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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/31 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
ミクロ経済学 【③】/Microeconomics
授業コード
/Class Code
B000401003
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
経済学部/Economics
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
火3(前期),火4(前期)/TUE3(SPR.),TUE4(SPR.)
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
石本 眞八/ISHIMOTO SHIMPACHI
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 (基幹科目)/*** MAJORS *** (FUNDAMENTAL SUBJECTS)
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
石本 眞八/ISHIMOTO SHIMPACHI 経済学部/Economics
授業の方法
/Class Format
対面授業
授業の目的
/Class Purpose
この授業は経済学部のDPの「2.経済理論の基礎を習得し、日常の経済生活や経済全体の動向について理論的に理解できる」ことを目的としています。
到 達 目 標
/Class Objectives
ミクロ経済学の基礎理論を理解し、身近な経済問題に応用して自分の意見を述べることができる。
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
講義中心で進めるが、公務員試験レベルの問題を解きながら理解度を測る。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
授業の内容を復習するために毎回最低1時間は必要です。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
定期試験(100%)
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
必要に応じて適宜指示します。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ミクロ経済学を学ぶ目的 ミクロ経済学の対象と学ぶ目的
2 第2回 消費者行動① 消費者行動:消費者の行動目的と制約条件
3 第3回 消費者行動② 行動目的:効用関数と無差別曲線
4 第4回 消費者行動③ 制約条件:予算制約・価格と所得
5 第5回 消費者行動④ 消費点:予算制約の下での効用最大化行動
6 第6回 消費者行動⑤ 所得と価格の変化:所得消費曲線・価格消費曲線
7 第7回 消費者行動⑥ 需要関数:需要関数の導出と需要曲線
8 第8回 消費者行動⑦ 財の分類:上級財と下級財、正常財とギッフェン財、代替材と補完財
9 第9回 生産者行動① 生産者行動:生産者の行動目的と制約条件
10 第10回 生産者行動② 利潤関数:利潤の定義
11 第11回 生産者行動③ 費用概念:固定費用、可変費用、平均費用、平均可変費用、平均固定費用
12 第12回 生産者行動④ 費用概念:限界費用の定義と意味
13 第13回 生産者行動⑤ 生産点:利潤最大化行動
14 第14回 生産者行動⑥ 供給関数:供給関数の導出と損益分岐点・操業停止点
15 第15回 市場① 価格調整機能:超過需要と超過供給
16 第16回 市場② 市場均衡:市場均衡と市場均衡価格
17 第17回 市場③ 市場の安定性:ワルラス的安定性、マーシャル的安定性、くもの巣理論
18 第18回 市場④ 市場の失敗:外部性
19 第19回 市場⑤ 市場の失敗:公共財
20 第20回 市場⑥ 市場の失敗:費用逓減産業と自然独占
21 第21回 市場⑦ 市場の失敗:情報の非対称性と逆選択(レモンの原理)
22 第22回 市場⑧ 市場構造:独占市場、複占市場、寡占市場、完全競争市場
23 第23回 応用問題① 消費税
24 第24回 応用問題② 自由貿易と貿易利益
25 第25回 応用問題③ 輸入関税政策
26 第26回 応用問題④ 生産補助金(給付金)政策
27 第27回 応用問題⑤ 二重価格
28 第28回 応用問題⑥ シグナル均衡
29 第29回 応用問題⑦ 企業の立地競争と社会的便益
30 第30回 まとめ 思考のツールとしてのミクロ経済学

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