科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日英対照研究Ⅱ/Contrastive Studies in Japanese and English Ⅱ |
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授業コード /Class Code |
B506673001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金3(後期)/FRI3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
前田 宏太郎/MAEDA KOTARO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈言語・文学科目群〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS OF LANGUAGE AND LITERATURE〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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前田 宏太郎/MAEDA KOTARO | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義、演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、人文学部人文学科のDPに示す「2.人間の行動や文化に関する専門知識と技能を総合的、体系的に身につけている。」「5.相手の意見を正確に理解し、自分の考えや意見を口頭や文章で的確に表現できる。」「8.人文学の知見にもとづき、知的好奇心をもって、自立的に深く学修できる。」と関係します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①日英語名詞の異同について多面的に説明できる ②日英語のデータを収集し比較・検討を行うことができる |
授業のキーワード /Keywords |
Comperative Study, Lexical Semantics, Nouns |
授業の進め方 /Method of Instruction |
テキストを予習していることを前提に講義形式で進めます。テキストの内容を中心に説明・補足を行いますが、説明の合間に複数人で議論してもらうこともあります。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
初めて触れる概念が多く登場すると思います。なので、テキストの予習を必ず行なってから授業に参加してください。また、授業中に身近な英語・日本語の表現について話し合ってもらう機会があります。普段の生活の中でも、気になった表現は手元に記録しておきましょう。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
・テキストの予習(60分):予習範囲を指定するので事前に読んできてください。わからない箇所には印をつけておいてください。 ・用例収集(30分):グループで話し合いを行う際の材料として英語や日本語の例を収集してもらいます。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎授業のコメントシート:授業中に気づいたことや自分が発見した用例などを自由に記述 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
コメントシート(60%) 期末レポート(40%):自分が気になった日英語表現について分析しレポートとしてまとめる |
テキスト /Required Texts |
影山太郎(編)(2011)『日英対照 名詞の意味と構文』東京:大修館書店. ISBN: 9784469245684、税込2,750円 |
参考図書 /Reference Books |
○由本陽子(2011)『レキシコンに潜む文法とダイナミズム』東京:開拓社. 名詞や動詞の意味が関わる文法現象と名詞の語形成について日英語の例を挙げてわかりやすく説明されています。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 導入 | 授業の概要(自己紹介、授業の進め方)、辞書・Googleの活用方法について | |
2 | 第2回 | 名詞研究の概観 | 名詞の意味の分析方法について概観する | |
3 | 第3回 | 名詞の特性を探る 1 | 名詞の数え方と類別(例 two cups of coffee / two coffees vs. 2杯のコーヒー / コーヒー2杯)について考える | |
4 | 第4回 | 名詞の特性を探る 2 | メタファー・メトニミー・シネクドキー(例 She bouhgt Shakespeare. vs. 彼女はシェイクスピアを買った。)について考える | |
5 | 第5回 | 名詞の特性を探る 3 | モノ名詞とデキゴト名詞(例 a call vs. 呼び声 / *呼び)を分析する | |
6 | 第6回 | 名詞と構文の関係を探る 1 | ヒト名詞と道具名詞(例 -er: teacher, computer, broiler、-家 vs. -者: 登山家 vs. 登山者)を分析する | |
7 | 第7回 | 名詞と構文の関係を探る 2 | 目的語の省略(例 He drinks much. vs. 彼はよく飲む。)について考える | |
8 | 第8回 | 名詞と構文の関係を探る 3 | 直接目的語と前置詞付き目的語(例 He knocked the door. vs. He knocked on the door.)を分析する | |
9 | 第9回 | 名詞と動詞の連携を探る 1 | 中間経路と移動の範囲(例 Billy jumped into his mother's arm. vs. Billy jumped her way into his mother's arm.)について考える | |
10 | 第10回 | 名詞と動詞の連携を探る 2 | 名詞が動詞に変わるとき①:英語の名詞転換動詞(例 a glass of water vs. to water the flower)について考える | |
11 | 第11回 | #REF! | 名詞が動詞に変わるとき②:クオリア構造を概観する | |
12 | 第12回 | 名詞と動詞の連携を探る 3 | 名詞化と項の受け継ぎ(例 the discussion of/on the proposal vs. 教育方針 の / についての 話し合い)について考える | |
13 | 第13回 | 名詞と動詞の連携を探る 4 | 存在と所有の表現(例 John's picture / the picture of John vs. John's car / *the car of John)を分析する | |
14 | 第14回 | 名詞と動詞の連携を探る 5 | 構文交替と項の具現化(例 He cut the rope. / *The rope cut. vs. 彼がロープを切った。 / ロープが切れた。)について考える | |
15 | 第15回 | まとめ | 補足と期末課題の説明 |