科目一覧へ戻る | 2023/07/31 現在 |
開講科目名 /Class |
演習Ⅰ/Seminar Ⅰ |
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授業コード /Class Code |
B300581020 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
経済学部/Economics |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(後期)/TUE3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
圓生 和之/MARUMI KAZUYUKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 (演習科目)/*** MAJORS *** (SEMINARS) |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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圓生 和之/MARUMI KAZUYUKI | 経済学部/Economics |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
学習する分野=労働経済学、人事経済学。 仕事・職業・働くことを経済学の視点から分析します。 経済学部のDPに掲げる「経済問題を総合的に分析できる知識と技能」の習得を目指します。この科目は専門教育科目で、選択必修科目の演習科目に位置づけられています。なお、この科目の担当教員は、二十数年間 行政に携わっていた実務経験のある教員です。行政の現実を踏まえた議論を行いたいと思います。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・仕事や職業、働くことについて日頃から高い関心を持って考えることができる(態度・習慣)、 ・仕事や職業、働くことについての基礎的な知識を得て、その概要を説明できる(知識)、 ・卒業論文を作成するために今からすべきことを実践できる(技能)、ことを目指します。 |
授業のキーワード /Keywords |
労働経済学、人事経済学 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
基本的・実践的な事項を学んだ後、ゼミ形式で進めます。(ゼミ形式=基本書の分担箇所の内容を担当学生が報告し、その報告をベースに全員で議論する学習方法です。) |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
報告担当回は、基本書の担当箇所を熟読し、説明と質疑応答の対応ができるように学習してください。 その他の回は、基本書の該当箇所を予習し、適切な質問ができるように学習してください。 必要となる時間は、一律ではないものの、平均的には90分程度が目安となります。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
報告担当回は、レジュメを作成・配布してください。 作成されたレジュメについては、演習講義の中で講評と解説を行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
演習における報告内容、質疑応答の状況などを総合的に評価します。 |
テキスト /Required Texts |
未定 |
参考図書 /Reference Books |
川口大司(2017)『労働経済学』有斐閣 太田聡一・橘木俊詔(2012) 『労働経済学入門』有斐閣 小池和男(2005) 『仕事の経済学』東洋経済新報社 ラジア(1998)『人事と組織の経済学』日本経済新聞社 ラジア&ギブス(2017)『人事と組織の経済学−実践編』日本経済新聞出版社 ミルグロム&ロバーツ(1997)『組織の経済学』NTT出版 圓生和之(2020) 『地方公務員の人事がわかる本』学陽書房 日本経済新聞社(2023) 『日経業界地図2024年版』日本経済新聞出版社 白井利明・高橋一郎(2013) 『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房 このほか、随時紹介します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1~2回 | ガイダンス | 演習の進め方についての説明/将来の職業像(キャリアビジョン)の展望 | |
2 | 第3回 | キャリア形成 (民間 業界研究) |
キャリアビジョンの形成(民間企業の業界研究) | |
3 | 第4~5回 | キャリア形成 (公務員研究) |
公務員の採用の現状と課題(公務員試験の分析) | |
4 | 第6~14回 | 演 習(ゼミ) | 基本書を用いて、分担して、報告者による報告を受け、 ゼミ生全員で議論をすることにより、理解を深めます。 演習(ゼミ)の中心的な部分です。 |
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5 | うち何回か | キャリアガイダンス | 実務教育出版(公務員)やマイナビ(民間企業)等のキャリアガイダンスに参加します。 | |
6 | 第15回 | 今後に向けて | ①卒業論文の作成に向けて、②公務員試験対策として、いまやるべきことを考えます。 |