シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/31 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
演習Ⅱ/Seminar Ⅱ
授業コード
/Class Code
B300591016
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
経済学部/Economics
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金2(前期)/FRI2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
伴 ひかり/BAN HIKARI
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 (演習科目)/*** MAJORS *** (SEMINARS)
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
伴 ひかり/BAN HIKARI 経済学部/Economics
授業の方法
/Class Format
対面授業(演習)
授業の目的
/Class Purpose
演習Ⅱの目的は,経済学部のDPに掲げる,「経済の歴史や制度に係わる知識を修得し,今日の経済情勢を歴史的・制度的に理解できること」,「経済理論の基礎を習得し、日常の経済生活や経済全体の動向について理論的に理解できること」,および,「自分の意見を口頭や文書によって表現し,相手の意見を理解することで,良好なコミュニケーションをとることができること」と関連する.具体的には,基本的な文献を輪読することによって,経済政策の理論および制度を理解すること,またそれらの知識を現実問題に応用できること,報告や討論を通して各自の意見を伝えたり,他者の意見を理解したりすることができることが目的である.また,本演習は3年次前期に配当されている専門演習で「専門的学問への積極的な参加」段階に位置付けられている.
到 達 目 標
/Class Objectives
1.新聞などの経済ニュースに関心をもち,要点を人に説明することができる(態度・習慣,技能).
2.現実の経済問題について論理的に考察できる(知識,技能).
3.経済統計を利用して経済現象を説明できる(知識,技能).
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
演習参加者の発表と質疑応答を中心に進めていくとともに, エクセルやワードの基本的な利用方法を実習する.
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
学修の目安となる時間は,一律ではないものの,予習復習に平均的にはそれぞれ1時間程度が必要となる.
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
報告50%,課題50%で評価する.原則として,無断で報告を怠った場合や,出席が2/3を下回る場合は単位を取得できない.
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション ゼミの運営方法や演習Ⅰで学んだことの復習を行う.
2 第2回 報告1 テキスト前半の担当箇所の報告と質疑応答.
3 第3回 報告2 テキスト前半の担当箇所の報告と質疑応答.
4 第4回 ワードの基礎1 ワードの基本的な利用方法を学ぶ.
5 第5回 エクセルの基礎1 エクセルの基本的な利用方法を学ぶ.
6 第6回 経済統計の解説1 基本的な経済統計の解説と応用の方法を説明する.
7 第7回 経済統計の解説2 基本的な経済統計の解説と応用の方法を説明する.
8 第8回 報告3 テキスト中盤の担当箇所の報告と質疑応答.
9 第9回 報告4 テキスト中盤の担当箇所の報告と質疑応答.
10 第10回 ワードの基礎2 ワードの基本的な利用方法を学ぶ.
11 第11回 エクセルの基礎2 エクセルの基本的な利用方法を学ぶ.
12 第12回 エクセルの基礎3 エクセルの基本的な利用方法を学ぶ.
13 第13回 報告5 テキスト後半の担当箇所の報告と質疑応答.
14 第14回 報告6 テキスト後半の担当箇所の報告と質疑応答.
15 第15回 まとめ 演習全体のまとめと演習Ⅲへの準備

科目一覧へ戻る