科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎演習B/Basic Seminar B |
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授業コード /Class Code |
B204791009 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木1(後期)/THU1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
木原 正樹/KIHARA MASAKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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木原 正樹/KIHARA MASAKI | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、法学部DPに示す、法的素養を身につけ、社会における各種の問題について法的思考に基づいた説得力ある解決指針を示すこと、公平性と客観性を重視した判断及び行動ができるようになることを目指して法学部における学修を始めるにあたり、大学生活において必要となる基本的な能力やスキルを養成する学修を行うものである。 同時にこの科目は、前期に開講された基礎演習Aに引き続き、初年次教育における少人数クラスとして、教員と学生及び学生間でのコミュニケーション等を通じて、法学部における学修及び学生生活の基礎を形成する位置づけとなる科目である。 とりわけ、木原の担当する基礎演習Bでは、国際法、国際政治で問題となる国際社会の問題について、上記解決指針を示すこと及び判断して行動できるようになることに必要な能力やスキルを養成する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①法学部での学習内容についての概要を理解することができる。 ②2年次以降の法学部における学修にとって必要な基礎知識や読解力を身につける。 ③単なる意見表明にとどまらないプレゼンテーションに必要な表現力を身につける。 ④上記①~③を修得するため、あるいは上記①~③の能力を修得した上でさらにそれらを自分自身で発展させていくための手がかりを得る。 |
授業のキーワード /Keywords |
国際時事問題、自主的な学修、プレゼンテーション |
授業の進め方 /Method of Instruction |
基礎演習はアクティブラーニングの形式をとる。少人数のクラスで、法律学や政治学の文献講読に基づき、教員との質疑応答、学生によるディベートなどを行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
神戸学院大学法学部編『STUDIUM GENERALE 2017年度 法学部案内』に目を通してくること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
その回ごとに取り扱う内容やテーマ等が異なるが、文献調査、テキスト読解、レポート及びレジュメ作成、報告準備などが必要となる。 事前の学修としては、木原の指示により、次回の学習内容に該当するテキストや資料等を調査・収集し、それらを丹念に繰り返し読み、過去に取り扱った内容との関連性についてある程度の概要をとらえておくこと。また、次回以降に自分の報告が予定されている場合には、その準備も併せて行うこと。(目安として2時間) 事後の学修としては、その回の講義で取り扱った内容を再確認して確実な理解をすること。また、不明な点があれば指定図書や参考書、参考文献や新聞等の資料を用いて不明な点の解消に努めること。また、レポート課題が課された場合は、それに取り組むこと。(目安として2時間) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
講義中に木原が指示する。 (提出された課題については、後の講義時において解説、講評、議論などを行う。) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
1ゼミの議論での発言状況と毎回のまとめの評価が6割、2~3回行う立論などの発表の評価が4割、という内訳で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
神戸学院大学法学部編『STUDIUM GENERALE 2017年度 法学部案内』 (前期の基礎演習Aで用いたものと同じ。) |
参考図書 /Reference Books |
演習の進行に応じて指示する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 演習の進め方等に関する説明を行う。 | |
2 | 第2回~第5回 | 演習(第1期) | JICAの活動を知り、国際協力の必要な問題について考えることによって、さまざまな国際問題を国際協力によって解決しようとする視点や考え方を身につける。 | |
3 | 第6回~第10回 | 演習(第2期) | 国際時事問題について、新聞などの読み方を学んだうえで、それぞれの問題に関する文献の探索や読解などが予定される。 | |
4 | 第11回~第13回 | 演習(第3期) | 第2期に探索し、読解した文献の多角的な分析方法の修得など、演習をする上でワンランク上の理解を可能とするためのスキルを身につけることなどが予定される。 | |
5 | 第14回・第15回 | 演習(第4期) | 今期においては、これまでの演習の内容を踏まえて、学生による演習の成果の実践、具体的には、レジュメの作成、報告及びディベートなどが予定される。 |