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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
実践演習Ⅰ/Practical Seminar Ⅰ
授業コード
/Class Code
B509201008
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
人文学部/Humanities and Sciences
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
火2(前期)/TUE2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
中村 健史/NAKAMURA TAKESHI
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈FUCULTY COMMON SUBJECTS〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
中村 健史/NAKAMURA TAKESHI 人文学科/Humanities
授業の方法
/Class Format
 対面授業(演習)。
授業の目的
/Class Purpose
 この科目は、人文学部のディプロマポリシーのうち「獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導き、社会的な場において創造性や表現力を発揮することができる」「相手の意見を正確に理解し、自分の考えや意見を口頭や文章で的確に表現することができる」「多様な他者と共存して、異なった価値観を尊重し、連携・協働を進める社会的実践能力を身につけている」「将来にわたって知的好奇心を失わず、自立的に深く学修できる」ことを目指して実施される。
 この科目は言語文学科目群に属する専門教育科目であり、「専攻演習1」の導入科目として位置づけられる。
 この科目は文学研究の入門篇であり、江戸時代に刊行された『絵入り源氏(物語)』の挿絵と現代語訳された『源氏物語』を照合しながら「明石」「松風」などの巻を読んでゆく。
 授業の目的は以下の通りである。
 (1)文学研究の方法を理解する。
 (2)1の成果を適切に文章で表現できる。
 (3)これまでの学修を振り返り、また、人文学部における多様な学問領域に触れることで、3年次以降の専攻決定に向けて自らの適性を見極める。
到 達 目 標
/Class Objectives
(1)文学研究の方法を理解し、実際の作品に適応して一定の結論を得られる。
(2)1の成果を適切に文章で表現できる。 
授業のキーワード
/Keywords
国文学、文学、研究
授業の進め方
/Method of Instruction
 演習形式を主としつつ、必要に応じて講義形式を取り入れて進める。
 授業の性質上、授業計画の内容、順序を多少変更する場合がある。
 授業内で最低1回の発表が義務づけられる。発表を行わなかった者には単位を与えない。
履修するにあたって
/Instruction to Students
 kobegakuin.ac.jpのメールアドレスに送られたメールを、少なくとも週に1度以上確認すること。携帯電話を持っている人は、同アドレスから携帯への転送設定を必ず行っておくこと。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
 授業時間外に必要な学修の目安となる時間は、1回あたり3時間程度である。
 授業内で紹介した参考書やそれ以外の文学作品を読み、予習と復習を行う。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
 半期の授業のなかで1回発表を課される。その内容が不十分であると教員によって判断された場合には、追加の発表ないしレポートの提出を求められる。
 発表後、その場で、あるいは次の回等に講評を行うなどしてフィードバックする。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
 発表内容を70%として評価する。評価基準は「到達目標」(1)(2)である。
 授業への参加度を30%として評価する。評価基準は「到達目標」(1)(2)である。
テキスト
/Required Texts
林望『謹訳源氏物語 三 改訂新修』(祥伝社文庫、2017年)
ISBN:978-4396317232 836円 ※電子書籍不可
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 はじめに 授業の進め方や発表の割り当てについて確認した上で、『源氏物語』について概説する。「授業の目的」(1)に対応。
2 第2回 発表(範例) 授業担当者が模範として発表を行う。「授業の目的」(1)に対応。
3 第3回 受講生発表(1) 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。
4 第4回 受講生発表(2) 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 
5 第5回 受講生発表(3) 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。
6 第6回 受講生発表(4) 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。
7 第7回 受講生発表(5) 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。
8 第8回 受講生発表(6) 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 
9 第9回 受講生発表(7) 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 
10 第10回 受講生発表(8) 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 
11 第11回 ゼミ紹介行事(1) 専攻演習配属の準備として、次年度専攻演習を担当予定の教員によるゼミの紹介を聞く。「授業の目的」(3)に対応。
12 第12回 ゼミ紹介行事(2) 専攻演習配属の準備として、次年度専攻演習を担当予定の教員によるゼミの紹介を聞く。「授業の目的」(3)に対応。
13 第13回 受講生発表(9) 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。
14 第14回 まとめ 授業内容をふりかえり、自身の行った発表内容を推敲する。「授業の目的」(1)(2)に対応。 
15 第15回 ポートフォリオ作成 学修ポートフォリオを作成し、前期の学修を振り返る。「授業の目的」(3)に対応。

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