科目一覧へ戻る | 2023/08/08 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎演習B/Basic Seminar B |
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授業コード /Class Code |
B204791004 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木1(後期)/THU1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
岡本 篤尚/OKAMOTO ATSUHISA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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岡本 篤尚/OKAMOTO ATSUHISA | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、法学部のDPに掲げる「社会における各種の問題について、その要点を把握し、必要な情報を収集・分析して、法的思考に基づいた説得力ある解決方針を示すことができる」能力を身につけること、および「地域社会から国際社会に至る国内外の公共的事項に関心と責任を持ち、公平性と客観性を重視した判断および行動ができる」ようになることを目指すものです。 この授業では、「現代社会」に特徴的な人権侵害、例えば、障がい者やハンセン病患者に対する差別、ネット上の誹謗中傷、難病と「安楽死」、沖縄の「暴力」と「差別」、環境汚染(公害)などについて学んでいくことを目的とします。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
現代社会の多様な「人権問題」について基本的な説明をすることができるようにする。 |
授業のキーワード /Keywords |
人間の尊厳(個人の尊厳) 「差別」と「排除」 「暴力」と「貧困」 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
① この授業では、1つの主題(テーマ)について2~3回の授業で取り上げていきます。1回目の授業で主題に関連する映像資料を視聴したり、文献資料を読み込んでもらい、その感想を提出してもらいます。2回目ないし3回目の授業で主題について担当教員が解説した後、受講生どうしで質疑応答や意見交換をしてもらうことで授業を進めていきます。 ➁ この授業は、教員と受講生、受講生相互の質疑応答や討論によって授業を進めていきますので、各回の授業までに、受講生自身が各回の主題(授業テーマ)について十分予習をしてくることが求められます。 ③ この授業では、 授業内容(授業で使用するレジュメやパワーポイントの内容や資料映像、板書の内容等を含む)について、著作権保護のため、スマートフォンやモバイル機器、カメラ等を用いて録画・録音・撮影等を行うことや、インターネット上で閲覧可能な状態にすることを厳禁します。これらに違反した場合は、課題レポート等の成績の如何にかかわらず、単位を認定しない場合があります。障害等のため授業内容の録画・録音等を行う特段の必要がある場合には、事前に必ず担当教員の許可を得てください。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
① グローバル化やデジタル化に伴う現代社会の新しい人権問題について学んでいくためには、世界と日本で実際にどのような人権問題が生じているかについて、毎日、新聞やテレビのニュースなどを通じて積極的に知ろうと努力してください。 ② この授業では、複数の異なる立場に立って考えることのできる多角的な視点やより冷静かつ客観的で俯瞰的な視点も大切にしたいと思っています。ですから、この授業を受講される方は、思い込みや偏見にとらわれることなく、最も弱い立場にある人々の視点、多角的・俯瞰的な視点などを大切にし、他人の意見も是非尊重してください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回の授業までに、授業で取り扱うテーマや関連知る資料映像・資料文献などを指示しておきますので「事前学習課題」として、授業までにきちんと予習しておいてください(1週間あたりで2~3時間程度)。 また、世界と日本で起こっている「現在進行形」の人権問題について、毎日、新聞やテレビのニュースなどで積極的に情報を収集・分析しておいてください(毎日30分程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
課題レポート、リアクション・ペーパー。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
成績評価は、課題レポート75%、リアクション・ペーパーの提出、授業中の質疑応答など授業への積極的貢献度25%の割合で行います。 成績評価の基準は、現代社会の多様な「人権問題」について基本的な説明をすることができるかどうかです。 課題レポートを作成するに当たって、Chat GPTなどの生成AIを使用したり、他人の著作(著書・論文)やインターネット上のコンテンツの内容等を無断で引用(=盗作)したことが判明した場合には「D評価(不可)」としますので注意してください。 |
テキスト /Required Texts |
テキストは特に指定しません。授業に関連して見ておいてほしい資料映像や読んでおいてほしい文献資料については、開講後、適宜指示します。 |
参考図書 /Reference Books |
この授業にあわせて是非読んでおいていただきたい文献として、上間陽子『裸足で逃げる~沖縄の夜の街の少女たち』(太田出版、2017年)と上間陽子『海をあげる』(筑摩書房、202年)の2冊をあげておきます。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス 授業の目的と方法 | この授業の目的とこの授業の具体的な進め方について説明します。 | |
2 | 第2回 | 見る、読む① | テーマに関する資料映像や資料文献を視聴・購読したうえで、それらの感想を提出してもらいます(リアクション。ペーパー)。 |
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3 | 第3回 | 解説と議論① | 担当教員によるテーマに関する解説を聞いたうえで、受講生全員でテーマについて議論します。 | |
4 | 第4回 | 見る、読む② | テーマに関する資料映像や資料文献を視聴・購読したうえで、それらの感想を提出してもらいます(リアクション。ペーパー)。 |
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5 | 第5回 | 解説と議論② | 担当教員によるテーマに関する解説を聞いたうえで、受講生全員でテーマについて議論します。 | |
6 | 第6回 | 見る、読む③ | テーマに関する資料映像や資料文献を視聴・購読したうえで、それらの感想を提出してもらいます(リアクション。ペーパー)。 |
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7 | 第7回 | 解説と議論③ | 担当教員によるテーマに関する解説を聞いたうえで、受講生全員でテーマについて議論します。 | |
8 | 第8回 | 見る、読む④ | テーマに関する資料映像や資料文献を視聴・購読したうえで、それらの感想を提出してもらいます(リアクション。ペーパー)。 |
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9 | 第9回 | 解説と議論④ | 担当教員によるテーマに関する解説を聞いたうえで、受講生全員でテーマについて議論します。 | |
10 | 第10回 | 見る、読む⑤ | テーマに関する資料映像や資料文献を視聴・購読したうえで、それらの感想を提出してもらいます(リアクション。ペーパー)。 |
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11 | 第11回 | 解説と議論⑤ | 担当教員によるテーマに関する解説を聞いたうえで、受講生全員でテーマについて議論します。 | |
12 | 第12回 | 見る、読む⑥ | テーマに関する資料映像や資料文献を視聴・購読したうえで、それらの感想を提出してもらいます(リアクション。ペーパー)。 |
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13 | 第13回 | 解説と議論⑥ | 担当教員によるテーマに関する解説を聞いたうえで、受講生全員でテーマについて議論します。 | |
14 | 第14回 | 見る、読む⑦ | テーマに関する資料映像や資料文献を視聴・購読したうえで、それらの感想を提出してもらいます(リアクション。ペーパー)。 |
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15 | 第15回 | 解説と議論⑦ | 担当教員によるテーマに関する解説を聞いたうえで、受講生全員でテーマについて議論します。 |