科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
経済学Ⅰ/経済学Ⅰ(ミクロ経済学)/EconomicsⅠ(microeconomics) |
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授業コード /Class Code |
B001082001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
経営学部/Business Administration |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(前期)/TUE3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
加藤 善昌/KATO YOSHIMASA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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加藤 善昌/KATO YOSHIMASA | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
講義 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目では、ミクロ経済学の基礎的な理論 (消費者理論・生産者理論・ゲーム理論) を解説します。特に、経済分析の基本的な考え方と、社会経済に対して経済理論にもとづく理解の習得を重要視します。そして、これらを通じ、経営学のディプロマポリシー (DP) が示す「現代の企業経営に関する基本的知識を学修し、ビジネス全般にわたって活用するために有用な知識を総合的に学修する」と「「経営の問題を総合的に分析・解析できる知識と技能を習得する」ことを目的とします。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1. ほとんどのテキストで扱われるミクロ経済学の用語について、理解と説明ができるようになる (知識) 。2. 授業で扱う話題の政策上の意義や学術的動向について、自主的に調べる (習慣・態度) 。3. 消費者理論・生産者理論・ゲーム理論の基本的な問題が解けるようになる (技能) |
授業のキーワード /Keywords |
消費者・生産者・ゲーム理論 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義中心で行う。ただし、授業で扱う話題に関する質問は授業中でも積極的に対応する。また、理解度を確認するために小テストを抜き打ちで行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
この授業では数学を使う。授業でも適宜補足するが、中学校から高校1年生程度の数学を復習しておくと理解が進むので、復習を推奨する。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中に行う小テストを30%、期末に行う課題を70%として評価する。 |
テキスト /Required Texts |
基本的には板書で説明する。また、授業時に資料を配布する予定である。 |
参考図書 /Reference Books |
P・クルーグマン, R・ウェルズ著, 『クルーグマン ミクロ経済学(第2版)』, 東洋経済新報社, ISBN-13:978-4492314821 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 授業を始めるにあたって | ガイダンスとともに、この授業でどのようなことを扱うかを説明する。 | |
2 | 第2回 | 数学的補足 | 微分を中心として、経済学で使う数学の復習を行う。 | |
3 | 第3回 | 需要曲線と供給曲線 | 市場経済の基本的な要素である需要と供給について説明する。 | |
4 | 第4回 | 市場均衡 | 需要と供給の一致について詳しく説明する。 | |
5 | 第5回 | 余剰 | 経済学での「幸福」である余剰を説明する。 | |
6 | 第6回 | 効用 | 需要の構成要素である消費者の根幹である効用について説明する。 | |
7 | 第7回 | 代替効果と所得効果 | 消費者が購入する財の種類と、価格や所得の変化の関係を説明する。 | |
8 | 第8回 | 最適化行動 | 消費者が購入する財の数量の導出方法を解説する。 | |
9 | 第9回 | 生産関数 | 供給の構成要素である企業のの根幹である生産について説明する。 | |
10 | 第10回 | 費用 | 企業の制約として存在する費用について詳しく解説する。 | |
11 | 第11回 | 利潤最大化 | 企業の最適化行動について説明する。 | |
12 | 第12回 | ゲームの仕組み | ゲーム理論の概要について説明する。 | |
13 | 第13回 | ナッシュ均衡 | ゲームの均衡について解説する。 | |
14 | 第14回 | 不完全競争 | 企業間の競争についてのゲーム理論的解釈を説明する。 | |
15 | 第15回 | まとめ | この授業で扱った内容をまとめる。 |