科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語と文化/Japanese Language and Culture |
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授業コード /Class Code |
B506622001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金1(後期)/FRI1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
野田 春美/NODA HARUMI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈言語・文学科目群〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS OF LANGUAGE AND LITERATURE〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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野田 春美/NODA HARUMI | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
講義 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本講義科⽬は⼈⽂学科専⾨教育科⽬の⾔語・文学科⽬群に属し、「⽇本語学Ⅰ」「⽇本語学Ⅱ」といった科⽬の基礎となる科⽬として位置づけられます。学科のDPに⽰されている,「人間の行動や文化に関する専門知識」を⾝につけること、獲得した知識を活⽤して「論理的な分析と考察」ができるようになること、「知的好奇⼼をもって、⾃⽴的に深く学修できる」ようになるための基盤を作ることを⽬指します。 具体的には,現代日本語のバラエティ(地域差,世代差,男女差,個人差など)、言語行動、言語変化、言語使用意識といった身近な問題についての知識を修得するとともに、多様な観点を知り、文化や社会の中での日本語について考える力をつけます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・現代⽇本語のバラエティについて基本的なことが説明できる。(知識) ・現代⽇本語の⾔語⾏動、変化、使⽤意識について基本的なことが説明できる。(知識) ・⾔葉に関⼼をもつ。(態度・習慣) ・⾔葉に関する現象について、すぐに「正しいか間違っているか」を判断したり感情的になったりするのではなく、多⾓的・客観的に観察できる。(態度・習慣) ・⽇本語について⽂化や社会と関連づけて考え、考えたことを表現できる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
講義を中⼼に進めますが、講義中、受講者に⾃発的な発⾔を求め、双⽅向性の授業を重視します。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
1.卒業研究で日本語をテーマにしたい人、3年次以降に「日本語学」を受講する予定の人には、ぜひ受講しておいてほしい科目です。 2.出席カードは内容に応じて点数をつけます。筆跡が明らかに本人と異なる場合や課題に答える内容が書かれていない場合は、採点の対象としません。 3.優秀なレポートについては、授業で内容を発表してもらいます。 4.レポートにインターネット上のサイトや本などからの不正な引用があった場合は、評価の対象としません。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
・事前に、「授業計画」を参考に、どのようなことが問題になるのかを考え、必要に応じて調べてから授業に臨んでください。(30分程度) ・授業終了後に内容が理解できているかどうかを確認し、必要に応じて⽤語や現象について調べ直してください。(30分程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
1.毎回、授業の最後に、その回か次回の授業内容に関する課題を出し、出席カードに書いてもらいます。その内容の⼀部は次の授業のはじめに共有します。 2.レポートを課します。⽇本語のバラエティに関するテーマを⾃分で設定し、⾔語データを集めて考察してもらいます。優秀なレポートについては授業内で発表してもらいます,。 3.授業内のテストについてはテスト後に正答を示し解説します。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
毎回の出席カードの記入内容35%,レポート35%,テスト(2回)30%で評価します。 |
テキスト /Required Texts |
テキストは使用しません。プリントを配布します。 |
参考図書 /Reference Books |
上野智子・定延利之・佐藤和之・野田春美(編)(2005)『日本語のバラエティ』おうふう |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 言葉のバラエティとは 敬語1:入門編 |
「正しい日本語」などとは、簡単に言えることではありません。日本語にどのようなバラエティがあるかを概観します。敬語の基礎知識も確認します。 | |
2 | 第2回 | 敬語2:基本編 | 尊敬語や謙譲語をめぐる問題を考えます。 | |
3 | 第3回 | 敬語3:応用編 | 接客敬語、敬語の誤用などについて、原因と実態を学びます。 | |
4 | 第4回 | 活用のゆれ | 「ら抜き言葉」や「さつき言葉」、動詞の活用のゆれについて、原因と実態を学びます。 | |
5 | 第5回 | 方言1:基本編 | 方言の歴史、分布の種類などを学びます。 | |
6 | 第6回 | 方言2:気づかれにくい方言など・前半のテスト | 気づかれにくい方言、標準語よりも規則的な場合などについて学びます。 第6回までの授業内容についてのテストを行います。 |
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7 | 第7回 | 文字・表記のゆれ1 | 漢字を中心に、表記のゆれについて学びます。 | |
8 | 第8回 | 文字・表記のゆれ2 | 仮名を中心に、表記のゆれについて学びます。 | |
9 | 第9回 | 外来語 | 外来語と和語・漢語の共存に関する問題を考えます。 | |
10 | 第10回 | 言葉の男女差 | 言葉の男女差の歴史と現状について学びます。 | |
11 | 第11回 | 役割語 | 「わしじゃ(博士)」「よろしくってよ(お嬢様)」のような役割語について学びます。 | |
12 | 第12回 | 若者言葉 | 曖昧などと言われる若者言葉について考えます。 | |
13 | 第13回 | アクセント1 | アクセントの基礎を知り、地域差、世代差についても学びます。 | |
14 | 第14回 | アクセント2 後半のテスト |
アクセントの地域差などについて理解を深めます。 後半の授業内容についてのテストを行います。 |
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15 | 第15回 | 優秀レポートの発表 | 優秀レポート(数本)の内容を発表してもらいます。 |