科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎演習/Basic Seminar |
---|---|
授業コード /Class Code |
B505632015 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(後期)/WED2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
鈴木 遥/SUZUKI HARUKA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈FUCULTY COMMON SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
鈴木 遥/SUZUKI HARUKA | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
社会や文化を理解するための方法の一つである聞き取りについて学び、聞き取りで分かったことを他者にわかりやすく伝える技術を身につけます。人の話を聞くこと、人と対話することは、自分と相手との思いがけない違いに気づいたり、自分の視野が広がったりする可能性を秘めたものです。また、対話を重ねる中で、その人の考え方や性格などが見えてきます。本演習は、フィールドワークを活用した研究を行うための基礎の位置づけにあります。 本演習は、獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導くことができ(思考力・判断力・表現力4)、人文学部ディプロマポリシーに掲げる、多様な他者と共存して、異なった価値観を尊重し、積極的に交流・協働できる(主体性・協働性7)ことを目指します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1. 人の話を聞くこと、人と対話すること、それらを通して自分を知ることの面白さや意義について理解を深める。 2. 自分で調べた情報を整理し、分かりやすく他者に伝えることができるようになる。 |
授業のキーワード /Keywords |
聞き取り、対話 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
聞き取りの方法などを講義で学んだのちに、聞き取りの作業を行います。聞き取りの作業は、受講者各自で進めていくことを基本としますが、その方法やまとめ方などについて適宜教員がアドバイスを行います。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
人と話をすることが得意でない人も、各自ができる範囲で対話を行いますので、心配せずに受講してください。また、対話の中では個人的なことで言いたくないことを無理に話す必要はありません。 新型コロナウイルス感染などの影響でオンラインでの実施となった場合は、オンラインで受講者同士の聞き取り作業を行います。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
追加調査の内容によっては、演習時間外に行う必要がある場合があります(2時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
聞き取り調査の内容を文章にまとめること、調査結果をパワーポイント資料としてまとめ発表することを求めます。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
テーマについての発表(40点)、成果発表(40点)、討論などの発言(20点) |
テキスト /Required Texts |
なし |
参考図書 /Reference Books |
適宜紹介します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | 演習内容や計画の説明、受講者の自己紹介などを行う。 | |
2 | 第2回 | 聞き取りとは | フィールドワークにおける聞き取り調査について説明する。 | |
3 | 第3回 | 聞き取りのポイントやまとめ方 | 聞き取り調査の方法や情報のまとめ方について説明する。 | |
4 | 第4回 | 聞き取り相手を決める | 受講者の中から聞き取り相手を決める。 | |
5 | 第5回 | 聞き取り調査1 | 聞き取り調査を実施する。 | |
6 | 第6回 | 聞き取り調査2 | 聞き取り調査を実施する。 | |
7 | 第7回 | 聞き取り情報の整理とテーマ決め | 情報を整理し、各自発表のテーマを検討する。 | |
8 | 第8回 | 絞ったテーマについての発表 | 絞ったテーマについて各自発表する。 | |
9 | 第9回 | 追加調査 | テーマに関連した追加調査を行う。 | |
10 | 第10回 | 考察のための情報収集 | 考察に必要な文献などを探し、情報収集を行う。 | |
11 | 第11回 | 発表資料の作成1 | パワーポイントを用いて調査結果をまとめる。 | |
12 | 第12回 | 発表資料の作成2 | 引き継続き調査結果をまとめ、発表練習を行う。 | |
13 | 第13回 | 成果発表と討論 | 各自の成果発表を行い、全員で討論する。 | |
14 | 第14回 | 成果発表と討論、解説 | 各自の成果発表を行い、全員で討論する。解説を行う。 | |
15 | 第15回 | ポートフォリオの作成とまとめ | ポートフォリオを作成し、演習全体のふりかえりを行う。 |