科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
実践演習Ⅰ/Practical Seminar Ⅰ |
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授業コード /Class Code |
B509201002 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(前期)/TUE2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
上田 学/UEDA MANABU |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈FUCULTY COMMON SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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上田 学/UEDA MANABU | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
・本授業は、人文学科のDPが示すとおり、専門的な「知識・技能」を身につけ、自立的な「思考力・判断力・表現力」と、他者への公正な「主体性・協働性」を養うための演習である。3年次に受講する専攻演習に向けて、大学で必要な学習技術を修得することを目的としている。 ・映像を分析するための基本的な方法を学び、それを分析に活用して、自らの考えを具体的に述べることができるようにする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.物語と音という要素に焦点を絞り、映像を分析するための基本的な映画研究の知識を修得する。 2.テキストやフィールド・ワークから得た知識を活用し、プレゼンテーションやレポートを通じて、自らの考えを的確に表現できるようにする。 3.質疑応答を通じて、他者の意見を正確に理解し、それを尊重しつつ、適切な自らの意見を述べることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
映像学、映画史 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・第2〜5回は、映像を分析するための方法を、プロットと認知論という要素に絞って、講義形式で説明する。 ・第6〜8回は、グループで映像作品を選定し、分析をおこない、それをプレゼンテーションする。 ・第9〜14回は、これまで修得した方法を用い、個人で映像作品を選定し、分析をおこない、それをプレゼンテーションする |
履修するにあたって /Instruction to Students |
授業外でも、できるだけ多くの映像作品に接し、その関心を高めることが望ましい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前学習:グループ・ワークによるプレゼンテーションは、授業時間外に準備しておくこと。また、他のグループが取り上げる映画作品についても、事前に視聴しておくことが望ましい。(90〜120分) 事後学習:授業で配布するプリントを復習に活用すること(一回の授業につき目安として60分)。プレゼンテーションは講評するので、期末レポート作成の参考とすること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
プレゼンテーション、期末レポート。プレゼンテーションは講評するので、期末レポート作成の参考とすること。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
質疑応答20%、プレゼンテーション30%、期末レポート50%で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
特に定めない。適宜資料を配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
デイヴィッド・ボードウェル、クリスティン・トンプソン著、藤木秀朗監訳『フィルム・アート』名古屋大学出版会、2007年 ミシェル・シオン著、川竹英克、ジョジアーヌ・ピノン訳『映画にとって音とはなにか』勁草書房、1993年 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | 授業の目的、到達目標、進め方および成績評価の基準について説明する。受講生は自己紹介をしてから、グループに振り分けられる。 | |
2 | 第2回 | ストーリーとプロット1 | 『北北西に進路を取れ』を題材に、映画の物語におけるストーリーとプロットの違いを理解する。 | |
3 | 第3回 | ストーリーとプロット2 | 『知りすぎていた男』を題材に、映画の物語における認知論を理解する。 | |
4 | 第4回 | ストーリーとプロット3 | 『知りすぎていた男』を題材に、映画の物語における認知論を理解する。 | |
5 | 第5回 | 音の機能 | 『天空の城ラピュタ』を題材に、映画を演出している音の機能について理解する。 | |
6 | 第6回 | グループ・ワーク1 | グループで選定した映像作品を分析し、プレゼンテーションおよび質疑応答の準備をおこなう。 | |
7 | 第7回 | グループ・ワーク2 | グループで選定した映像作品を分析し、プレゼンテーションおよび質疑応答の準備をおこなう。 | |
8 | 第8回 | プレゼンテーション1 | グループで選定した映像作品の分析をプレゼンテーションし、質疑応答をおこなう。 | |
9 | 第9回 | プレゼンテーション2 | 個人で選定した映像作品の分析をプレゼンテーションし、質疑応答をおこなう。 | |
10 | 第10回 | プレゼンテーション3 | 個人で選定した映像作品の分析をプレゼンテーションし、質疑応答をおこなう。 | |
11 | 第11回 | ゼミ紹介行事1 | 専攻演習配属の準備として、次年度専攻演習を担当予定の教員たちによるゼミの紹介を聞く。 | |
12 | 第12回 | ゼミ紹介行事2 | 先週に引き続き、専攻演習配属の準備として、次年度専攻演習を担当予定の教員たちによるゼミの紹介を聞く。 | |
13 | 第13回 | プレゼンテーション4 | 個人で選定した映像作品の分析をプレゼンテーションし、質疑応答をおこなう。 | |
14 | 第14回 | プレゼンテーション5 | 個人で選定した映像作品の分析をプレゼンテーションし、質疑応答をおこなう。 | |
15 | 第15回 | まとめ | 授業全体のまとめをし、3年次の演習について導入的な説明をおこなう。 |