科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
言語と人間/言語文化特別講義Ⅰ/Language and People |
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授業コード /Class Code |
B508992001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水4(後期)/WED4(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
建石 始/TATEISHI HAJIME |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈言語・文学科目群〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS OF LANGUAGE AND LITERATURE〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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建石 始/TATEISHI HAJIME | 人文学部/Humanities and Sciences |
授業の方法 /Class Format |
講義形式 毎回、身近で具体的な例を取り上げ、それについて考えることによって授業を進めていきます。日本語教育の現状を確認し、外国人に日本語を教えることがどういうことなのかを理解することが目標となります。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
まず、日本語教育についての概説を行い、外国語としての日本語の見方を提示します。次に、日本語教育における音声、文字・表記、文法がどのようなものかを考えます。さらに、日本語を教えている際に遭遇する異文化間の問題を取り上げ、多文化共生のための日本語教育のあり方についても考えます。以上のことを通して、日本語教育の現状を確認し、外国人に日本語を教えることがどういうことなのかを理解することを目指します。 また、本授業では、人文学部のDPに示されている「人間の行動や文化に関する専門知識と技能を総合的、体系的に身につけ」ること、および「獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導くこと」を目指します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1. 日本語教育の現状について理解することができる。(知識) 2. 普段使っている日本語や日本語教育に興味を持つことができる。(態度) 3. 日本語を外国語として分析する視点を持つことができる。(技術) |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
授業中に配布するプリントなどをもとに、身近で具体的な例を取り上げながら、それについて考えることで授業を進めていきます。また、授業時にグループワークやディスカッションを行うこともあるので、他の学生と協調して学習することが求められます。板書が多くて課題も多い授業なので、受講する学生は覚悟をもって受講してください。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前に主題と内容をよく読んで、そのテーマについて理解を深めるようにしてください。(30分程度)授業後は、授業の内容を復習して、他の科目との関連も含めて整理しておくようにしてください。(1時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎回の授業時に出席カードを提出してもらいます。 授業中の課題やレポートについては、講義内でフィードバックを行います。 (ただし、授業最終回に課題を課す場合、フィードバックは行いません。) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の質疑・発表30%、確認テスト60%、期末レポート10% ただし、欠席が5回以上の場合、評価の対象とはしません。また、授業中に私語をした場合や携帯電話・スマートフォンを使った場合はその後の受講を認めません。 |
テキスト /Required Texts |
テキストは使用せず、授業中にプリントを配布します。 |
参考図書 /Reference Books |
講義の時に、適宜紹介します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 日本語教育とは (授業の概要説明) |
日本語教育とはどのようなものなのか、また、日本語教育の現状について解説します。 | |
2 | 第2回 | 国語教育と日本語教育 | 外国語としての日本語教育を考えるために、日本語教育と国語教育の違いについて考えます。 | |
3 | 第3回 | 日本語教育能力試験 | 日本語教師になるためにはどのような方法があるのかを解説します。また、その一つである日本語教育能力試験がどのようなものかを体験してもらいます。 | |
4 | 第4回 | 日本語教育における音声(1) | 外国人に日本語を教える際の音声について考えます。具体的には、日本語の音声の特徴を学びます。 | |
5 | 第5回 | 日本語教育における音声(2) | 外国人に日本語を教える際の音声について考えます。具体的には、学習者の音声の問題点、および音声の指導法について解説します。 | |
6 | 第6回 | 日本語教育における文字・表記 | 外国人に日本語を教える際の文字・表記について考えます。外国人に日本語の文字がどう見えるのか、外国人にとって日本語の文字のどこが難しいのかについても考えます。 | |
7 | 第7回 | これまでのまとめと確認テスト(1) | これまでのまとめを行い、確認テストを実施します。 | |
8 | 第8回 | 日本語教育における文法(1) | 外国人に日本語を教える際の文法について考えます。具体的には、学校文法と日本語文法の違いについて解説します。 | |
9 | 第9回 | 日本語教育における文法(2) | 外国人に日本語を教える際の文法について考えます。具体的には、学習者の文法の問題について解説します。 | |
10 | 第10回 | 日本語教育における文法(3) | 外国人に日本語を教える際の文法について考えます。具体的には、文法の指導法について解説します。 | |
11 | 第11回 | 日本語教育における異文化コミュニケーション(1) | 日本語を教えている際に遭遇する異文化間の問題を取り上げます。日本語教育における異文化間コミュニケーションについて考えます。 | |
12 | 第12回 | 日本語教育における異文化コミュニケーション(2) | 日本語を教えている際に遭遇する異文化間の問題を取り上げます。多文化共生のための日本語教育のあり方について考えます。 | |
13 | 第13回 | これまでのまとめと確認テスト(2) | これまでのまとめを行い、確認テストを実施します。 | |
14 | 第14回 | 学習者の日本語/日本語の教材分析 | 学習者の日本語がどのようなものかを観察するとともに、日本語の教材分析を行います。 | |
15 | 第15回 | レポート作成 | これまでのまとめとして、レポートを作成してもらいます。 |