科目一覧へ戻る | 2023/07/31 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎演習/Basic Seminar |
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授業コード /Class Code |
B300551012 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
経済学部/Economics |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(後期)/TUE2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
竹治 康公/TAKEJI YASUMASA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 (演習科目)/*** MAJORS *** (SEMINARS) |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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竹治 康公/TAKEJI YASUMASA | 経済学部/Economics |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
実践的なマクロ・ミクロ経済学の使い方に慣れる. なお、本講義は上場企業の社外取締役としての14年の実務経験のある教員の講義であり、マクロ経済の諸概念(GDP、経常収支、金融政策等)の理解が企業経営にとって必須であることを具体事例の学習によって理解できるようにする実践教育から構成される授業科目である。 DP(学位授与方針)の「経済問題を総合的に分析できる知識と技能を習得し、自主的な意思決定に活用できると共により良い社会構築に貢献できる」ことを目的とする。 また同時に、現実の企業の経営戦略やその基本における機会費用の考え方を具体事例の学習によって理解できるようにする実践教育から構成される授業科目である。 なお、本講義は上場企業の社外取締役としての15年の実務経験のある教員の講義であり、マクロ経済の諸概念(GDP、経常収支、金融政策等)の理解が企業経営にとって必須であることを具体事例の学習によって理解できるようにする実践教育から構成される授業科目である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
2年次にミクロ経済学,マクロ経済学にスムーズに取り組むことができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
消費者行動,生産者行動,市場均衡,GDP,乗数理論,ISバランス |
授業の進め方 /Method of Instruction |
輪番制によるゼミ報告⇒討論. |
履修するにあたって /Instruction to Students |
1.演習の諸連絡等は基本的にLineとe-mailを利用するので、Lineとe-mailを使えるようにしておくこと。 2.レポートや卒論の提出等はdotCampusを使うのでdotCampusを使えるようにしておくこと。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
毎回のテーマの予習 180分程度の調査・研究が必要である。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
演習での報告の評価80%,提出レポート20%. |
テキスト /Required Texts |
菅原晃著,『高校生からわかるマクロ・ミクロ経済学』,河出書房新社 |
参考図書 /Reference Books |
高増明、竹治康公編『経済学者に騙されないための経済学入門』ナカニシヤ出版 その他、講義中に指示する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション | 演習の進め方について解説する。 | |
2 | 第2-3回 | テキスト輪読 | テキストの輪読を通して,実践的なマクロ・ミクロ経済学習得の基礎力を作る。 | |
3 | 第4回 | 討論 | 第2-3回のまとめの討論を行う。 | |
4 | 第5-6回 | テキスト輪読 | 引き続きテキストの輪読を通して,実践的なマクロ・ミクロ経済学習得の基礎力を作る。 | |
5 | 第7回 | 討論 | 第5-6回のまとめの討論を行う。 | |
6 | 第8-9回 | テキスト輪読 | 引き続きテキストの輪読を通して,実践的なマクロ・ミクロ経済学習得の基礎力を作る。 | |
7 | 第10回 | 討論 | 第8-9回のまとめの討論を行う。 | |
8 | 第11-12回 | テキスト輪読 | 引き続きテキストの輪読を通して,実践的なマクロ・ミクロ経済学習得の基礎力を作る。 | |
9 | 第13回 | 討論 | 第11-12回のまとめの討論を行う。 | |
10 | 第14-15回 | 総括討論 | 全員でこれまでの総括の討論を実施する。 |