科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
キャリア形成講義Ⅲ 【①】/Lectures on Career Development Ⅲ |
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授業コード /Class Code |
B505701001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(前期)/WED2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
寺田 順子/TERADA JUNKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈キャリア科目〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS OF CAREER DEVELOPMENT〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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寺田 順子/TERADA JUNKO | 人文学部/Humanities and Sciences |
授業の方法 /Class Format |
講義 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、人文学部のディプロマ・ポリシー3.4.5.6.に示す「思考力・判断力・表現力」、7.8に示す「主体性・協働性」を身につけることを目指すものです。 デジタル技術とグローバル化の急速な進展があらゆる産業や社会に大きな変革をもたらす現代。変動性、不確実性、複雑性、曖昧性が増し、予想が困難である時代(VUCA)において、社会の変化に流されることなく、さまざまな課題に柔軟かつたくましく対応していけるよう、「自らの人生を生き抜くための基礎力」を養うことを目的とします。 卒業後も自分らしく生きるため、生涯を通じてどのように社会とかかわるのか、どのような職業人生を生きるのか、そのために大学生活後半をどうおくるのかなど、3年次生になった皆さんは、自らキャリアデザインを描き、具体的行動期に突入することを意味します。 なかでも、夏のインターンシップやオープンカンパニー(企業説明会)は、仕事内容や業界理解を始めるには最適な手段の一つです。インターンシップの募集は、前期授業開始早々の初夏に始まります。講義の中では、具体的な指導によるインターンシップ機会の獲得を目指します。 また、民間に限らず、公務員・教職などを含む就職活動全般に役立つワークを実施し、社会人基本スキルとアピール方法の獲得を目指します。先送りにせず、この講義でゆっくりとスタートアップさせましょう。 ※教員は、民間企業で実務経験を持つキャリアコンサルタント(国家資格)であり、実践的教育から構成されるキャリア理論を用いた授業科目である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・経済・社会の変化、企業経営の変化・公務員業務の変化、雇用システムの変化、働き方の多様化など働くことを取り巻く状況を踏まえ、職業や働き方についての理解が深まる ・面接のルールやマナーを学び、適切な自己表現ができる ・進路・職業選択などのとらえ方を整理し、具体的な行動の方法やアプローチが理解できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
自己決定理論、協働性、職業意識・就労観、社会人基礎力、労働者福祉に関する法律 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
本授業では、個人の責任において自由な発言やコミュニケーションを尊重しています。クラスメートとの情報交換により、他者との交流の重要性を理解してください。 なお、授業で知り得た個人情報などを無断でネット上に流すことはやめてください。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
受け身、非協力的、不真面目な態度でグループワークに臨むと、他の学生に迷惑がかかります。自らの考えで積極的に関わり、自分を成長させることに挑戦してください。 講義の順番は準備の都合によって変更する可能性があります。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業内で学習した問題についての回答練習を行う、また類似問題を研究することで就業力は高まります。よって、1回の授業に対して1時間程度の予習と復習が目安です。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業中に指示します。提出レポートに対しては、次の授業時に総評などを行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
・受講態度、ディスカッションの取組み度(自主性・協働・判断力) 40%、出席カード(思考力)30%、最終課題・発表資料など(表現力)30%の割合で総合的に評価する。 ・定期試験は実施しない。 |
テキスト /Required Texts |
適宜、資料を配布します |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | 本講義の目的と授業の進め方 | |
2 | 第2回 | インターンシップ(就業体験)は経験すべきか | インターンシップから始まる就職活動の流れを知るとともに、自己分析、エントリーシート、面接など対策を理解する | |
3 | 第3回 | キャリア選択に集合知を生かす | 異質な他者とのコラボレーションによる異なる考え方から自由なキャリア選択を理解する | |
4 | 第4回 | 動機づけ:就職活動を円滑に進めるために | 就職活動の流れを知るとともに、自分にとっての働く意味を考える 内発的動機づけと外発的動機づけから、学業成績やパフォーマンスに与える影響について考える |
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5 | 第5回 | 就職活動の情報源 | 大学図書館にある関連書籍や、データベース活用法を知る | |
6 | 第6回 | 自己分析とは | 自分の個性・特徴を発見する | |
7 | 第7回 | エントリーシートの書き方 | 履歴書・エントリーシート(ES)をはじめとする提出書類の書き方を学ぶ | |
8 | 第8回 | 一般常識とビジネスマナー | 基本的なビジネス知識とマナーを習得する | |
9 | 第9回 | 産業社会の理解(民間企業) | 産業社会の構造、持続可能な社会、今後の動向、会社の仕組み、雇用形態などを理解する | |
10 | 第10回 | 産業社会の理解(公務員) | 公務員の業務,責任,やりがいなどに触れる | |
11 | 第11回 | 目標達成のためにコラボレーション | グループワーク選考を意識し、チームワークを活かした目標達成を体感する | |
12 | 第12回 | コミュニケーション能力① | グループディスカッション過去問題に挑戦する | |
13 | 第13回 | コミュニケーション能力② | 一年次生から培ってきたコミュニケーション能力を卒業後の社会で生かすために | |
14 | 第14回 | 働く人を守る法律 | 労働基準法、改正男女雇用均等法、育児・介護休業法、社会保険制度などの法律・制度を学習する | |
15 | 第15回 | 最終課題 | レポート提出。 |