | |
13 | 第13回 | 調査・研究の展開② | 調査・研究をさらに深化させる。 | |
14 | 第14回 | 調査・研究の展開③ | 調査・研究をさらに深化させる。 | |
15 | 第15回 | 中間報告会 | 調査・研究の経緯とこれまでの成果を考察する。 |