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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
人文の知専門講義ⅠA/人文の知専門講義Ⅰ 【②】/Advanced Lecture on Knowledge of Humanities ⅠA
授業コード
/Class Code
B501063002
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
人文学部/Humanities and Sciences
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
火1(前期)/TUE1(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
上田 学/UEDA MANABU
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈人文の知科目群〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS OF KNOWLEDGE OF HUMANITIES〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
上田 学/UEDA MANABU 人文学科/Humanities
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義)
授業の目的
/Class Purpose
・本授業は、人文学部DPが示す、「複数の分野の基礎知識を教養として身につけている」ことの修得を目指すものである。
・この授業では、「映像とは何か」という原理的な問いをめぐる諸理論について学ぶ。授業は二部に大別され、前半(第1-9回)では「画面とは何か」、後半(第10-15回)では「映像と身体」という観点から、代表的な理論をとりあげ、それらを批判的に検討していくことで、映像に対する理論的な思考を陶冶する。
到 達 目 標
/Class Objectives
1.「画面とは何か」という問題にかかわる代表的な理論を説明できる。
2.「映像と身体」という問題にかかわる代表的な理論を説明できる。
3.学んだ理論を応用しながら映像作品を批判的に考察し、それを論理的に表現できる。
授業のキーワード
/Keywords
映像学、認知心理学
授業の進め方
/Method of Instruction
・基本的にPower Pointを使った講義形式で授業を進める。適宜、必要な映画作品の抜粋を提示する。
・授業の理解度を把握するために、毎回の授業で前回授業に関する小課題を、第5回・第10回の授業で小レポートを提出してもらう。
・毎回配布する資料について、予習、復習に活用すること。
・出席点はいっさい評価しない。例え全ての授業に出席しても、毎回の小課題、2回の小レポート、1回の期末レポートで、必要な点数に達しなければ、単位は取得できない。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
事前学習:授業の時間は限られているため、事前に映画作品の視聴を指示することがある。(90~120分)。
事後学習:毎回の授業で配布する資料を復習に活用すること(一回の授業につき目安として60分)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
小課題(毎回)、小レポート(第5回・第10回)、期末レポート(第15回、2800字以上、規定字数に到達しないレポートは受領しない)。小レポートは講評するので、期末レポート作成の参考とすること。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
小課題(前回授業の内容・キーワードについて、2点×15回)30%、小レポート(10点×2回)20%、期末レポート(2800字以上)50%で評価する。
出席点はいっさい評価しない。例え全ての授業に出席しても、毎回の小テスト、2回の小レポート、1回の期末レポートで、必要な点数に達しなければ、単位は取得できない。
テキスト
/Required Texts
特に定めない。毎回の授業で資料を配布する。
参考図書
/Reference Books
レフ・マノヴィッチ『ニューメディアの言語  デジタル時代のアート、デザイン、映画 』堀潤之訳、みすず書房、2013年
北野圭介『映像論序説』人文書院、2009年
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション 授業の全体的な概要、進行方法と成績評価の基準について説明する。
2 第2回 画面とは何か1 アナログ映像とデジタル映像に関する理論を学ぶ。
3 第3回 画面とは何か2 アナログ映像とデジタル映像に関する理論を学ぶ。
4 第4回 画面とは何か3 アナログ映像とデジタル映像に関する理論を学ぶ。
5 第5回 メディア考古学1 メディア考古学の実践について学ぶ。
6 第6回 メディア考古学2 メディア考古学の実践について学ぶ。
7 第7回 メディア考古学3 メディア考古学の実践について学ぶ。
8 第8回 リアリズムとフォルマリズム1 映画史におけるリアリズムとフォルマリズムについて学ぶ。
9 第9回 リアリズムとフォルマリズム2 映画史におけるリアリズムとフォルマリズムについて学ぶ。
10 第10回 リアリズムとフォルマリズム3 映画史におけるリアリズムとフォルマリズムについて学ぶ。
11 第11回 映像と身体1 認知心理学の基礎について学ぶ。
12 第12回 映像と身体2 認知主義の映画研究について学ぶ。
13 第13回 映像と身体3 インタラクティビティとリメディエイションについて学ぶ。
14 第14回 映像と身体4 身体と情動について学ぶ。
15 第15回 まとめ 講義の全体的な復習をしつつ、映像理論を考える。

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