科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎演習B/Basic Seminar B |
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授業コード /Class Code |
B204791007 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木1(後期)/THU1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
恩地 紀代子/ONCHI KIYOKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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恩地 紀代子/ONCHI KIYOKO | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、法学部DPに示す、法的素養を身につけ、社会における各種の問題について法的思考に基づいた説得力ある解決指針を示すこと、公平性と客観性を重視した判断及び行動ができるようになることを目指して法学部における学修を始めるにあたり、大学生活において必要となる基本的な能力やスキルを養成する学修を行なう。 同時にこの科目は、前期に開講された基礎演習Aに引き続き、初年次教育における少人数クラスとして、教員と学生及び学生間でのコミュニケーション等を通じて、法学部における学修及び学生生活の基礎を形成する位置づけとなる科目である。 基礎演習Bの目的は、法学部で学ぶうえでの基礎知識の確認を行ない、また、法律学(主に行政法)上のテーマを素材にしながら法学の基本も学びつつ、2年次以降の専門科目の学修へとつなげることである。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①法学部での学習内容についての概要を理解することができる。 ②2年次以降の法学部における学修にとって必要な基礎知識や読解力を身につける。 ③単なる意見表明にとどまらないプレゼンテーションに必要な表現力を身につける。 ④上記①〜③を修得するため、あるいは上記①〜③の能力を修得した上でさらにそれらを自分自身で発展させていくための手がかりを得る。 |
授業のキーワード /Keywords |
法律用語の基礎、六法、法学における資料収集、ディスカッション、ゼミ |
授業の進め方 /Method of Instruction |
基礎演習はアクティブラーニングの形式をとる。少人数のクラスで、法律学(主に行政法)上のテーマを素材に、教員との質疑応答、学生によるディベートなどを行なう。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
その回ごとに取り扱う内容やテーマ等が異なるが、文献調査、テキスト読解、レポート作成、報告準備などが必要となる。 予習に関しては、次回の学習内容に該当するテキストや資料等を調査・収集し、それらを丹念に繰り返し読み、過去に取り扱った内容との関連性についてある程度の概要をとらえておくこと。また、次回以降に自分の報告が予定されている場合には、その準備も併せて行なうこと。(目安として2時間) 復習に関しては、その回の講義で取り扱った内容を再確認して確実な理解をすること。また、不明な点があれば指定図書や参考書、参考文献や新聞等の資料を用いて不明な点の解消に努めること。また、レポート課題が課された場合は、それに取り組むこと。(目安として2時間) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業内レポートを行なう場合がある(提出されたレポートについては、いくつかをサンプルとして取り上げ、後の授業時において解説・講評等を行う)。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
毎回の出席を前提として、報告レジュメ・報告内容(50%)と討論における発言内容(50%)で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
神戸学院大学法学部編『STUDIUM GENERALE 2023年度 法学部案内』 (前期の基礎演習Aで用いたものと同じ) |
参考図書 /Reference Books |
恩地紀代子『入門・行政法〔改訂四版〕』(2022年)丸善プラネット、高橋明男・佐藤英世『地方自治法の基本』(2022年)法律文化社 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回~第2回 | ガイダンス | 基礎演習Bの仲間を互いに知り、演習の進め方等に関する説明を行なう。 | |
2 | 第3回〜第5回 | 演習(第1期) | 基礎演習Aで学修した内容をふりかえり、学生の能力や理解度に応じた能力の向上を図る。例えば、行政法の分野において基本的なテーマを取り上げ、検討するなど。 | |
3 | 第6回〜第10回 | 演習(第2期) | 演習をする上で必要となるスキルを身につける。例えば、授業で取り扱うこととなったテーマについて報告する場合に、何を行うべきか(資料の調査や収集、文献内容等の分析・検討、報告レジュメの作成の方法など)、また、報告後のゼミにおけるディスカッションの場面で注意すべき事柄は何かなど。 | |
4 | 第11回〜第13回 | 演習(第3期) | ここまでの演習で培った能力を活かした応用的な内容の演習を行なう。例えば学生によるディベートやワークショップなど。 | |
5 | 第14回・第15回 | 演習(第4期) | これまでの演習の内容を踏まえて、学生の演習成果の実践や自己分析などを行なう。 |