科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎経済学Ⅱ/Basic EconomicsⅡ |
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授業コード /Class Code |
B001072001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
経営学部/Business Administration |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(前期)/MON2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
和田 将幸/WADA MASAYUKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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和田 将幸/WADA MASAYUKI | 経済学部/Economics |
授業の方法 /Class Format |
この科目は、基本的に対面授業(講義)形式で行う。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
経済学の初学者を対象に、主にミクロ経済学の基礎となる内容を扱う。マクロ経済学で使用される基本的な分析枠組みを理解することによって、経営学部のディプロマポリシー(DP)が示す「現代の企業経営に関する基本的知識を学修し、ビジネス全般にわたって活用するために有用な知識を総合的に学修する」および「経営の問題を総合的に分析・解析できる知識と技能を習得する」ことを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
ミクロ経済学の基礎的な概念を理解し、説明することができることを目標とする。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
基本的に対面での講義形式で授業を行う。学期中に数回、従器用時間中に提出する簡単な課題を課すことがある。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
毎回の授業の前後には、数十分程度の復習をしておくことが望ましい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
学期中に数回、授業時間中に提出する課題を課すことがある。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
成績評価は、授業中に課される課題(30%)のほか、定期試験(70%)で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
以下の文献を参考に進める。 ・柳川隆、町野和夫、吉野一郎『ミクロ経済学・入門 — ビジネスと政策を読みとく 新版』有斐閣アルマ、2015年 ・塩澤修平『経済学・入門 第3版』、有斐閣アルマ、2013年 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1 | ミクロ経済学とは | 市場メカニズムの基礎 | |
2 | 2 | 消費者の行動 | 無差別曲線と予算制約線 | |
3 | 3 | 企業の行動 | 費用曲線と生産量 | |
4 | 4 | 規模の経済(1) | 費用曲線と生産量 | |
5 | 5 | 規模の経済(2) | 規模の経済と企業戦略 | |
6 | 6 | 規模の経済(3) | 規模の経済と企業戦略 | |
7 | 7 | まとめ(1) | 消費者と企業、競争的均衡 | |
8 | 8 | 競争市場の均衡 | 均衡と余剰 | |
9 | 9 | 不完全競争市場 | 独占、自然独占産業 | |
10 | 10 | 企業の市場戦略(1) | 市場と企業戦略 | |
11 | 11 | 企業の市場戦略(2) | 市場と企業戦略、イノベーション | |
12 | 12 | まとめ(2) | 競争市場、不完全競争市場、企業戦略 | |
13 | 13 | 市場の失敗 | 外部性、公共財、独占 | |
14 | 14 | 公共財 | 公共財の供給 | |
15 | 15 | 総復習 | 総復習 |