科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
キャリアスタートⅡ/Starting Career Development Ⅱ |
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授業コード /Class Code |
B505811001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火4(後期)/TUE4(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
野田 春美/NODA HARUMI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈キャリア科目〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS OF CAREER DEVELOPMENT〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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野田 春美/NODA HARUMI | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
講義 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、人文学部DP7・8に示されている主体性や協働性を身につけることを目指している。キャリアスタートⅠでは主に就職活動に活かせる内容を学んだが、キャリアスタートⅡでは社会人の半歩手前にいる時期だからこそ習得しておきたい知識を学習する。前もって知っておくことで役に立つスキル面だけではなく、今後長く続く社会人生活で活かせる考え方も学ぶ。 働き方の多様性が認められる現代において自分らしく働くことを考えるきっかけになることを期待する。 なお、授業担当者は、大手企業や官公庁にビジネスマナーを専門とする研修を実施しているため、より実践的な観点から、キャリア・ビジネスコミュニケーションを解説する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1 ビジネスマナーの基本を理解し、必要なスキルを身につける 2 働くことについて自分の考え方を認識する 3 働き方の多様性を理解する |
授業のキーワード /Keywords |
マナー 人間関係 コミュニケーション |
授業の進め方 /Method of Instruction |
インプットとアウトプットをバランス良く取り入れて授業を進める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
より良いコミュニケーション・ビジネスマナーを身につけるため、主体的な姿勢で臨んでほしい。 就職活動の状況により、授業内容を変更する場合がある。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
1回の授業に対し、1時間程度の復習。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
適宜指示 提出課題は授業内にて解説を行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
1 授業に取り組む姿勢を評価60%(授業中の質疑・発表15% 課題ワーク・ミニレポート等45%) 2 最終レポート評価40% |
テキスト /Required Texts |
テキスト名『最新ビジネスマナーと今さら聞けない仕事の超基本』/出版社『朝日新聞出版』/ISBN:9784023332669 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション 社会人としての心構え |
①授業の進め方 ②成績評価について ③社会人としての基本的な心構えを学び、学生と社会人の違いを知る。 |
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2 | 第2回 | ビジネスマナーとは 身だしなみの基本 |
①ビジネスにおいてマナーが必要な理由やマナーの神髄を学ぶ。 ②社会人としてふさわしい身だしなびを学ぶ。 |
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3 | 第3回 | あいさつ・ふるまい | ①コミュニケーションの基礎となるあいさつとおじぎの正しい作法を学ぶ。 ②様々な場面での席次 ③出退勤時のマナー |
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4 | 第4回 | 言葉づかい | ①敬語の種類を理解し、使い分け方を学ぶ。 ②ビジネス特有の言葉づかいや言い換えを学ぶ。 |
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5 | 第5回 | 話の聞き方 話し方 |
①信頼される話の聞き方を学ぶ。 ②好感をもたれる話し方を学ぶ。 |
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6 | 第6回 | 訪問時の心構え 名刺交換のマナー |
①社外に訪問する際の基本を学ぶ。 ②名刺交換のしかたを学ぶ。 ③社外に訪問する設定でロールプレイングを行う。 |
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7 | 第7回 | 電話対応 | ①電話のかけ方・受け方を学ぶ。 ②シチュエーション別に電話対応のロールプレイングを行う。 |
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8 | 第8回 | 社内でのコミュニケーション | ①ホウ・レン・ソウの重要性を学ぶ。 ②社内での空気の読み方を学ぶ。 |
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9 | 第9回 | ビジネスメール | ①ビジネスでのメールの扱い方を学ぶ。 ②ビジネスメールの基本を学ぶ。 |
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10 | 第10回 | ビジネス文書① | ①ビジネス文書のルールを学ぶ。 ②社内文書と社外文書の違いについて学ぶ。 |
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11 | 第11回 | ビジネス文書② |
①ハガキ・封書の書き方 ②お礼状の書き方 ③お詫び状の書き方 |
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12 | 第12回 | 冠婚葬祭のマナー | ①結婚式・披露宴のマナー ②通夜・葬儀のマナー |
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13 | 第13回 | ビジネスマインド① | ①昔と現代の仕事環境の違いを知る。 ②仕事の成り立ちについて理解し、働くことの意味を考える。 ③「生産性」を考え直す。 ④「価値」を考える。 |
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14 | 第14回 | ビジネスマインド② | ①社会人になる前に知っておきたい時間の使い方について ②多様な働き方について知る。 |
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15 | 第15回 | 最終レポート | キャリアスタートⅡの授業内容からテーマを設定し、レポートを作成 |