科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
映像研究Ⅱ/比較文化研究Ⅱ/文化交流論A |
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授業コード /Class Code |
B506214001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金2(後期)/FRI2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
上田 学/UEDA MANABU |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈人間探究科目群〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS OF PERSONAL DEVELOPMENT AND CULTURE〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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上田 学/UEDA MANABU | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義) |
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授業の目的 /Class Purpose |
・本授業は、人文学部のDPが示す、「人間の行動や文化に関する専門知識と技能を総合的、体系的に身につけている」ことを目指すものである。具体的には、多様な地域文化に根ざした映画作品を通じて、自らの拠って立つ文化を相対化し、異なった価値観の存在を尊重するための専門知識を身につけることを目的とする。 ・本授業は、人文学科の専門教育科目(2年次配当)に位置づけられる。欧米とアジアを中心に映画作品を分析し、各作品の表現形式および歴史的・社会的背景を考えることで、それぞれの地域文化への理解を深める。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.地域文化と結びついた映画作品の表現が、どのような歴史的・社会的背景に根ざしたものであるのかを、具体的に自ら説明することができる。 2.映像を分析し、自ら解釈するための知識を身につけ、それにもとづく自分の考えを文章として表現することができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
映像学、映画史 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・基本的にPower Pointを使った講義形式で授業を進める。適宜、必要な映画作品の抜粋を提示する。 ・授業の理解度を把握するために、毎回の授業で前回授業に関する小課題を、第5・10回の授業で小レポートを提出してもらう。 ・毎回配布する資料について、予習、復習に活用すること。 ・出席点はいっさい評価しない。例え全ての授業に出席しても、毎回の小課題、2回の小レポート、1回の期末レポートで、必要な点数に達しなければ、単位は取得できない。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
本授業は、特に専門知識を必要としないが、日本映画と外国映画の影響関係を講義する「比較文化研究IV」(3年次配当科目)と関連している。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前学習:授業の時間は限られているため、事前に映画作品の視聴を指示することがある。(90〜120分) 事後学習:毎回の授業で配布する資料を復習に活用すること(一回の授業につき目安として60分)。小課題・小レポートは講評するので、期末レポート作成の参考とすること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
小課題(毎回)、小レポート(第5回・第10回)、期末レポート(第15回、2800字以上、規定字数に到達しないレポートは受領しない)。小レポートは講評するので、期末レポート作成の参考とすること。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
小課題(前回授業の内容・キーワードについて、2点×15回)30%、小レポート(10点×2回)20%、期末レポート50%で評価する。 毎回の小課題、2回の小レポート、1回の期末レポートで、必要な点数に達しなければ、単位は取得できない。 |
テキスト /Required Texts |
特に定めない。毎回の授業で資料を配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
四方田犬彦『映画史への招待』岩波書店、2000年 ジャン=ミシェル・フロドン著、野崎歓訳『映画と国民国家』岩波書店、2002年 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | 授業の全体的な概要、進行方法と成績評価の基準について説明する。 | |
2 | 第2回 | フランス初期映画と演劇文化 | 映画が発明されたフランスで発達した芸術映画と、演劇文化との関係について考える。 | |
3 | 第3回 | 古典的ハリウッド映画 | 世界の映像文化を一変させたアメリカ合衆国の古典的ハリウッド映画について考える。 | |
4 | 第4回 | ロシア・アヴァンギャルドとソヴィエト映画 | ロシア革命で出現したソヴィエト映画の試みと、アヴァンギャルドとの関係を考える。 | |
5 | 第5回 | イギリスのドキュメンタリー映画 | イギリスで発生したドキュメンタリー運動と、その国際的な広がりについて考える。 | |
6 | 第6回 | ドイツ映画の表現主義 | 戦間期のドイツ映画にみられた表現主義の形式と背景について考える。 | |
7 | 第7回 | イタリア映画のネオレアリズモ | 第二次世界大戦後のイタリアの現実が生み出したネオレアリズモについて考える。 | |
8 | 第8回 | ヌーヴェル・ヴァーグ1 | 批評にもとづく作家主義の出現が、映像文化にもたらした意義について考える。 | |
9 | 第9回 | ヌーヴェル・ヴァーグ2 | 前回に続き、批評にもとづく作家主義の出現が、映像文化にもたらした意義について考える。 | |
10 | 第10回 | チェコのアニメーション | 独自の発達を遂げたチェコのアニメーション映画の特質について考える。 | |
11 | 第11回 | フェリーニとヴィスコンティ | ネオレアリズモから出発した二人の監督が開拓した、新たなイタリア映画の到達点について考える。 | |
12 | 第12回 | 台湾ニュー・ウェーブ | 多文化が交錯するなかで生み出された台湾ニュー・ウェーブについて考える。 | |
13 | 第13回 | 第五世代の中国映画 | 中国映画・香港映画の歴史と、第五世代映画人の活躍について考える。 | |
14 | 第14回 | ニュー・ジャーマン・シネマ | ドイツのニュー・シネマなどを紹介しつつ、ヨーロッパにおける映画史の展開について考える。 | |
15 | 第15回 | まとめ | 映画作品の表現形式と、その歴史的・社会的背景についてまとめる。 |