科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
実習Ⅳ[19~]/Experimental Course Ⅳ |
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授業コード /Class Code |
B411661001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
薬学部/Pharmaceutical Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(前期),火4(前期),火5(前期),水3(前期),水4(前期),水5(前期)/TUE3(SPR.),TUE4(SPR.),TUE5(SPR.),WED3(SPR.),WED4(SPR.),WED5(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中川 左理/NAKAGAWA SARI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 《必修実習・演習群》/*** MAJORS *** 《REQUIRED COURSES》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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池村 舞/IKEMURA MAI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
上町 亜希子/KANMACHI AKIKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
江原 里佳/EBARA RIKA | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
江角 悟/ESUMI SATORU | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
加藤 将貴/KATO MASAKI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
久米 典昭/KUME NORIAKI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
清水 るみ子/SHIMIZU RUMIKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
白川 晶一/SHIRAKAWA SHOICHI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
辰見 明俊/TATSUMI AKITOSHI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
竹澤 唯/TAKEZAWA YUI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
辻本 貴江/TSUJIMOTO TAKAE | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
徳山 尚吾/TOKUYAMA SHOGO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
中川 左理/NAKAGAWA SARI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
中本 賀寿夫/NAKAMOTO KAZUO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
橋本 保彦/HASHIMOTO YASUHIKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
橋田 亨/HASHIDA TORU | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
原田 未穂/HARADA MIHO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
授業の方法 /Class Format |
講義・演習・実習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業の担当者は薬学部所属であり、この科目は、必修科目であり4年次に配当している。 この科目は、学部のDPに示す8項目のうち、1、2、3、4、5、6、7、8を目指す。 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針) 卒業後,医療,健康保険事業に参画できるようになるために,病院実務実習・薬局実務実習に先立って,大学内で調剤および製剤,服薬指導などの薬剤師職務に必要な基本的知識,技能,態度を修得する。 なお、この授業の担当者である中川、辻本、橋本、池村、江角、上町、辰見は薬局・病院での薬剤師経験を5年間以上経験している実務の経験のある教員であり、より実践的な観点から薬物療法を解説するものとする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
