科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
専攻演習Ⅱ/Advanced Seminar Ⅱ |
---|---|
授業コード /Class Code |
B509231011 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水3(後期)/WED3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
長谷川 弘基/HASEGAWA HIROKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈FUCULTY COMMON SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
長谷川 弘基/HASEGAWA HIROKI | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は人文学科の学科共通科目として設置され、文学を専門的に学ぶのに必須ともいえるテクスト分析の手法を習得するための演習科目である。文学作品の分析的読解を進める中で人文学科のDPにも示されている専門知識の獲得と、作品理解を通して思考力・判断力の伸長を目指す。 〈主題〉 文学が近代的学問になるために大きな貢献をしたのが、20世紀初頭に始まったいわゆるClose Readingと呼ばれる技法=態度である。Close Readingが定着することによって、文学研究は従来の印象批評から脱却し、より客観的で科学的な地位を手に入れることができた。日本語の著名な詩を読むことや映像作品の鑑賞を通してClose Reading(先入観を排してテクストを精密に読む)の手法に慣れ親しみ、それが本質的には科学的データ分析と大部分共通していることを理解すると共に、テクスト解釈の基本を学ぶ。 〈目標〉 1)Close Readingの本質を理解する 2)詩や映像作品を鑑賞し、楽しめるようになる 3)様々な表現様式の類似点・相違点を理解する |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1) 一編の詩を自分なりに読める(理解できる)ようになる 2) 一つ一つの語句に対して必要な注意を払えるようになる 3) 自分の好みの作品が見分けられる |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
毎回2〜3編の詩を取り上げ、各々の作品の特徴と魅力について、質疑応答を重ねて理解を深める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
授業では各詩人の文学史的役割や個人の伝記的事実について言及する時間的余裕がない。したがって、これらの知識に関しては各自で、文学事典などを通じて補わなければならない。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
おおむね1時間ほどの予習が求められる。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
期末レポート。提出したレポートはコメント・評価などを記した上で返却する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への参加度(事前学習、質疑応答など)50%、期末レポート50% |
テキスト /Required Texts |
初回の授業でプリントを配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | イントロダクション | Close Readingについて | |
2 | 第2回 | 萩原朔太郎 | 日本の近代史を代表する詩人・萩原朔太郎の「地面の底の病気の顔」を中心に、主に表現、構造に注目して読解する。 | |
3 | 第3回 | 金子光晴 | 金子光晴の「路傍の愛人」を中心に、言葉が持つイメージに注目して個々の作品を読解する。 | |
4 | 第4回 | 宮沢賢治 | 宮沢賢治の「永訣の朝」を中心に、この詩人特有の表現に注目して、個々の作品を読解する。 | |
5 | 第5回 | 草野心平 | 草野心平の「ヤマカガシの腹の中から仲間に告げるゲリゲの言葉」を中心に、擬態語や独特の諧謔に注目して、個々の作品を読解する。 | |
6 | 第6回 | 中原中也 | 中原中也の「汚れちまった悲しみに」を中心に、口語的表現と厳格な形式が作り出すリズムに注目する。 |
|
7 | 第7回 | 立原道造 | 先に扱った中原中也に対する立原道造の批評にも注目しつつ、「のちのおもひに」を中心に、時間の扱われ方に注目して、言葉の効果について考察する。 |
|
8 | 第8回 | 映像作品 #1 | 映像作品を鑑賞し、文章表現との違いを確認する。 |
|
9 | 第9回 | 映像作品 #2 | 映像作品の文学的な分析手法について学ぶ。 | |
10 | 第10回 | 映像作品 #3 | 引き続き映像作品の文学的な分析手法について学ぶ。 |
|
11 | 第11回 | 映像作品 #4 | 引き続き映像作品の文学的な分析手法について学ぶ。 |
|
12 | 第12回 | 映像作品 #5 | 引き続き映像作品の文学的な分析手法について学ぶ。 | |
13 | 第13回 | 批評の実践 #1 | 中山ゼミ、上田ゼミ、宇野ゼミの学生が作成した動画を鑑賞し、その批評を試みる。 |
|
14 | 第14回 | 批評の実践 #2 | 中山ゼミ、上田ゼミ、宇野ゼミの学生が作成した動画を鑑賞し、その批評を試みる。 |
|
15 | 第15回 | 批評の実践 #3 | 中山ゼミ、上田ゼミ、宇野ゼミの学生が作成した動画を鑑賞し、その批評を試みる。 ポートフォリオ作成の促し |