科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
演習ⅡB[19~]/Practice and Discussion ⅡB |
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授業コード /Class Code |
B411461003 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
薬学部/Pharmaceutical Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月3(後期),木1(後期),木3(後期),木4(後期),金3(後期),金4(後期)/MON3(AUT.),THU1(AUT.),THU3(AUT.),THU4(AUT.),FRI3(AUT.),FRI4(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.5 |
主担当教員 /Main Instructor |
日置 和人/HIOKI KAZUHITO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 《必修実習・演習群》/*** MAJORS *** 《REQUIRED COURSES》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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浅田 麻琴/ASADA MAKOTO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
稲垣 冬彦/INAGAKI FUYUHIKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
宇髙 慎平/UTAKA SHINPEI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
小野寺 章/ONODERA AKIRA | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
神谷 浩平/KAMIYA KOUHEI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
国嶋 崇隆/KUNISHIMA MUNETAKA | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
黒井 邦巧/KUROI KUNISATO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
澤野 実香子/SAWANO MIKAKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
瀧本 竜哉/TAKIMOTO TATSUYA | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
角田 慎一/TSUNODA SHINICHI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
楢原 正則/NARAHARA MASANORI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
野ヶ峯 亜由美/NOGAMINE AYUMI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
濱田 美知子/HAMADA MICHIKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
日置 和人/HIOKI KAZUHITO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
平野 裕之/HIRANO HIROYUKI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
福留 誠/FUKUDOME MAKOTO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
藤井 文彦/FUJII FUMIHIKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
藤瀬 優理/FUJISE YURI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
北條 恵子/HOJYO KEIKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
前田 光子/MAEDA MITSUKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
村上 遼/MURAKAMI RYO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
山口 孝子/YAMAGUCHI TAKAKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
山原 弘/YAMAHARA HIROSHI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
吉富 なつめ/YOSHITOMI NATSUME | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
袁 德其/YUAN DEQI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業の担当者は薬学部所属である。この科目は、必修実習・演習科目であり2年次に配当している。 この科目は、学部のDPに示す8項目のうち、2を目指す。 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針) この演習では、講義及び実習科目を題材にして、自分で学習する力をつける。 2年次後期で養うべき基礎科目や同時期に行った実習について演習でアウトプットを行う。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
以下の各SBO'sの習得補完を到達目標とする。 【演習全般、及び実習関連演習:生物系】 A-(3)-①-8 適切な手段により自分の考えや感情を相手に伝えることができる。(技能・態度) A-(3)-①-9 他者の意見を尊重し,協力してよりよい解決法を見出すことができる。(知識・技能・態度) A-(5)-①-1 医療・福祉・医薬品に関わる問題,社会的動向,科学の進歩に常に目を向け,自ら課題を見出し,解決に向 けて努力する。(態度) A-(5)-①-2 講義,国内外の教科書・論文,検索情報等の内容について,重要事項や問題点を抽出できる。(技能) A-(5)-①-3 必要な情報を的確に収集し,信憑性について判断できる。(知識・技能) A-(5)-①-4 得られた情報を論理的に統合・整理し,自らの考えとともに分かりやすく表現できる。(技能) A-(5)-①-5 インターネット上の情報が持つ意味・特徴を知り,情報倫理,情報セキュリティに配慮して活用できる。(知識・態度) JB-(9)-①-1 プレゼンテーションを行うために必要な要素を列挙できる。 JB-(9)-①-2 目的に応じて適切なプレゼンテーションを構成できる。(技能) JB-(9)-①-3 目的,場所,相手に応じた,わかりやすい資料を作成できる。(技能) JB-(9)-②-1 定められた書式,正しい文法に則って文書を作成できる。(知識・技能) JB-(9)-②-2 目的(レポート,論文,説明文書など)に応じて適切な文書を作成できる。(知識・技能) JB-(9)-③-1 口頭発表とポスター発表の違いと特徴について説明できる。 JB-(9)-③-2 課題に関して意見をまとめ,決められた時間内で発表できる。 