科目一覧へ戻る | 2023/07/31 現在 |
開講科目名 /Class |
ミクロ経済学 【③】/Microeconomics |
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授業コード /Class Code |
B000401003 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
経済学部/Economics |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(前期),火4(前期)/TUE3(SPR.),TUE4(SPR.) |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
石本 眞八/ISHIMOTO SHIMPACHI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 (基幹科目)/*** MAJORS *** (FUNDAMENTAL SUBJECTS) |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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石本 眞八/ISHIMOTO SHIMPACHI | 経済学部/Economics |
授業の方法 /Class Format |
対面授業 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業は経済学部のDPの「2.経済理論の基礎を習得し、日常の経済生活や経済全体の動向について理論的に理解できる」ことを目的としています。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
ミクロ経済学の基礎理論を理解し、身近な経済問題に応用して自分の意見を述べることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
講義中心で進めるが、公務員試験レベルの問題を解きながら理解度を測る。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業の内容を復習するために毎回最低1時間は必要です。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
定期試験(100%) |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
必要に応じて適宜指示します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ミクロ経済学を学ぶ目的 | ミクロ経済学の対象と学ぶ目的 | |
2 | 第2回 | 消費者行動① | 消費者行動:消費者の行動目的と制約条件 | |
3 | 第3回 | 消費者行動② | 行動目的:効用関数と無差別曲線 | |
4 | 第4回 | 消費者行動③ | 制約条件:予算制約・価格と所得 | |
5 | 第5回 | 消費者行動④ | 消費点:予算制約の下での効用最大化行動 | |
6 | 第6回 | 消費者行動⑤ | 所得と価格の変化:所得消費曲線・価格消費曲線 | |
7 | 第7回 | 消費者行動⑥ | 需要関数:需要関数の導出と需要曲線 | |
8 | 第8回 | 消費者行動⑦ | 財の分類:上級財と下級財、正常財とギッフェン財、代替材と補完財 | |
9 | 第9回 | 生産者行動① | 生産者行動:生産者の行動目的と制約条件 | |
10 | 第10回 | 生産者行動② | 利潤関数:利潤の定義 | |
11 | 第11回 | 生産者行動③ | 費用概念:固定費用、可変費用、平均費用、平均可変費用、平均固定費用 | |
12 | 第12回 | 生産者行動④ | 費用概念:限界費用の定義と意味 | |
13 | 第13回 | 生産者行動⑤ | 生産点:利潤最大化行動 | |
14 | 第14回 | 生産者行動⑥ | 供給関数:供給関数の導出と損益分岐点・操業停止点 | |
15 | 第15回 | 市場① | 価格調整機能:超過需要と超過供給 | |
16 | 第16回 | 市場② | 市場均衡:市場均衡と市場均衡価格 | |
17 | 第17回 | 市場③ | 市場の安定性:ワルラス的安定性、マーシャル的安定性、くもの巣理論 | |
18 | 第18回 | 市場④ | 市場の失敗:外部性 | |
19 | 第19回 | 市場⑤ | 市場の失敗:公共財 | |
20 | 第20回 | 市場⑥ | 市場の失敗:費用逓減産業と自然独占 | |
21 | 第21回 | 市場⑦ | 市場の失敗:情報の非対称性と逆選択(レモンの原理) | |
22 | 第22回 | 市場⑧ | 市場構造:独占市場、複占市場、寡占市場、完全競争市場 | |
23 | 第23回 | 応用問題① | 消費税 | |
24 | 第24回 | 応用問題② | 自由貿易と貿易利益 | |
25 | 第25回 | 応用問題③ | 輸入関税政策 | |
26 | 第26回 | 応用問題④ | 生産補助金(給付金)政策 | |
27 | 第27回 | 応用問題⑤ | 二重価格 | |
28 | 第28回 | 応用問題⑥ | シグナル均衡 | |
29 | 第29回 | 応用問題⑦ | 企業の立地競争と社会的便益 | |
30 | 第30回 | まとめ | 思考のツールとしてのミクロ経済学 |