科目一覧へ戻る | 2023/07/31 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎演習/Basic Seminar |
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授業コード /Class Code |
B300551017 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
経済学部/Economics |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(後期)/TUE2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
林 隆一/HAYASI RYUUITI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 (演習科目)/*** MAJORS *** (SEMINARS) |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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林 隆一/HAYASI RYUUITI | 経済学部/Economics |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本講義は演習科目に属し、演習Ⅰ以降の導入と位置づけられる。DP(学位授与方針)「経済問題を総合的に分析できる知識と技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して、社会に役立てることができる」ために、演習Ⅰ以降の本格的なゼミ活動を具体的にイメージしながら、演習での発表などの能動的な態度を体験する。 スマートフォン、ゲーム機、遊園地、お菓子、自動車、ファーストフード、ファストファッションなど現在の「当たり前」は企業が生み出している。これらを生み出した企業事例を踏まえ、企業の定量・定性分析の基礎・フレームワークを身につけることを目的としている。世界を創っている日本を代表する企業、特に兵庫や関西企業を中心としたビジネス・モデルを学ぶことにある。 なお、この授業の担当者は、証券アナリストとして企業分析・評価を19年間経験し、現在は上場企業の社外取締役を兼務する「実務経験のある教員」であり、より実践的な観点から上記の内容等を解説するものである。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
(1)企業活動の基礎知識を身につける(知識)。 (2)レポート作成の基本を身につけ、論理的な議論ができる(技能)。 (3)自分の身近な事柄を、実際の企業活動に結びつけ、興味を持つことができる(態度・習慣)。 |
授業のキーワード /Keywords |
企業、ビジネスミクロ分析、イノベーション |
授業の進め方 /Method of Instruction |
テキストに基づく講義を踏まえ、受講生はレポートを各自作成する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・受講生の知識・興味に応じて、以下の授業計画・講義スケジュールを一部変更する場合があるので、(その場合は事前に講義等で告知するので)注意しておくこと。 ・【希望者限定】希望者は、『株式ゲーム』(実際の企業のデータを分析・議論し、実際の株価に基づいて仮想所持金(1,000万円)で株式の模擬売買を行う東京証券取引所が運営するシミュレーションゲーム)にも参加できる(株式学習ゲームとは)。https://sso.kobegakuin.ac.jp/fw/dfw/PTL/portal/faces/image/ja/def/button/kakutei_on.gif |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
講義で発表を行うため、講義の時間外に、その準備が必要となる。一律には言えないが、概ね2時間程度の学習が必要となる場合がある。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
レポート50%、講義内の発表やレポートなど50%で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
林隆一著『世界を創る日本企業のみかた ービジネスミクロ分析のすすめー』 大学教育出版、ISBN:978-4-86692-252-2、2023年 |
参考図書 /Reference Books |
・『大学生のための証券市場と株式会社の基礎知識』(日本証券業協会/東京証券取引所)や『株式学習ゲーム 売買対象企業一覧』を必要に応じて受講者に配布する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 演習の運営方法を説明し、今後の授業の内容やスケジュールを確認する。 | |
2 | 第2回 | 第1章 イノベーション | 「なぜユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は復活したのか」を学ぶ | |
3 | 第3回 | 第2章 事業環境の変化と企業評価 | 企業のみかた(定量分析:時価総額、定性分析:SWOT分析)を学ぶ | |
4 | 第4回 | 第3章 損益計算書と貸借対照表 | 損益計算書と貸借対照表の見方 | |
5 | 第5回 | 第4章 セグメント情報と成長ベクトル | イオンのセグメント事例から、成長ベクトルの考え方を学ぶ。 | |
6 | 第6回 | 第5章 経験曲線効果とPPM | ゲームも、携帯も、太陽電池も「電卓」から始まった。 | |
7 | 第7回 | 第6章 ポジショニング・アプローチ(1) | マクドナルドなどの事例からファイブフォース分析と3つの競争戦略を学ぶ | |
8 | 第8回 | 第7章 ポジショニング・アプローチ(2) | ユニクロなどの事例からバリューチェーンを学ぶ。 | |
9 | 第9回 | 第8章 サプライチェーン・マネジメント | アイフォンがどこでどのように製造されているかを学ぶ。 | |
10 | 第10回 | 受講生発表1 | 受講生が自分の選んだ企業を学んだ理論等で分析し、発表を行う。(場合によっては株式学習ゲームの発表を行う) | |
11 | 第11回 | 受講生発表2 | 受講生が自分の選んだ企業を学んだ理論等で分析し、発表を行う。(場合によっては株式学習ゲームの発表を行う) | |
12 | 第12回 | 受講生発表3 | 受講生が自分の選んだ企業を学んだ理論等で分析し、発表を行う。(場合によっては株式学習ゲームの発表を行う) | |
13 | 第13回 | 受講生発表4 | 受講生が自分の選んだ企業を学んだ理論等で分析し、発表を行う。(場合によっては株式学習ゲームの発表を行う) | |
14 | 第14回 | 受講生発表5 | 受講生が自分の選んだ企業を学んだ理論等で分析し、発表を行う。(場合によっては株式学習ゲームの発表を行う) |
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15 | 第15回 | まとめ | 全体のまとめ。補足 |