科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
実践演習Ⅰ/Practical Seminar Ⅰ |
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授業コード /Class Code |
B509201009 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(前期)/TUE2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
白方 佳果/SHIRAKATA YOSHIKA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈FUCULTY COMMON SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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白方 佳果/SHIRAKATA YOSHIKA | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
授業は、人文学部のディプロマポリシーのうち「複数の分野の基礎知識を教養として身につけている」「獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導くことができる」「多様な他者と共存して、異なった価値観を尊重し、積極的に交流・協働できる」「将来にわたって知的好奇心を失わず、自立的に深く学修できる」ことを目指して実施されます。 本授業では「日本の近現代文学」を主題とし、文学研究で用いられる方法や考え方に基づき、文学作品を解釈できるようになることを目指します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
(1)文学への関心を深める。 (2)近現代の日本文学や文学者について理解を深める。 (3)文学作品のあらすじや内容を的確に説明できる。 (4)文学作品の主題や自分が関心を持った問題について、精密に分析し、説明できる。 (5)文学研究・鑑賞の一般的な手法を見につける。 (6)自らの考えや解釈、理解を的確に表現できるようになる。 |
授業のキーワード /Keywords |
文学 日本文学 近代文学 近現代文学 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・演習形式を中心として授業を進めますが、場合により講義形式で授業を行う場合があります。 ・受講者は、ちくま文庫「教科書で読む名作」シリーズに収録された短編作品の中から担当する作品を一つ選び、発表資料(レジュメ)を作成します。授業ではその資料に基づき発表し、質疑応答を行います。 ・授業の性質上、授業の進め方や授業計画(進度、内容等)に変更を加える場合があります。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・積極的な受講態度を期待します。 ・学期中、(受講者数+1)作品の短編小説を読むことになります(2022年度は19作品)。 ・発表は、定められた日に確実に行うこと。 ・5回以上欠席した場合、本授業の単位取得を認めない場合があります。15分以上の遅刻3回で1回欠席とみなします。 ・大学のメールアドレス(kobegakuin.ac.jp)に送られたメールを、少なくとも週に1度以上確認すること。以上を怠った場合、重大な不利益を被ることがあります。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
・各回120~180分程度の事前・事後学習が必要です。事前学習として、事前に配付された資料・レジュメや授業で取り上げる作品を読み込み、自分なりの考えを用意したうえで授業に臨んでください。事後学習として、授業内容を再確認してください。 ・発表には、最低2週間程度の準備期間が必要となります。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・ミニッツペーパーやワークシート等の提出物を複数回課します。 ・発表担当者は、期限までに発表資料(レジュメ)を提出します。その後担当講師と他の受講生からの質問や助言を踏まえて、発表資料を再度作成し、提出します。 ・参加者全員に、学期末のレポートを課します。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
・授業への参加度(発表に対する授業中のコメント等)、提出物(コメントやワークシート等)…40% ・発表(発表レジュメ、発表内容等)…40% ・期末レポート…20% (1)授業への参加度や提出物。評価基準は「到達目標」と、①きちんと事前学習をして授業に取り組んでいるか、②他者の発表をきちんと聞いた上でコメントしているか、です。 (2)発表資料や発表。評価基準は「到達目標」です。 (3)期末レポート。評価基準は「到達目標」です。 提出物の一部は、受講者全員で共有します。発表については、授業中に適宜、フィードバックを行います。期末レポートについては、希望者にコメント等を記入した資料を返却します。 |
テキスト /Required Texts |
資料を配付します。また、デジタル資料をDotcampus等に掲示します。 |
参考図書 /Reference Books |
ちくま文庫「教科書で読む名作」シリーズ |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 授業の進め方、受講上の注意点について解説します。 | |
2 | 第2回 | 教員による発表の範例 | 教員が発表資料を提示し、発表の範例を示します。また、発表のスケジュールについて相談します。 | |
3 | 第3回 | 発表準備1 | 発表準備に有用なデータベースなどについて解説します。 | |
4 | 第4回 | 発表準備2 | 前回に引き続き、発表準備に有用なデータベース等について解説します。また、グループワークを実施します。 | |
5 | 第5回 | 発表準備3 | 発表資料(序盤)を完成させ、その資料を基にグループワークを行います。 | |
6 | 第6回 | 発表準備4 | 発表資料(前半)を完成させ、その資料を基に発表/グループワークを行います。 | |
7 | 第7回 | 発表準備5 | 発表資料(前半)を完成させ、その資料を基に発表/グループワークを行います。 | |
8 | 第8回 | 発表1 | 発表担当者が担当作品について発表資料を提示します。発表資料は、あらすじ・これまでの評価等についての説明、特に注目する点についての調査・考察内容について説明するものです。発表者以外の受講者全員で発表資料について意見交換・助言を行い、発表者は適宜これに応答します。最後に教員が講評・助言を行います。 | |
9 | 第9回 | 発表2 | 発表担当者が発表資料を提示します。発表者以外の受講者全員で発表資料について意見交換・助言を行い、発表者は適宜これに応答します。最後に教員が講評・助言を行います。 | |
10 | 第10回 | 発表3 | 発表担当者が発表資料を提示します。発表者以外の受講者全員で発表資料について意見交換・助言を行い、発表者は適宜これに応答します。最後に教員が講評・助言を行います。 | |
11 | 第11回 | ゼミ紹介行事1 | 専攻演習配属の準備として、次年度専攻演習を担当予定の教員によるゼミの紹介を聞く。 | |
12 | 第12回 | ゼミ紹介行事2 | 専攻演習配属の準備として、次年度専攻演習を担当予定の教員によるゼミの紹介を聞く。 | |
13 | 第13回 | 発表4 | 発表担当者が発表資料を提示します。発表者以外の受講者全員で発表資料について意見交換・助言を行い、発表者は適宜これに応答します。最後に教員が講評・助言を行います。 | |
14 | 第14回 | 発表5 | 発表担当者が発表資料を提示します。発表者以外の受講者全員で発表資料について意見交換・助言を行い、発表者は適宜これに応答します。最後に教員が講評・助言を行います。 | |
15 | 第15回 | 発表6 | 発表担当者が発表資料を提示します。発表者以外の受講者全員で発表資料について意見交換・助言を行い、発表者は適宜これに応答します。最後に教員が講評・助言を行います。 |