科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
演習ⅠA/Seminar ⅠA |
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授業コード /Class Code |
B600011004 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
経営学部/Business Administration |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(前期)/WED2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
大角 盛広/OSUMI SHIGEHIRO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈コア科目〉/*** MAJORS *** 〈Core Subjects〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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大角 盛広/OSUMI SHIGEHIRO | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
一大産業となっているソフトウェアの根幹を成すプログラミングについて学び、IT業界に関係する方面への就職を考えている学生にとって必要な素養が身につくことを目的とする。与えられたソフトウェアを使うだけではなく自分で作ることもできるという事実を学ぶ。 あえて目的を絞り込み、プログラミングの基礎の基礎である変数と制御構造のみを徹底的に学び、実際に自分でプログラムができるようになることを目的とする。 この授業は、情報通信技術(ICT)を用いて経営企画や経営戦略に必要な情報を収集し、さらに問題をシステム化するのに必要な数理情報の知識や技術を学修する、という経営学部のDPに対応する。 なお、この授業の担当者は、保険会社とIT企業で10年間の実務経験のある教員であるので、より実践的な観点からソフトウェア開発について解説する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
ソフトウェアの成り立ちについて理解する。 プログラミング言語おける変数と制御構造について理解する。 外部からの入力に対して反応して出力を行うプログラムを自力で作成できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
コンピュータ言語、アルゴリズム、変数、制御構造、データ構造 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
Windowsパソコンを使用する |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
プログラミングを学びはじめの頃は1週間に1度では忘れてしまうので、毎回自宅等で練習問題を解いて復習をすること。なお、授業ではかなり多くの練習問題を課すが、いくつかの「難」印のついたものについては授業では解答を明示せずヒントしか与えないので自力で考え抜くこと。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
最後に一度だけ、自力で作ったプログラムを発表してもらう。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
練習問題・応用問題への取り組み状況70%、最終課題発表の内容30%で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
教材としてプリントを配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
「C言語入門」,大角盛広,西東社 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 授業の内容、進め方、評価方法等について説明を受ける | |
2 | 第2回 | コンピュータ言語・スクリプト言語とは | マウス等で画面上のメニューを選びながらの処理ではなく、あらかじめ処理手順を文字で記述しておくという概念を学ぶ | |
3 | 第3回 | 変数と制御構造 | 繰り返しの概念、繰り返しを制御するための変数について学ぶ | |
4 | 第4回 | 変数と制御構造 | 場合分けの概念、場合分けを制御するための変数について学ぶ | |
5 | 第5回 | 洗練された制御構造 | for-nextによる繰り返しについて学ぶ | |
6 | 第6回 | 洗練された制御構造 | whileによる繰り返しについて学ぶ | |
7 | 第7回 | 練習問題 | 練習問題を自分でプログラムすることで知識・技術を定着させる | |
8 | 第8回 | 応用問題 | 少し考える必要のある問題をプログラムすることで、思考力・応用力を身につける | |
9 | 第9回 | 入出力 | プログラム実行中にデータを取り込む方法について学び、文字表示位置の変更等の見せ方の技術についても学ぶ | |
10 | 第10回 | 入出力 | プログラム実行中にデータを取り込む方法、および文字表示位置の変更等のバリエーションについて学ぶ | |
11 | 第11回 | 練習問題 | 練習問題を自分でプログラムすることで知識・技術を定着させる | |
12 | 第12回 | 応用問題 | 少し考える必要のある問題をプログラムすることで、思考力・応用力を身につける | |
13 | 第13回 | 課題作成 | 独自のプログラムを作成する | |
14 | 第14回 | 課題作成 | 独自のプログラムを作成する | |
15 | 第15回 | 課題発表 | 作成したプログラムを全員に報告・発表する |