JB-(9)-③-3 効果的なプレゼンテーションを行う工夫をする。(技能・態度) JB-(9)-③-4 質問に対して的確な応答ができる。(技能) 【実習関連演習:化学系】 C1-(1)-①-3 共役や共鳴の概念を説明できる。 C3-(1)-①-9 基本的な有機反応機構を、電子の動きを示す矢印を用いて表すことができる。(技能) C3-(2)-②-1 アルケンへの代表的な付加反応を列挙し、その特徴を説明できる。 C3-(2)-②-2 アルケンの代表的な酸化、還元反応を列挙し、その特徴を説明できる。 C3-(2)-②-3 アルキンの代表的な反応を列挙し、その特徴を説明できる。 C3-(2)-③-3 芳香族炭化水素化合物の求電子置換反応の反応性、配向性、置換基の効果について説明できる。 C3-(3)-①-1 代表的な官能基を列挙し、性質を説明できる。 C3-(3)-③-1 アルコール、フェノール類の基本的な性質と反応を列挙し、説明できる。 C3-(3)-④-2 カルボン酸の基本的性質と反応を列挙し、説明できる。 C3-(3)-⑤-1 アミン類の基本的性質と反応を列挙し、説明できる。 C3-(3)-⑥-1 官能基が及ぼす電子効果について概説できる。 C3-(3)-⑦-1 アルコール、フェノール、カルボン酸、炭素酸などの酸性度を比較して説明できる。 C3-(3)-⑦-2 含窒素化合物の塩基性度を比較して説明できる。 AD-C3-⑪-11 代表的な官能基選択的反応を列挙しその機構と応用例について説明できる。 【実習関連演習:物理系】 【①酸・塩基平衡】 C2-(2)-①-1 酸・塩基平衡の概念について説明できる。 C2-(2)-①-2 pH および解離定数について説明できる。(知識・技能) C2-(2)-①-3 溶液の pH を測定できる。(技能) C2-(2)-①-4 緩衝作用や緩衝液について説明できる。 【②各種の化学平衡】 C2-(2)-②-1 錯体・キレート生成平衡について説明できる。 C2-(2)-②-2 沈殿平衡について説明できる。 C2-(2)-②-3 酸化還元平衡について説明できる。 C2-(2)-②-4 分配平衡について説明できる。 【①クロマトグラフィー】 C2-(5)-①-1 クロマトグラフィーの分離機構を説明できる。 C2-(5)-①-2 薄層クロマトグラフィーの特徴と代表的な検出法を説明できる。 C2-(5)-①-3 液体クロマトグラフィーの特徴と代表的な検出法を説明できる。 C2-(5)-①-4 ガスクロマトグラフィーの特徴と代表的な検出法を説明できる。 C2-(5)-①-5 クロマトグラフィーを用いて試料を定性・定量できる。(知識・技能) |
授業のキーワード /Keywords |
実習IIB、2年次後期講義科目 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業の順番は、この授業計画通りには行われないことがあります。 時間割は後程配布します。 授業の進め方は、事前に開示します。 担当者によって異なりますが、WEB講義と課題や小テストが行われます。 事前学習が課されることもあります。 演習受講状況、課題や小テストの成績によっては、一部の学生に追加の演習が課されることがあります。 適宜ドットキャンパスを通じて連絡されますので、見落としがないようにしてください。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
関連科目は2年次後期の講義科目、及び実習IIBであるが、1年次の科目とのつながりも意識するので、復習を含む。メールによる質問を受け付ける。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前学習として、予習しておくこと(目安として0.5時間)。事後学習として、必ず復習し不明な点は次週までに解決しておくこと(目安として1時間)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
演習前、演習中、演習後に課題提出を指示する場合がある。提出課題へのフィードバックは、LMS、口頭及び文書により行う場合がある。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
事前学習、演習時間中の取り組み、小テストや課題について、各回100点満点で採点し、回数で平均したものを評価とする。演習は授業に出席してその場で演習課題等を実践することが必須なので、未受講で課題や小テストのみ提出は、評価に反映しない。また演習中の課題や小テストで不合格となった場合の補講も同様の方法で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
2年次後期科目、及び実習IIBのテキストおよび講義で配布されたプリント等を使用する。 |
参考図書 /Reference Books |
2年次前期科目、及び実習IIBのテキスト、及び各講義・実習の参考図書を参考とする。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 演習講義 | 当該演習で何を学ぶべきか、学習態度や知識のアウトプットの方法について学ぶ A-(3)-①-8~9 A-(5)-①-1~5 JB-(9)-①-1~3 JB-(9)-②-1~2 JB-(9)-③-1~4 |
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2 | 第2回 | 物理系演習① | 演習を通して、基本的な部分の確認とアウトプットを行う。 C2-(2)-①-1~4【酸・塩基平衡】 C2-(2)-②-1~4【各種の化学平衡】 C2-(5)-①-1~5【クロマトグラフィー】 |
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3 | 第3回 | 物理系演習② | 演習を通して、基本的な部分の確認とアウトプットを行う。 C2-(2)-①-1~4【酸・塩基平衡】 C2-(2)-②-1~4【各種の化学平衡】 C2-(5)-①-1~5【クロマトグラフィー】 |
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4 | 第4回 | 化学系演習① | 有機化学の基礎的な内容について,演習を行う。 C1-(1)-①-3~9 C3-(1)-①-9 C3-(2)-②-1~3 C3-(2)-③-3 C3-(3)-①-1 C3-(3)-③-1 C3-(3)-④-2 C3-(3)-⑤-1 C3-(3)-⑥-1 C3-(3)-⑦-1~2 AD-C3-⑪-11 |
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5 | 第5回 | 化学系演習② | 有機化学の基礎的な内容について,演習を行う。 C1-(1)-①-3~9 C3-(1)-①-9 C3-(2)-②-1~3 C3-(2)-③-3 C3-(3)-①-1 C3-(3)-③-1 C3-(3)-④-2 C3-(3)-⑤-1 C3-(3)-⑥-1 C3-(3)-⑦-1~2 AD-C3-⑪-11 |
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6 | 第6回 | 生物系演習① | 生物系実習に関連した基礎的な内容について,演習を行う。 | |
7 | 第7回 | 生物系演習② | 生物系実習に関連した基礎的な内容について,演習を行う。 | |
8 | 第8回 | 基礎補充演習① | 2年次前期の講義科目に関連した基礎的な演習課題に取り組む。 | |
9 | 第9回 | 基礎補充演習② | 2年次前期の講義科目に関連した基礎的な演習課題に取り組む。 | |
10 | 第10回 | 基礎補充演習③ | 2年次前期の講義科目に関連した基礎的な演習課題に取り組む。 | |
11 | 第11回 | 基礎補充演習④ | 2年次前期の講義科目に関連した基礎的な演習課題に取り組む。 | |
12 | 第12回 | 担任懇談会 | ポートフォリオを用いて、薬学部での学習の要点を整理する。 |