科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎演習/Basic Seminar |
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授業コード /Class Code |
B505632011 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(後期)/WED2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中村 健史/NAKAMURA TAKESHI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈学部共通科目〉/*** MAJORS *** 〈FUCULTY COMMON SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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中村 健史/NAKAMURA TAKESHI | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習)。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、人文学部のディプロマポリシーのうち「獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導き、社会的な場において創造性や表現力を発揮することができる」「相手の意見を正確に理解し、自分の考えや意見を口頭や文章で的確に表現することができる」「多様な他者と共存して、異なった価値観を尊重し、連携・協働を進める社会的実践能力を身につけている」「将来にわたって知的好奇心を失わず、自立的に深く学修できる」ことを目指して実施される。 この科目は人文学科に属する専門教育科目であり、「実践演習」の導入科目として位置づけられる。 この科目は人文学研究の入門篇として、各学問領域の概要や基礎的な研究・調査の方法を学ぶものである。 授業の目的は以下の通りである。 (1)人文学研究の領域・方法論を理解する。 (2)1の成果を適切に口頭発表で表現できる。 (3)これまでの学修を振り返り、また、人文学部における多様な学問領域に触れることで、3年次以降の専攻決定に向けて自らの適性を見極める。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
(1)人文学研究の領域・方法論を理解する。 (2)1の成果を適切に口頭発表で表現できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
人文学、研究 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
演習形式を主としつつ、必要に応じて講義形式を取り入れて進める。 授業の性質上、授業計画の内容、順序を多少変更する場合がある。 授業内で最低1回の発表が義務づけられる。発表を行わなかった者には単位を与えない。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
kobegakuin.ac.jpのメールアドレスに送られたメールを、少なくとも週に1度以上確認すること。携帯電話を持っている人は、同アドレスから携帯への転送設定を必ず行っておくこと。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業時間外に必要な学修の目安となる時間は、1回あたり3時間程度である。発表の準備や課題の予習を行う。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
半期の授業のなかで数回発表や課題を課される。その内容が不十分であると教員によって判断された場合には、さらに追加の発表ないしレポートの提出を求められる。発表や課題については、その場で、あるいは次の回等に講評を行うなどしてフィードバックする。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
平常時課題を50%、発表を50%として評価する。評価基準は「到達目標」(1)(2)である。 |
テキスト /Required Texts |
プリント配布 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | はじめに | 授業の進め方や発表の割り当てについて確認した上で、人文学について概説する。「授業の目的」(1)に対応。 | |
2 | 第2回 | 課題と調べ方 | 授業で取り扱う課題とその調べ方について確認する。「授業の目的」(1)に対応。 | |
3 | 第3回 | 受講生発表(1) | 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 | |
4 | 第4回 | 受講生発表(2) | 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 | |
5 | 第5回 | 受講生発表(3) | 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 | |
6 | 第6回 | 受講生発表(4) | 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 | |
7 | 第7回 | 受講生発表(5) | 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 | |
8 | 第8回 | 受講生発表(6) | 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 | |
9 | 第9回 | 受講生発表(7) | 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 | |
10 | 第10回 | 受講生発表(8) | 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 | |
11 | 第11回 | 受講生発表(9) | 受講生2名がそれぞれ発表を行い、授業担当者が講評を加える。「授業の目的」(1)(2)に対応。 | |
12 | 第12回 | 提出物作成(1) | 発表の内容に基づき、指示された最終提出物を作成する。 | |
13 | 第13回 | 提出物作成(2) | 作成した提出物をゼミ全体で共有し、訂正点等を考える。 | |
14 | 第14回 | 提出物作成(3) | 前回授業での指摘を受けて、提出物の内容を改訂する。 | |
15 | 第15回 | ポートフォリオ作成 | 学修ポートフォリオを作成し、前期の学修を振り返る。「授業の目的」(3)に対応。 |