科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎演習B/Basic Seminar B |
---|---|
授業コード /Class Code |
B204791011 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木1(後期)/THU1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
小松 卓也/KOMATSU TAKUYA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
小松 卓也/KOMATSU TAKUYA | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
対面方式。演習。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、法学部DPに示す、法的素養を身につけ、社会における各種の問題について法的思考に基づいた説得力ある解決指針を示すこと、公平性と客観性を重視した判断及び行動ができるようになることを目指して法学部における学修を始めるにあたり、大学生活において必要となる基本的な能力やスキルを養成する学修を行うものである。 同時にこの科目は、前期に開講された基礎演習Aに引き続き、初年次教育における少人数クラスとして、教員と学生及び学生間でのコミュニケーション等を通じて、法学部における学修及び学生生活の基礎を形成する位置づけとなる科目である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①法学部での学修内容についての概要を理解することができる。 ②2年次以降の法学部における学修にとって必要な基礎知識や読解力を身につける。 ③単なる意見表明にとどまらないプレゼンテーションに必要な表現力を身につける。 ④上記①~③を修得するため、あるいは上記①~③の能力を修得した上でさらにそれらを自分自身で発展させていくための手がかりを得る。 |
授業のキーワード /Keywords |
読解力、判断力 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
毎回、教材を配布する。各人が主体的に取り組むことを前提として、法学や一般教養に関する知識やモノの見方を伝える。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回の授業で直面した、不明点、未知の語句あるいは興味をもった事柄などについて、主体的に調査することが必要である。各回につき、およそ100分程度のそういった復習が望まれる。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
適宜指示する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
課題に対する発言内容(50%)および課題の修得の達成度(50%)から評価する。 |
テキスト /Required Texts |
担当者が毎回教材を準備して配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | 演習の進め方等に関する説明を行う。 | |
2 | 第2回 | 討論(1) | 民事事件の裁判例を事実関係から詳しく読んでいく。 | |
3 | 第3回 | 討論(2) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法学上の基礎的な知識を修得するとともに、現実社会について問題意識を高める。 | |
4 | 第4回 | 討論(3) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、司法がどのように事件を解決しているのか、その具体的な内容を洞察する。 | |
5 | 第5回 | 討論(4) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 | |
6 | 第6回 | 討論(5) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 | |
7 | 第7回 | 討論(6) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 | |
8 | 第8回 | 討論(7) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 | |
9 | 第9回 | 討論(8) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 | |
10 | 第10回 | 討論(9) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 | |
11 | 第11回 | 討論(10) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 | |
12 | 第12回 | 討論(11) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 | |
13 | 第13回 | 討論(12) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 | |
14 | 第14回 | 討論(13) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 | |
15 | 第15回 | 討論(14) | 民事事件の裁判例を詳しく読むことを通して、法律に関する文章を読む態度を修得し、これからの学修の基礎となる部分を強化する。 |