シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/31 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
実践力育成F (ミニゼミ:ビジネス・リーダー養成)/Practical Skills GrowthF
授業コード
/Class Code
B302431002
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
経済学部/Economics
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
火3(前期)/TUE3(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
木暮 衣里/kogure eri
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 (実践力アップ科目)/*** MAJORS *** (RELATED SUBJECTS IN PRACTICAL SKILLS ADVANCEMENT)
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
木暮 衣里/kogure eri 経済学部/Economics
授業の方法
/Class Format
講義・演習
授業の目的
/Class Purpose
この科目は家族・親族が事業を行っており将来継承する予定の学生、また自ら起業したいと考える学生を対象に、経営に関する基本的な理論と知識を身に着け、現実の場でも活用できるようにすることを目的とします。
<DPとの関連>
・専門分野に高い関心を持ち、専門領域の課題を考察し、解決するための知識や技能を身につけている(知識・技能)
・自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる(思考力・判断力・表現力等の能力)
なお、この授業の担当者は中小企業診断士の資格を持ち、企業や自治体に対する抱負な支援経験を持つ教員であるため、より実践的な観点からも解説を行います。
到 達 目 標
/Class Objectives
・企業経営の概要、基礎的な経営戦略、組織マネジメント、マーケティングについて理解し、説明できる
・事業の成長に貢献する経営戦略・マーケティング戦略を立案できる
授業のキーワード
/Keywords
ブランド構築、起業、スタートアップ、事業継承
授業の進め方
/Method of Instruction
学習するテーマについて講義を行う。それに関連して各自情報収集と分析・考察を行い、PPT等を作成して発表。ディスカッションを行います。
また、学生のビジネスプランコンテスト「キャンパス・ベンチャー・グランプリ(CVG)」https://cvg.nikkan.co.jp/に応募する事業計画書を作成します。
履修するにあたって
/Instruction to Students
履修者の習熟度、関心に応じて授業計画を変更する場合があります。
未来の事業継承者あるいは起業家として、受け身にならず自ら積極的に考え・参画してください。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
受講の準備と復習、PPTの準備等90分程度。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
受講態度・発表の内容及びプレゼンテーション(100%)で評価します。
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
P.ドラッカー『マネジメント 基本と原則 エッセンシャル版』ダイヤモンド社、2001年
P.コトラ―、G.アームストロング、恩蔵直人『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』丸善出版、2014年
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 講義の概要と進め方、評価について
2 第2回 ブランド構築の基礎① 事業のミッション(使命)とビジョン
3 第3回 ブランド構築の基礎② マーケティングのSTP
4 第4回 ブランド構築の基礎③ マーケティングの4C
5 第5回 ブランド構築の基礎④ ブランド要素
6 第6回 ブランド構築の基礎⑤ 二次的連想の活用
7 第7回 ビジネスプラン作成① ビジネスプランの立案 
社会的なミッションとビジョン
8 第8回 ビジネスプラン作成② ビジネスプランの立案
STPと4C
9 第9回 ビジネスプラン作成③ ビジネスプランの立案
収支計画
10 第10回 ビジネスプラン作成④ ビジネスプランの立案
ブランド要素と二次的活用
11 第11回 ビジネスプラン作成⑤ PPTの作成
12 第12回 ビジネスプラン発表① プランの発表とディスカッション、修正
13 第13回 ビジネスプラン発表② プランの発表とディスカッション、修正
14 第14回 ビジネスプラン発表③ プランの発表とディスカッション、修正
15 第15回 まとめ CVGへの応募準備

科目一覧へ戻る