科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
実習ⅠB[19~]/Experimental Course ⅠB |
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授業コード /Class Code |
B411371003 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
薬学部/Pharmaceutical Sciences |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金1(後期),金2(後期)/FRI1(AUT.),FRI2(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
日置 和人/HIOKI KAZUHITO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 《必修実習・演習群》/*** MAJORS *** 《REQUIRED COURSES》 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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浅田 麻琴/ASADA MAKOTO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
宇髙 慎平/UTAKA SHINPEI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
神谷 浩平/KAMIYA KOUHEI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
澤野 実香子/SAWANO MIKAKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
楢原 正則/NARAHARA MASANORI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
野ヶ峯 亜由美/NOGAMINE AYUMI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
日置 和人/HIOKI KAZUHITO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
福留 誠/FUKUDOME MAKOTO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
藤瀬 優理/FUJISE YURI | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
前田 光子/MAEDA MITSUKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
吉富 なつめ/YOSHITOMI NATSUME | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
授業の方法 /Class Format |
対面での実習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業の担当者は薬学部所属であり、1年次に配当している。 この科目は、学部のDPに示す8項目のうち、1〜4の礎を作ることを目指す。 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針) 実習を行うにあたっての心構えを身につけ、以下に示す内容を習得することを目的とする。 ・身近なところに生存している微生物の存在について説明できる。 ・有機合成に必要な実験器具の名称や用途を説明できる。 ・分液ろうとを用いた抽出操作を実践できる。 ・分子模型を用いて、混成軌道の立体的特徴を説明できる。 ・刻み生薬の外観・味からの鑑別について概説できる。 ・TLCにおける試料の同定・検出方法について概説できる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
この科目は必修実習です。 以下の各SBOsを到達目標とする。 JB-(5)-③-4 酸と塩基の基本的な性質および強弱の指標を説明できる。 JB-(5)-④-1 化合物の秤量、溶解、抽出、乾燥、ろ過、濃縮を実施できる。(技能) JB-(9)-③-2 課題に関して意見をまとめ、決められた時間内で発表できる。(技能) JB-(9)-③-4 質問に対して的確な応答ができる。(技能) C1-(1)-①-1 化学結合の様式について説明できる。 C1-(1)-①-2 分子軌道の基本概念および軌道の混成について説明できる。 C1-(1)-①-3 共役や共鳴の概念を説明できる。 C2-(5)-①-2 薄層クロマトグラフィーの特徴と代表的な検出法を説明できる。 C3-(1)-①-4 有機化合物の性質と共鳴の関係について説明できる。 C3-(1)-①-5 ルイス酸・塩基、ブレンステッド酸・塩基を定義することができる。 C3-(1)-②-1 構造異性体と立体異性体の違いについて説明できる。 C3-(1)-②-6 炭素―炭素二重結合の立体異性(cis, trans ならびに E,Z 異性)について説明できる。 C3-(1)-②-7 フィッシャー投影式とニューマン投影式を用いて有機化合物の構造を書くことができる。(技能) C3-(1)-②-8 エタン、ブタンの立体配座とその安定性について説明できる。 C3-(3)-①-2 官能基の性質を利用した分離精製を実施できる。 C4-(3)-②-1 医薬品の構造からその物理化学的性質(酸性、塩基性、疎水性、親水性など)を説明できる。 C5-(1)-④-1 生薬の同定と品質評価法について概説できる。 C5-(1)-④-3 代表的な生薬を鑑別できる。(技能) C5-(1)-④-4 代表的な生薬の確認試験を説明できる。 C5-(1)-④-5 代表的な生薬の純度試験を説明できる。 C5-(2)-③-1 天然生物活性物質の代表的な抽出法、分離精製法を概説し、実施できる。(知識、技能) C8-(3)-⑤-1 滅菌、消毒および殺菌、静菌の概念を説明できる。 C8-(3)-⑥-2 無菌操作を実施できる。(技能) AD-C8-⑤-2 代表的な細菌を同定できる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
<化学系> 酸・塩基、液-液分配、抽出、混成軌道、立体配置、立体配座、フィッシャー投影式、ニューマン投影式、共鳴、生薬、漢方、鑑別、確認試験、薄層クロマトグラフィー(TLC)、検出法、親水性、疎水性 <生命系> 微生物、培地、培養、無菌操作 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業計画に従っておこないます。 準備(予習)が必要な項目については、事前にMoodleから案内します。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
関連科目は、基礎化学(前期)、基礎生物(前期)、有機化学I(後期)等です。講義内容を考えながら、実習をより深く理解するように学習しましょう。 オフィスアワー:月~金曜10:00〜11:30、13:00〜17:00 (LP240室にて対応) |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事前学習として実習書を熟読しておくこと(目安として0.5時間)。復習と課題作成(目安として0.5時間)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
各項目ごとに、実習中に課題(レポート)等について指示します。期限厳守で必ず提出すること。その他の課題に関する連絡またはフィードバックは主にMoodleを用いて行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
実習の到達度40%、取り組み(レポート、発表、試験成績など)40%、注意事項の遵守(態度など)20%で評価します。 また、実習確認試験として、上記6項目すべての範囲から問題を作成し、試験を行います。 |
テキスト /Required Texts |
実習書を配布し、必要に応じて資料・プリントを配布します。 |
参考図書 /Reference Books |
<化学系> 生薬学(西岡五夫 他、廣川書店) 困ったときの有機化学(D,R,クライン著、化学同人) 実験を安全に行うために 続 実験を安全に行うために(化学同人) 実験化学講座Ⅰ 基本操作Ⅰ・Ⅱ(日本化学会編、丸善) <生命系> シンプル微生物学 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1B-1 | 身の回りの微生物を調べてみよう1 | 環境、食品、体などのふき取り検査を行い、大腸菌群や一般細菌の存在を理解する。 C8-(3)-⑤-1 C8-(3)-⑥-2 JB-(9)-③-2 JB-(9)-③-4 |
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2 | 1B-2 | 単位操作(化学系) | 有機合成に用いる実験器具の名称と使い方を知る。反応後の後処理操作(抽出、自然ろ過、吸引ろ過)を学ぶ。 JB-(5)-④-1 C3-(1)-①-1〜6 |
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3 | 1B-3 | 混成軌道 | エタン、エチレン、アセチレン等について、分子模型を用いて立体構造の特徴を考える。 C1-(1)-①-1~3 C3-(1)-①-4 C3-(1)-②-1,6,7,8 |
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4 | 1B-4 | 身の回りの微生物を調べてみよう2 | 同項目1で培養した培地の状態を観察し、SGDを実施することで理解を深める。 C8-(3)-⑤-1 C8-(3)-⑥-2 AD-C8-⑤-2 JB-(9)-③-2 JB-(9)-③-4 |
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5 | 1B-5 | 混合物の分離(抽出) | 分液ろうとを用いた、混合物(酸性、中性物質)エーテル溶液からの抽出分離操作を実践する。 JB-(5)-③-4 JB-(5)-④-1 C3-(1)-①-5 C3-(3)-①-2 |
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6 | 1B-6 | 触れてみよう身近な生薬 | 刻み生薬の外観・味からの鑑別、ならびに生薬中成分のTLCによる同定を実践する。 C2-(5)-①-2 C4-(3)-②-1 C5-(1)-④-1,3,4,5 C5-(2)-③-1 |