必修科目(4年次配当) 以下の各SBOsを到達目標とする。 A-(1)-①-1 常に患者・生活者の視点に立ち、医療の担い手としてふさわしい態度で行動する。 A-(1)-①-2 患者・生活者の健康の回復と維持に積極的に貢献することへの責任感を持つ。 A-(1)-①-3 チーム医療や地域保健・医療・福祉を担う一員としての責任を自覚し行動する。 A-(1)-①-4 患者・患者家族・生活者が求める医療人について、自らの考えを述べる。(知識・態度) なお、A-(1)-①-1(態度)、A-(1)-①-2(態度)、A-(1)-①-3(態度)、A-(1)-①-4においては、全実習項目において、到達目標とする。 A-(3)-①-5 相手の心理状態とその変化に配慮し、対応する。(態度) A-(3)-①-9 他者の意見を尊重し、協力してよりよい解決法を見出すことができる。(知識・技能・態度) A-(4)-5 チームワークと情報共有の重要性を理解し、チームの一員としての役割を積極的に果たすように努める。 A-(5)-②-1 「薬剤師として求められる基本的な資質」について、具体例を挙げて説明できる。 B-(4)-①-2 医薬分業の意義と動向を説明できる。 B-(4)-①-3 かかりつけ薬局・薬剤師による薬学的管理の意義について説明できる。 E3-(1)-⑤-1 臨床研究における基本的な統計量(平均値、中央値、標準偏差、標準誤差、信頼区間など)の意味と違いを説明できる。 E3-(1)-⑤-2 帰無仮説の概念および検定と推定の違いを説明できる。 E3-(1)-⑤-4 主なパラメトリック検定とノンパラメトリック検定を列挙し、それらの使い分けを説明できる。 E3-(1)-⑤-5 二群間の差の検定(t検定、χ2検定など)を実施できる。(技能) E3-(1)-⑤-6 主な回帰分析(直線回帰、ロジスティック回帰など)と相関係数の検定について概説できる。 E3-(1)-⑤-7 基本的な生存時間解析法(カプラン・マイヤー曲線など)について概説できる。 F-(1)-②-1 医療の担い手が守るべき倫理規範や法令について討議する。 F-(1)-②-2 患者・生活者中心の医療の視点から患者・生活者の個人情報や自己決定権に配慮すべき個々の対応ができる。(態度) F-(1)-②-3 患者・生活者の健康の回復と維持、生活の質の向上に薬剤師が積極的に貢献することの重要性を討議する。(態度) F-(2)-②-3 処方せんの様式と必要記載事項、記載方法について説明できる。 F-(2)-②-4 処方せんの監査の意義、その必要性と注意点について説明できる。 F-(2)-③-1 薬袋、薬札(ラベル)に記載すべき事項を適切に記入できる。(技能) F-(2)-③-2 主な医薬品の成分(一般名)、商標名、剤形、規格等を列挙できる。 F-(2)-③-3 処方せんに従って、計数・計量調剤ができる。(技能) F-(2)-③-4 後発医薬品選択の手順を説明できる。 F-(2)-③-6 無菌操作の原理を説明し、基本的な無菌操作を実施できる。(知識・技能) F-(2)-④-1 適切な態度で、患者・来局者と応対できる。(態度) F-(2)-④-2 妊婦・授乳婦、小児、高齢者などへの応対や服薬指導において、配慮すべき事項を具体的に列挙できる。 F-(2)-④-3 患者・来局者から、必要な情報(症状、心理状態、既往歴、生活習慣、アレルギー歴、薬歴、副作用歴等)を適切な手順で聞き取ることができる。(知識・態度) F-(2)-④-6 患者・来局者に使用上の説明が必要な製剤(眼軟膏、坐剤、吸入剤、自己注射剤等)の取扱い方法を説明できる。(技能・態度) F-(2)-⑤-6 院内製剤の意義、調製上の手続き、品質管理などについて説明できる。 F-(2)-⑤-7 薬局製剤・漢方製剤について概説できる。 F-(2)-⑥-4 感染予防の基本的考え方とその方法が説明できる。 F-(2)-⑥-5 衛生的な手洗い、スタンダードプリコーションを実施できる。(技能) F-(3)-①-1 基本的な医療用語、略語の意味を説明できる。 F-(3)-①-3 身体所見の観察・測定(フィジカルアセスメント)の目的と得られた所見の薬学的管理への活用について説明できる。 F-(3)-①-4 基本的な身体所見を観察・測定し、評価できる。(知識・技能) F-(3)-②-1 薬物療法に必要な医薬品情報を収集・整理・加工できる。(知識・技能) F-(3)-③-1 代表的な疾患に対して、疾患の重症度等に応じて科学的根拠に基づいた処方設計ができる。 F-(3)-③-4 皮下注射、筋肉内注射、静脈内注射・点滴等の基本的な手技を説明できる。 F-(3)-③-6 患者の栄養状態や体液量、電解質の過不足などが評価できる。 F-(3)-④-1 代表的な疾患に用いられる医薬品の効果、副作用に関してモニタリングすべき症状と検査所見等を具体的に説明できる。 F-(3)-④-2 代表的な疾患における薬物療法の評価に必要な患者情報収集ができる。