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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
映像研究Ⅰ/比較文化論Ⅰ/比較文化概論C/Ⅰ
授業コード
/Class Code
B506094001
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
人文学部/Humanities and Sciences
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
水3(前期)/WED3(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
上田 学/UEDA MANABU
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈人間探究科目群〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS OF PERSONAL DEVELOPMENT AND CULTURE〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上田 学/UEDA MANABU 人文学科/Humanities
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義)
授業の目的
/Class Purpose
・本授業は、人文学部DPが示す、「人間の行動や文化に関する専門知識と技能を総合的、体系的に身につけている」ことを目指すものである。具体的には、過去の映像文化の多様な試みについて知見を深めることで、現在の映像文化を捉え直す「メディア考古学」の考え方を身につける。
・本授業は、人文学科の専門教育科目(3年次配当)に位置づけられる。過去の映像は、現在の私たちにとって、決して無関係ではなく、むしろ将来の様々な映像の可能性を示唆している。19世紀後半から20世紀前半までの映像文化を学びながら、現在の映像文化を再考する。 
到 達 目 標
/Class Objectives
1.現代に生きる私たちにとって「他者」である、過去の映像文化を理解することで、現在の映像文化を捉え直し、未来の映像文化と向き合うための知識を身につける。
2.過去の映像を分析し、解釈するための方法を理解し、自らの考えを文章として表現することができる。 
授業のキーワード
/Keywords
映像学、映画史
授業の進め方
/Method of Instruction
基本的にPower Pointを使った講義形式で授業を進める。適宜、必要な映画作品の抜粋を提示する。
・授業の理解度を把握するために、毎回の授業で前回授業に関する小課題を、第5・10回の授業で小レポートを提出してもらう。
・毎回配布する資料について、予習、復習に活用すること。
・出席点はいっさい評価しない。例え全ての授業に出席しても、毎回の小課題、二回の小レポート、一回の期末レポートで、必要な点数に達しなければ、単位は取得できない。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
事前学習:授業の時間は限られているため、事前に映画作品の視聴を指示することがある。(90〜120分)
事後学習:毎回の授業で配布する資料を復習に活用すること(一回の授業につき目安として60分)。小レポートは講評するので、期末レポート作成の参考とすること。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
小課題(毎回)、小レポート(第5回・第10回)、期末レポート(第15回、2800字以上、規定字数に到達しないレポートは受領しない)。小レポートは講評するので、期末レポート作成の参考とすること。  
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
小課題(前回授業の内容・キーワードについて、2点×15回)30%、小レポート(10点×2回)20%、期末レポート(2800字以上)50%で評価する。
出席点はいっさい評価しない。例え全ての授業に出席しても、毎回の小テスト、2回の小レポート、1回の期末レポートで、必要な点数に達しなければ、単位は取得できない。 
テキスト
/Required Texts
特に定めない。毎回の授業でプリントを配布する。
参考図書
/Reference Books
長谷正人編『映像文化の社会学』有斐閣、2016年
光岡寿郎・大久保遼編『スクリーン・スタディーズ デジタル時代の映像/メディア経験』東京大学出版会、2019年
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション  授業の目的、到達目標、進め方および成績評価の基準について説明する。
2 第2回 絵であること/写真であること 写真油絵など、19世紀に出現した絵画と写真の中間的な表現から、映像文化の定義を考える。 
3 第3回 映像のフィクション/ノンフィクション 私たちが常識としている映像のフィクション/ノンフィクションの区分について再考する。 
4 第4回 江戸時代の映像文化 写真や映画といった複製技術以前から存在した、多様な映像文化の魅力について学ぶ。
5 第5回 映像のオリエンタリズム  映画が発明されてから、なぜそれがすぐに日本に伝来したのか、その政治性を考える。
6 第6回 地域が生み出す映像文化 東京と京都という日本映画の製作拠点が、地域とどのように結びついて成立したのかを学ぶ。 
7 第7回 無声映画の音 無声映画という映像表現の特徴と、その時代にみられた、多様な音の実践について考える。 
8 第8回 政治のなかの文化映画 亀井文夫と三木茂の「ルーペ論争」が、どのような映像の問題を提示しているのかを考える。
9 第9回 ドキュメンタリー映画1 ドキュメンタリー映画という新たな概念が出現した歴史的経緯を考える。
10 第10回 ドキュメンタリー映画2 前回に引き続き、ドキュメンタリー映画という新たな概念が出現した歴史的経緯を考える。
11 第11回 神戸や京都の映画史跡 映画が初輸入された神戸や、現在も撮影所を抱える京都と映画史の関係を考える。
12 第12回 フィルム・アーカイブ 映画を収集・保存・公開する、フィルム・アーカイブという施設の意義と役割を考える。
13 第13回 スクリーンの多様性 スクリーンという概念が、いかに変化し、現代社会に結びついているのかを通時的に考える。 
14 第14回 デジタル時代の記録映画  デジタル配信が進む現代の映像文化に、記録映画がどのような可能性をもっているのかを考える。
15 第15回 まとめ 授業全体のまとめをし、今後の研究に向けた関連文献の紹介をおこなう。

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