科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
実践演習Ⅰ/Practical Seminar Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
B509201010 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(前期)/TUE2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
鹿島 基彦/KASHIMA MOTOHIKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈FUCULTY COMMON SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
鹿島 基彦/KASHIMA MOTOHIKO | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
対面授業 演習形式 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
海をはじめとした自然界について、環境、生物、文化について、参考書や論文などの輪読を通じて学ぶ |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・協調的かつ建設的な議論ができる ・合理的で魅力のある発表・説明ができる ・物事の真偽に実直に向き合うことができる |
授業のキーワード /Keywords |
海、自然、環境、生物、文化、保全 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
文献の説明を一人一回づつ担当する 積極的な質疑応答と議論への参加が期待される 特別警報(すべての特別警報)または暴風警報発令の場合(大雨、洪水警報等は対象外)の本科目の取扱いについて⇒授業を実施します。ただし、避難指示、避難勧告が発令されている場合はご自身の安全を最優先にし、自治体の指示に従って行動してください。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
文理を問わず海や自然環境に関心のある学生を期待している |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
担当説明の準備(目安3時間) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
担当説明用資料 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
・授業参加状況70%、担当説明30% ・各自一回づつの担当説明は必須 ・2/3以上の出席が必要 ・遅刻回数は出席回数に関係ないが、遅刻したときは減点する ・冠婚葬祭、急病、部活、就活、教育実習、事故などによる欠席は出席扱い(確認書類提出必須) |
テキスト /Required Texts |
東京大学海洋研究所DOBIS編集委員会(2006)海の環境100の危機、東京書籍 (コピーを配るので購入不要) もしくは、各自が希望する内容の資料 |
参考図書 /Reference Books |
なし |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | 授業の注意点、自己紹介 | |
2 | 第2回 | 担当内容 | 担当資料の説明と担当順の決定 | |
3 | 第3回 | 輪読方法 | 輪読方法の説明 | |
4 | 第4回 | 輪読と討論 | 担当者による資料説明と議論 | |
5 | 第5回 | 輪読と討論 | 担当者による資料説明と議論 | |
6 | 第6回 | 輪読と討論 | 担当者による資料説明と議論 | |
7 | 第7回 | 輪読と討論 | 担当者による資料説明と議論 | |
8 | 第8回 | 輪読と討論 | 担当者による資料説明と議論 | |
9 | 第9回 | 輪読と討論 | 担当者による資料説明と議論 | |
10 | 第10回 | 輪読と討論 | 担当者による資料説明と議論 | |
11 | 第11回 | 輪読と討論 | 担当者による資料説明と議論 | |
12 | 第12回 | ゼミ配属説明会1 | (共通文)2年次生全員が1つの教室に集まる。そこで次年度専攻演習を担当する予定の教員のうち約半数が、ゼミ紹介パンフレットに基づき、自分の専攻演習の内容に関して説明を行う。受講者はそれを聴いて、自分が3年次に選択したい専攻演習について考える。 | |
13 | 第13回 | ゼミ配属説明会2 | (共通文)2年次生全員が1つの教室に集まる。そこで次年度専攻演習を担当する予定の教員のうち、前回説明しなかった教員が、ゼミ紹介パンフレットに基づき、自分の専攻演習の内容に関して説明を行う。受講者はそれを聴いて、自分が3年次に選択したい専攻演習について考える。 | |
14 | 第14回 | まとめ | 総合討論 | |
15 | 第15回 | まとめ | 総合討論 |