科目一覧へ戻る | 2023/07/31 現在 |
開講科目名 /Class |
演習Ⅳ/Seminar Ⅳ |
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授業コード /Class Code |
B300611022 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
経済学部/Economics |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金3(前期)/FRI3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
平井 健之/HIRAI TAKEYUKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 (演習科目)/*** MAJORS *** (SEMINARS) |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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平井 健之/HIRAI TAKEYUKI | 経済学部/Economics |
渡部 尚史/WATANABE NAOFUMI | 経済学部/Economics |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は経済学部のDPに示す「経済データに関する基礎的知識を修得し、統計的な処理・分析ができ、政策課題に対応できる」ことを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
決算カードに関する基礎的知識を修得し、財政分析に必要な統計的な処理・分析ができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
地方公共団体の財政分析、決算カード |
授業の進め方 /Method of Instruction |
報告を中心に進める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
地方財政論の単位を修得していることが望ましい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
事後学習として、把握した内容を原稿に書く(2時間)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
財政分析の結果を提出することを求める。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
真摯に取り組むことと欠席が2回以下であることを前提に、提出課題(卒論の第1章~第3章)の内容100%の割合で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 財政分析 | 財政分析の考え方と手法を理解する。 | |
2 | 第2回 | 地方公共団体の基礎データ | 国勢調査人口、人口動態、就業者のデータを把握する。 | |
3 | 第3回 | 地方公共団体の特別職、一般職員 | 一般職員等の数、特別職等の定数と平均給料(報酬)を把握する。 | |
4 | 第4回 | 実質収支 | 歳入総額と歳出総額、形式収支と実質収支を把握する。 | |
5 | 第5回 | 単年度収支 | 単年度収支と実質単年度収支を把握する。 | |
6 | 第6回 | 一般財源 | 2019年度の主要な歳入項目、主要科目の動向、一般財源の動向を把握する。 | |
7 | 第7回 | 地方税等の動向 | 地方税の動向、その他の収入の動向を把握する。 | |
8 | 第8回 | 目的別歳出 | 2019年度の目的別歳出、目的別歳出の動向、一般財源等の充当状況を把握する。 | |
9 | 第9回 | 性質別歳出 | 2019年度の性質別歳出、性質別歳出の動向、一般財源等の充当状況を把握する。 | |
10 | 第10回 | 財政診断 | 財政診断の考え方と手法を理解する。 | |
11 | 第11回 | 財政規律の堅持 | 財政規律の堅持:健全性、起債余力の分析手法を理解する。 | |
12 | 第12回 | 高品質な財政運営 | 高品質な財政運営:弾力性、効率性の分析手法を理解する。 | |
13 | 第13回 | 負担度合いと積立金 | 負担度合い(地方債現在高比率など)と積立金の分析手法を理解する。 | |
14 | 第14回 | 2018年度の地方財政 | 『地方財政白書』から、2018年度の地方財政の状況を把握する。 | |
15 | 第15回 | 財政分析のまとめ | これまでに把握したデータをもとに、財政分析の結果を報告する。 |