(知識・技能) F-(4)-①-1 チーム医療における薬剤師の役割と重要性について説明できる。 F-(4)-①-2 多様な医療チームの目的と構成、構成員の役割を説明できる。 F-(4)-①-3 病院と地域の医療連携の意義と具体的な方法(連携クリニカルパス、退院時共同指導、病院・薬局連携、関連施設との連携等)を説明できる。 F-(4)-②-1 地域の保健、医療、福祉に関わる職種とその連携体制(地域包括ケア)およびその意義について説明できる。 F-(4)-②-2 地域における医療機関と薬局薬剤師の連携の重要性を討議する。(知識・態度) F-(5)-①-1 在宅医療・介護の目的、仕組み、支援の内容を具体的に説明できる。 F-(5)-①-2 在宅医療・介護を受ける患者の特色と背景を説明できる。 F-(5)-①-3 在宅医療・介護に関わる薬剤師の役割とその重要性について説明できる。 F-(5)-②-1 地域保健における薬剤師の役割と代表的な活動(薬物乱用防止、自殺防止、感染予防、アンチドーピング活動等)について説明できる。 F-(5)-②-2 公衆衛生に求められる具体的な感染防止対策を説明できる。 F-(5)-③-1 現在の医療システムの中でのプライマリケア、セルフメディケーションの重要性を討議する。(態度) F-(5)-③-2 代表的な症候(頭痛・腹痛・発熱等)を示す来局者について、適切な情報収集と疾患の推測、適切な対応の選択ができる。(知識・態度) F-(5)-③-3 代表的な症候に対する薬局製剤(漢方製剤含む)、要指導医薬品・一般用医薬品の適切な取り扱いと説明ができる。(技能・態度) F-(5)-③-4 代表的な生活習慣の改善に対するアドバイスができる。(知識・態度) AD-F-③-1 フィジカルアセスメントを実施し、薬学的判断に活かすことができる。(技能・態度) |
授業のキーワード /Keywords |
薬剤師業務、チーム医療、処方箋、用法・用量、効能・効果、剤形、計数調剤、計量調剤、患者情報、服薬指導、セルフメディケーション、院内製剤 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
5~10グループに分け,授業計画に従ってローテーションして行います。 第4-13回の中での実習順序はグループにより異なる。(スケジュール参照) |
履修するにあたって /Instruction to Students |
関連科目は,「医療の中の薬学」「コミュニケーション」「調剤学」「医薬品情報学」「臨床薬学Ⅰ」「臨床薬学Ⅱ」です。講義と関連づけて,実習をより深く理解するように学習しましょう。本科目では授業計画に従って17コマの講義・演習および27コマの実習を行います。実習終了後に行われる共用試験(OSCE)への合格は,病院・薬局実務実習を履修するための必須条件です。 オフィスアワー:随時(不在の場合、電子メール nakagawa@pharm.kobegakuin.ac.jpに連絡すること。) |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前学習として、出される課題を実施し、動画教材(ホームページ:神戸学院大学 dotCampus https://www.kobegakuin.ac.jp/support/learning に提示。)を閲覧しておくこと(目安として1時間)。事後学習として、レポート作成や復習を行うこと(目安として1時間)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
終了後に,レポートを提出する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
演習実習への取り組み(50%)、注意事項の遵守(50%)により、総合的に評価し、かつ、臨床技能のパフォーマンスを評価するルーブリックにおいて、すべての観点で教員並びに自己評価が1段階以上であることを合格基準とする(全実習項目ではなく、前期のみで実施される一部の実習項目のみ)。 |
テキスト /Required Texts |
オリジナルテキストを使用する。 「今日の治療薬」(南江堂)を演習実習にて使用する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1~3回 | 導入講義 | 1.社会人・医療人として必要なマナーを習得する。 2.実習を行うにあたって、基本となる知識(以下8項目)を習得する。 ①注射・無菌操作、②調剤、③フィジカルアセスメント・栄養アセスメント、④セルフメディケーション、⑤コミュニケーション、⑥チーム医療、⑦院内製剤、➇医薬品情報 A-(5)-②-1 F-(1)-②-3 F-(2)-③-6 F-(2)-④-3 F-(2)-⑤-6 F-(2)-⑤-7 F-(2)-⑥-4 F-(2)-⑥-5 F-(3)-④-2 F-(4)-①-1 F-(4)-①-2 |
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2 | 第4回 | 注射・無菌操作 |
