科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日本文学概説/日本文学入門/Introduction to Japanese Literature |
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授業コード /Class Code |
B505202001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(後期)/MON2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中村 健史/NAKAMURA TAKESHI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈言語・文学科目群〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS OF LANGUAGE AND LITERATURE〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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中村 健史/NAKAMURA TAKESHI | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義)。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、人文学部のディプロマポリシーのうち「複数の分野の基礎知識を教養として身につけている」「獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導くことができる」「多様な他者と共存して、異なった価値観を尊重し、積極的に交流・協働できる」「将来にわたって知的好奇心を失わず、自立的に深く学修できる」ことを目指して実施される。 この科目は言語文学科目群に属する専門教育科目であり、同時に教職科目(国語)に属する。 この科目ではもっぱら国文学の成立と展開をたどりながら、形態、理念、文学史の流れ、構想と表現、文学研究および教材研究の方法論・視点・知識などを講義する。 授業の目的は以下の通りである。 (1)国文学の成立と展開を踏まえ、作品の形態、理念、文学史の流れ、構想と表現などを理解する。 (2)文学研究および教材研究の方法論・視点・知識を習得する。 この科目は、実務経験(高等学校を中心とする国語科教員)のある教員が担当する。必要に応じて、教育現場での実例や知見にも触れつつ授業を進めてゆく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
(1)国文学の成立と展開を踏まえ、作品の形態、理念、文学史の流れ、構想と表現などが理解できている。 (2)文学研究および教材研究の方法論・視点・知識を習得している。 |
授業のキーワード /Keywords |
国文学、形態、理念、構想、表現 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義形式で行うが、受講生には積極的な発言・討議を求める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
履修登録者はこのシラバスを読み、内容に同意したものと見なす。 この科目は教職科目(国語)を兼ねており、専ら教職履修者に照準を据えた進度・形式・難易度で授業を進めてゆく。 授業計画は、実際の授業の進度に応じて順序を変更する場合がある。 予習なしに出席することは認めない。 授業中は私語を禁じる。私語が見られた場合、課題を提出する権利を剥奪することがある。 受講生は積極的な発言・討議が求められる。 提出物はフィードバックに利用する場合がある(全体に配布・掲示する場合には、氏名・学籍番号等が分からないように加工する)。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業時間外に必要な学修の目安となる時間は、1回あたり3時間程度である。あらかじめ指定されたテキストを読み、その作品の文学史的知識を調査しておくこと。また、必要に応じて、前時の授業内容を復習し、理解・記憶すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
学期末に期末レポートを課す。優秀作を受講生に提示し、必要に応じて解説を加える等する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業時課題30%、期末レポート70%。 評価の基準は、「到達目標」(1)~(2)が達成できているかどうかである。 |
テキスト /Required Texts |
プリントを使用する。 |
参考図書 /Reference Books |
久保田淳他『日本文学史』おうふう 1997年 2052円 ISBN:9784273029883 ※購入を強く推奨する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 序説 | 授業の内容を案内し、あわせて国文学における文学形式(ジャンル)、時代区分、研究方法および研究史について概説する。「授業の目的」(1)(2)に対応(以下すべて同じ)。なお、以下の授業内容については講義の都合上、順序が前後する場合がある。 | |
2 | 第2回 | 神話 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
3 | 第3回 | 和歌 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
4 | 第4回 | 物語 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
5 | 第5回 | 日記 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
6 | 第6回 | 説話 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
7 | 第7回 | 歌論 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
8 | 第8回 | 軍記 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
9 | 第9回 | 能 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
10 | 第10回 | 俳諧 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
11 | 第11回 | 戯作 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
12 | 第12回 | 浄瑠璃 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
13 | 第13回 | 批評 | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
14 | 第14回 | 小説(19世紀) | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 | |
15 | 第15回 | 小説(20世紀) | 当該分野における理念、叙述、形態、教材研究について講義する。 |