科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
実践演習Ⅰ/Practical Seminar Ⅰ |
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授業コード /Class Code |
B509201013 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(前期)/TUE2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
矢嶋 巌/YAJIMA IWAO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈FUCULTY COMMON SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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矢嶋 巌/YAJIMA IWAO | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業では、都市や都市郊外地域において、人々を取り巻く自然環境と、農業・工業・商業活動、地域社会といった人文的要素について、現地に関する地図、文献、統計資料の分析を通じて、歴史的経緯を踏まえて把握することで、地域の環境と社会に対する基礎的な視点と、フィールドワークの基礎を学び、「地域を見る目」を養うことで、世の中で生きていく力をつけていきます。 2023年度前期は、課題解決型学習(PBL)を意識して、兵庫県明石市が交通政策として取り組んでいる明石市内路線バス活性化の取り組みのサポートを「課題」として取り上げる予定です。現時点の予定では、明石市、バス会社と連携して、明石市の魅力向上に努めるつつ路線バスの利用促進を図る方策を、有瀬キャンパスの複数学部の学生とともに検討して提案することを目標とします。 フィールドワークやまとめ作業はグループに分かれて行います。その際、課題解決型学習(PBL)を意識して、グループ内で議論を重ねながら提案を検討して発表用スライドを作成し、発表にこぎ着けることを目指します。 2023年1月下旬時点において、研究フィールドには、大学から近い明石市東部を予定しています。授業内において、明石市東部のバス路線沿線やバス会社に関係する何らかのフィールドワークを行ないます。原則として研究はグループで行ない、フィールドワークで得られた結果をもとに、明石市東部のバス路線活性化につながる何らかの提案をグループごとに検討し、発表スライドとしてまとめていきます。 以上を通して、人文学部ディプロマポリシーにある、人文学の知見にもとづき、知的好奇心をもって、自立的に深く学修できる力を修得すると共に、獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導く力を修得します。また、多様な他者と共存して、異なった価値観を尊重し、積極的に交流・協働できるようになることが期待されます。教職課程履修者は、学校教育の目的や目標、地域社会の課題を理解し、さまざまな要求や問題解決に取り組み、生徒の知識や技能、主体的・協働的に学習に取り組む態度の育成を図る教員として活躍できることが期待されます。 なお、授業開始までの関係者間での調整により、授業内容が変更されることもあります。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
地域社会や地域環境に対する基礎的な理解力をつける。 フィールドで学ぶことの重要性を理解する。 観察、聞き取り調査、写真撮影といったフィールドワークの手法を理解する。 発表(プレゼンテーション)スライド作成のスキルを向上させる。 グループワークを活用する能力をつける。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
研究は原則としてグループにわかれて行ない、割り当てられたテーマについて、現地でのフィールドワーク結果や地図、文献、統計の分析結果にもとづいて研究を進めます。そして、課題解決型学習(PBL)を意識して、グループ内で議論を重ねながら、バス路線の活性化につながる何らかの提案をグループごとに検討し、撮影した写真と提案報告からなる発表スライドとしてまとめ、発表にこぎ着けます。ただし、授業開始までの関係者間での調整により、授業内容が変更されることもあります。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
明石でのフィールドワークは休日に実施する予定です。1ヶ月前までには伝えますので、必ず参加して下さい。 フィールドワークの交通費は各自実費負担となります。カメラなどフィールドワークに必要な機材は貸与します。 授業開始までの関係者間での調整により、授業内容が変更されることもあります。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
シラバスを参考にして、授業前に関係する事項について1時間程度の予習を、また、授業後には授業内容について1時間程度の復習をすることを心がけて下さい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
研究の発表、質疑応答とコメントシート。研究発表結果については、授業内で論評し、適宜修正作業を行ない、自力をつけることにつなげます。コメントシートは、全員分を印刷して翌週に配布し、ゼミ生どうしが意見交換する材料を提供することで、議論を促し、結果的にフィードバックとなることにつなげます。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
ゼミ内発表25%、報告25%。フィールド研究のまとめ作業におけるグループワークへの貢献度50%。毎回真剣勝負のゼミです。1回の欠席は、あなたにとっての損失になることでしょう。体調を万全にし、真にやむを得ない事情以外では欠席しないように。もちろん、無断欠席は厳禁です。 |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
青木 亮(2020)『地方公共交通の維持と活性化 (日本交通政策研究会研究双書32)』成山堂書店 市野澤潤平・碇陽⼦・東賢太朗編(2021)『観光人類学のフィールドワーク―ツーリズム現場の質的調査入門―』ミネルヴァ書房 上野和彦・高橋日出男編(2009)『日本の諸地域を調べる増補版』古今書院 野間晴雄ほか編著(2017)『ジオ・パルNEO:地理学・地域調査便利帖第2版』海青社 増田研 ・椎野若菜編(2021)『現場で育むフィールドワーク教育(FENICS 100万人のフィールドワーカーシリーズ7) 』古今書院 宿利正史・長谷知治編(2021)『地域公共交通政策論』東京大学出版会 山納洋(2019)『歩いて読み解く地域デザイン―普通のまちの見方・活かし方―』学芸出版社 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | 演習の進め方について説明します。 | |
2 | 第2回 | 研究フィールドの把握その1 | 明石市東部地域の地理とバス路線の現状について、地図や統計などを用いて把握します。 | |
3 | 第3回 | 研究フィールドの把握その2とフィールドワークにおける課題の検討その1 | 明石市東部地域の地理とバス路線の現状に関して仮説を設定し、フィールドワークで把握すべき課題を検討します。 | |
4 | 第4回 | フィールドワークにおける課題の検討その2 | 明石市東部地域の地理とバス路線の現状に関するフィールドワークで把握すべき課題を踏まえ、フィールドワークの計画を考えます。 | |
5 | 第5回 | フィールドワーク | 明石市東部におけるフィールドワークを日曜日に実施します。事前に予告するので、必ず予定してください。 | |
6 | 第6回 | フィールドワーク結果のまとめその1 | フィールドワーク結果のまとめ作業を行ないます。 | |
7 | 第7回 | フィールドワーク結果のまとめその2 | フィールドワーク結果のまとめ作業を行ない、今後の研究課題を整理します。 | |
8 | 第8回 | まとめの発表 | フィールドワーク結果を発表します。 | |
9 | 第9回 | 提案の検討 その1 | フィールドワークの結果を踏まえて、明石市東部のバス路線活性化につながる何らかの提案を検討します。 | |
10 | 第10回 | 提案の検討 その2 | フィールドワークの結果を踏まえて、明石市東部のバス路線活性化につながる何らかの提案を検討します。 | |
11 | 第11回 | ゼミ紹介行事 | 専攻演習配属の準備として、次年度専攻演習を担当予定の教員によるゼミの紹介を聞く。 | |
12 | 第12回 | ゼミ紹介行事 | 専攻演習配属の準備として、次年度専攻演習を担当予定の教員によるゼミの紹介を聞く。 | |
13 | 第13回 | 提案のまとめ | フィールドワークの結果を踏まえて、明石市東部のバス路線活性化につながる何らかの提案の報告準備をします。 | |
14 | 第14回 | 提案の報告 | フィールドワークの結果を踏まえて、明石市東部のバス路線活性化につながる何らかの提案を発表形式で報告します。 | |
15 | 第15回 | ポートフォリオの作成 | 半期の授業を振り返り、ポートフォリオを作成します。 |