1.基本的な手洗いの方法を実践する。 2.注射剤の無菌調製を実施できる。 F-(2)-③-6 F-(2)-⑥-5 |
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3 | 第5回 | 調剤 | 1.処方箋の内容について解析する。 2.代表的な処方せん例にしたがい,処方せん鑑査,散剤,水剤,軟膏剤の計量調剤,錠剤・カプセル剤等の計数調剤を実施する。 F-(2)-②-3 F-(2)-②-4 F-(2)-③-1 F-(2)-③-2 F-(2)-③-3 F-(2)-③-4 |
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4 | 第6~8回 | フィジカルアセスメント・栄養アセスメント | 1.心臓死及び脳死の意味を理解する。 2.瞳孔散大に関して,対光反射を2人1組となって体験する。 3.代表的な非侵襲的医療機器の正しい使用法,その検査値の意味を理解する。 4.呼吸器疾患および糖尿病の病態について学び,吸入薬,インスリン自己注射などについて,実際の製剤を用いて学ぶ。(スパイロメーター,パルスオキシメーター,ピークフローメーター等使用) 5.医療専門用語に慣れるために,病棟の場面を設定したロールプレイを行う。 6.バイタルサイン確認のための医療器具の正しい使用法を理解する。 7.心電図,聴覚・振動覚や腱反射の検査を体験する。(聴診器,血圧計,心電計,音叉,打腱器等使用) 8.病気と栄養は密接に関わっていることから,個々の患者に応じた適切な栄養補給や栄養剤の選択について学ぶ。 F-(2)-④-6 F-(3)-①-1 F-(3)-①-3 F-(3)-①-4 F-(3)-③-1 F-(3)-③-4 F-(3)-③-6 F-(3)-④-1 AD-F-③-1 AD-F-④-1 |
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5 | 第9回 | セルフメディケーション | 1.薬局製剤の意義,調剤上の手続き,品質管理などについて説明できる。 2.模擬症例に対して,適切な薬局製剤・一般用医薬品等を選択し,推奨する。 F-(2)-⑤-7 F-(5)-③-2 F-(5)-③-3 F-(5)-③-4 |
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6 | 第10回 | コミュニケーション | 1.病院・薬局での症例を想定し,ロールプレイを行う。 2.患者役と薬剤師役を体験し,患者主体のコミュニケーションを展開するためのスキルを学ぶ。 3.一般市民のボランティアで協力して下さる模擬患者(Simulated Patient;SP=エスピー)とセッションを行う。 あらかじめ提示される場面設定に関し予習を必須とする。 A-(3)-①-5 A-(3)-①-9 F-(2)-④-1 F-(2)-④-2 |
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7 | 第11回 | チーム医療 | 1.医療チームの構成や各構成員の役割、連携と責任体制を説明できる。 2.チーム医療における薬剤師の役割を説明できる。 3.自分の能力や責任範囲の限界と他の医療従事者との連携について討議する。 A-(4)-5 F-(3)-④-1 |
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8 | 第12回 | 院内製剤 | 院内製剤について意義,調剤上の手続き,品質管理などについて説明できる。 F-(2)-⑤-6 |
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9 | 第13回 | 医薬品情報 | 医薬品情報を正確に発信をするために,エビデンスをきちんと読み取り、理解・解釈するる必要がある。また自分が研究して得られた結果を正確に発信するために、適切なデータの扱いが必要となる。本実習ではこれらについて学ぶ。 F-(3)-②-1 E3-(1)-⑤-1 E3-(1)-⑤-2 E3-(1)-⑤-4 E3-(1)-⑤-5 E3-(1)-⑤-6 E3-(1)-⑤-7 |
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10 | 第14~16回 | 実務講義・特別講演 | 1.社会人・医療人として必要なマナーを習得する。 2.病院・薬局での実務実習において、必要な知識を習得する。 ①薬剤師の臨床現場、②地域連携、③がん薬物療法とチーム医療、④地域・在宅医療、⑤薬剤師としての倫理観(患者の立場から) A-(1)-①-1 A-(1)-①-2 A-(1)-①-3 A-(1)-①-4 A-(4)-5 A-(5)-②-1 B-(4)-①-2 B-(4)-①-3 F-(1)-②-1 F-(1)-②-2 F-(1)-②-3 F-(4)-①-1 F-(4)-①-2 F-(4)-①-3 F-(4)-②-1 F-(4)-②-2 F-(5)-①-1 F-(5)-①-2 F-(5)-①-3 F-(5)-②-1 F-(5)-②-2 F-(5)-③-1 F-(5)-③-2 F-※(3)-⑤-1 |