科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
応用薬理学[19~]/Applied Pharmacology |
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授業コード /Class Code |
B411891001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
薬学部/Pharmaceutical Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年集中/FULL-YEAR INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他/OTHERS |
単位数 /Credits |
0.5 |
主担当教員 /Main Instructor |
平岩 英培/HIRAIWA EIBAI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 《選択科目》/*** MAJORS *** 《ELECTIVE》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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榎本 理世/ENOMOTO RIYO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
寺田 侑加/TERADA YUKA | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
屋山 勝俊/YAYAMA KATSUTOSHI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
平岩 英培/HIRAIWA EIBAI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
授業の方法 /Class Format |
講義・演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業の担当者は薬学部所属であり、この科目は、アドバンスト科目であり5年次に配当している。 この科目は、学部のDPに示す8項目のうち、1を目指す。 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針) 薬理Ⅰ-Ⅵで学んだ知識を基に、最新の薬物療法および新規治療薬について学ぶ。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
不眠症、てんかん、統合失調症、癌、高血圧症、脂質異常症、糖尿病、前立腺肥大症、緑内障などの最近の治療薬の薬理作用を説明できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
催眠薬、抗てんかん薬、統合失調症治療薬、高血圧症治療、利尿薬、脂質異常症、糖尿病、自律神経系、前立腺肥大治療薬、緑内障治療薬 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業計画に従って4回の講義・演習を行ないます。榎本(1回目)、平岩(2回目)、屋山、寺田(3,4回目)で担当します。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
オフィスアワー:金曜日 15:00-17:00としますが、在室中であれば対応します。質問などあれば、遠慮なく教員室(C号館2階、C/LP214, 215, 218)に訪ねてください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事後学習として復習すること(目安として1時間) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レポート(課題は授業後に連絡) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
提出したレポートの内容(100%)で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
プリントを配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 自律神経、中枢神経に作用する薬物(2) | 自律神経、中枢神経に作用する薬物について、臨床現場で使用されている処方を参考に、各々の薬物の作用機構について考える。グループ毎に作用機構について討論し、さらに全体で討論する。 |
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2 | 第2回 | 抗癌剤(2) | 抗癌剤について、臨床現場で使用されている処方を参考に、各々の薬物の作用機構について考える。グループ毎に作用機構について討論し、さらに全体で討論する。 |
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3 | 第3回 | 循環器系に作用する薬物(2) | 循環器系に作用する薬物について、臨床現場で使用されている処方を参考に、各々の薬物の作用機構について考える。グループ毎に作用機構について討論し、さらに全体で討論する。 | |
4 | 第4回 | 代謝系に作用する薬物(2) | 代謝系に作用する薬物について、臨床現場で使用されている処方を参考に、各々の薬物の作用機構について考える。グループ毎に作用機構について討論し、さらに全体で討論する。 |