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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/31 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
基礎演習/Basic Seminar
授業コード
/Class Code
B300551017
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
経済学部/Economics
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
火2(後期)/TUE2(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
林 隆一/HAYASI RYUUITI
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 (演習科目)/*** MAJORS *** (SEMINARS)
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
林 隆一/HAYASI RYUUITI 経済学部/Economics
授業の方法
/Class Format
演習
授業の目的
/Class Purpose
本講義は演習科目に属し、演習Ⅰ以降の導入と位置づけられる。DP(学位授与方針)「経済問題を総合的に分析できる知識と技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して、社会に役立てることができる」ために、演習Ⅰ以降の本格的なゼミ活動を具体的にイメージしながら、演習での発表などの能動的な態度を体験する。
スマートフォン、ゲーム機、遊園地、お菓子、自動車、ファーストフード、ファストファッションなど現在の「当たり前」は企業が生み出している。これらを生み出した企業事例を踏まえ、企業の定量・定性分析の基礎・フレームワークを身につけることを目的としている。世界を創っている日本を代表する企業、特に兵庫や関西企業を中心としたビジネス・モデルを学ぶことにある。
なお、この授業の担当者は、証券アナリストとして企業分析・評価を19年間経験し、現在は上場企業の社外取締役を兼務する「実務経験のある教員」であり、より実践的な観点から上記の内容等を解説するものである。 
到 達 目 標
/Class Objectives
(1)企業活動の基礎知識を身につける(知識)。
(2)レポート作成の基本を身につけ、論理的な議論ができる(技能)。
(3)自分の身近な事柄を、実際の企業活動に結びつけ、興味を持つことができる(態度・習慣)。
授業のキーワード
/Keywords
企業、ビジネスミクロ分析、イノベーション
授業の進め方
/Method of Instruction
テキストに基づく講義を踏まえ、受講生はレポートを各自作成する。
履修するにあたって
/Instruction to Students
・受講生の知識・興味に応じて、以下の授業計画・講義スケジュールを一部変更する場合があるので、(その場合は事前に講義等で告知するので)注意しておくこと。
・【希望者限定】希望者は、『株式ゲーム』(実際の企業のデータを分析・議論し、実際の株価に基づいて仮想所持金(1,000万円)で株式の模擬売買を行う東京証券取引所が運営するシミュレーションゲーム)にも参加できる(株式学習ゲームとは)。https://sso.kobegakuin.ac.jp/fw/dfw/PTL/portal/faces/image/ja/def/button/kakutei_on.gif
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
講義で発表を行うため、講義の時間外に、その準備が必要となる。一律には言えないが、概ね2時間程度の学習が必要となる場合がある。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
レポート50%、講義内の発表やレポートなど50%で評価する。
テキスト
/Required Texts
林隆一著『世界を創る日本企業のみかた ービジネスミクロ分析のすすめー』
大学教育出版、ISBN:978-4-86692-252-2、2023年
参考図書
/Reference Books
・『大学生のための証券市場と株式会社の基礎知識』(日本証券業協会/東京証券取引所)や『株式学習ゲーム 売買対象企業一覧』を必要に応じて受講者に配布する。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 演習の運営方法を説明し、今後の授業の内容やスケジュールを確認する。
2 第2回 第1章 イノベーション 「なぜユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は復活したのか」を学ぶ
3 第3回 第2章 事業環境の変化と企業評価 企業のみかた(定量分析:時価総額、定性分析:SWOT分析)を学ぶ
4 第4回  第3章 損益計算書と貸借対照表 損益計算書と貸借対照表の見方
5 第5回 第4章 セグメント情報と成長ベクトル イオンのセグメント事例から、成長ベクトルの考え方を学ぶ。
6 第6回 第5章 経験曲線効果とPPM ゲームも、携帯も、太陽電池も「電卓」から始まった。
7 第7回 第6章 ポジショニング・アプローチ(1) マクドナルドなどの事例からファイブフォース分析と3つの競争戦略を学ぶ
8 第8回 第7章 ポジショニング・アプローチ(2) ユニクロなどの事例からバリューチェーンを学ぶ。
9 第9回 第8章 サプライチェーン・マネジメント アイフォンがどこでどのように製造されているかを学ぶ。
10 第10回 受講生発表1 受講生が自分の選んだ企業を学んだ理論等で分析し、発表を行う。(場合によっては株式学習ゲームの発表を行う)
11 第11回 受講生発表2 受講生が自分の選んだ企業を学んだ理論等で分析し、発表を行う。(場合によっては株式学習ゲームの発表を行う)
12 第12回 受講生発表3 受講生が自分の選んだ企業を学んだ理論等で分析し、発表を行う。(場合によっては株式学習ゲームの発表を行う)
13 第13回 受講生発表4 受講生が自分の選んだ企業を学んだ理論等で分析し、発表を行う。(場合によっては株式学習ゲームの発表を行う)
14 第14回 受講生発表5 受講生が自分の選んだ企業を学んだ理論等で分析し、発表を行う。(場合によっては株式学習ゲームの発表を行う)
15 第15回 まとめ 全体のまとめ。補足

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