科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
法学入門 【①~③】/Introduction to Legal Studies |
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授業コード /Class Code |
B204501001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月3(前期)/MON3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
足立 公志朗/ADACHI KOSHIRO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈導入専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS FOR INTRODUCTION〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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足立 公志朗/ADACHI KOSHIRO | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、法学部ディプロマ・ポリシーの内、「法的素養を身につけていること(知識・理解)」及び「法的思考に基づいた説得力ある解決指針を示すこと(汎用的技能)」に対応しており、1年次の法学部の専門科目(特に法学系の科目)を履修し、法学を始めるための、最も基礎的な科目である。 この授業では、1年次生が法学を学び始めるにあたって、知っておくべき事柄(法に関する基礎知識)を学び、必要な技術(六法を参照し、条文を運用すること等)を修得することを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①六法を使いこなすことができる ②法解釈の基本を理解し、簡単な事案に法律の条文を当てはめることができる ③法の理念、仕組みなどを理解し、自分の言葉で説明することができる |
授業のキーワード /Keywords |
法解釈 法制史 裁判 判例 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義中心の授業であるが、講義中に一定の作業を求めたり、意見や疑問点に関する発言を求めることがある。講義は配付した資料に基づいて進める。資料はオンラインで配付する(利用するシステムは後日知らせる。)。頻繁に六法を参照するので、六法は必携である。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
この授業は、法学の専門科目を履修するにあたって必要な知識を身につけ、必要な作業をできるようにするものである。したがって、各回の授業には必ず六法を持参して出席し、授業中はメモをとりながら、指示された条文は全て参照することが求められる。なお、1年次に開講される法学の専門科目は全て履修して、この授業で学んだことを応用していただきたい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
この授業は予習不要であるが、復習を十分にすること。例えば、次のような作業が求められる。 ・配付した資料を見直す。 ・参照した条文は全て六法で確認する。 ・理解が及ばなかった部分については、授業で指示する参考書等を読み込む。 以上の作業のために、各回2時間の自習時間が必要である。 なお、この授業で学んだ事柄は、他の授業や今後の学修で利用してこそ意味がある。法学の専門科目を履修する際は、この授業の学修内容に留意することで、学修効果が向上するであろう。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
なし。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
中間課題20%、学期末に課す課題80%の割合で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
1. 『2023年度法学部案内』 2. 六法。「デイリー六法」(三省堂)または「ポケット六法」(有斐閣)のいずれかを購入すること。 |
参考図書 /Reference Books |
参考図書の利用方法は必要に応じて講義中に説明する。 ・道垣内弘人『プレップ 法学を学ぶ前に〔第2版〕』(弘文堂、2017年) ・末川博編『法学入門〔第6版補訂版〕』(有斐閣、2014年) ・青木人志『グラフィック法学入門』(新世社、2012年) ・碧海純一『法と社会―新しい法学入門 (中公新書 (125))』(中央公論新社、1967年) ・大林啓吾・岡田順太・白水隆『大学生のための法学トレーニング』(三省堂、2014年) |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション | この講義の目的と、講義の予定、成績評価の方法を説明する。 | |
2 | 第2回 | 法とは何か (1) | 法の役割と特質、国家の役割について学ぶ。 | |
3 | 第3回 | 法とは何か (2) | 法と道徳・宗教との関係を考えることにより、法の規範性について学ぶ。 | |
4 | 第4回 | 法の歴史 (1) | 明治期以降の法制史の概略を学ぶことにより、日本の法律や法学の成り立ちを理解する。 | |
5 | 第5回 | 法の歴史 (2) | 日本法が存立する基礎を理解するために、西洋の近代法制史(主に市民革命や近代法典の編纂事業)について大まかな知識を得る。 | |
6 | 第6回 | 法の分類・体系 (1) | 法律の学術的な分類(内容上の分類、形式上の分類)を概観することによって、法(法律)に関する全般的な知識を得る。 | |
7 | 第7回 | 法の分類・体系(2) | 前回の続きである。なお、法律の制定・改正につき、憲法を参照しながら学ぶ。 | |
8 | 第8回 | 六法の使い方 | 前半は、中間課題(レポート)についての説明を行う。後半は、法律の構造や条文の読み方、基本的な法律用語について学ぶ。 | |
9 | 第9回 | 法の解釈 (1) | まず、法学における議論の特徴について概観した上で、法解釈の必要性について学ぶ。次に、法律を解釈し、具体的に適用する方法について学ぶ。 | |
10 | 第10回 | 法の解釈 (2) | 前回の続きであり、文理解釈、目的解釈、論理解釈について学ぶ。 | |
11 | 第11回 | 法の解釈(3) | 前回の続きであり、拡張解釈、縮小解釈、反対解釈、類推解釈について学ぶ。 | |
12 | 第12回 | 裁判の仕組み (1) | 法解釈の実践の場である裁判について学ぶ。まず、裁判の意義を確認し、裁判手続の概要を民事事件と刑事事件に分けて概観する。 | |
13 | 第13回 | 裁判の仕組み (2) | 引き続き、裁判手続の概要を学ぶ。次に、判決の読み方に関する基礎知識を得る。なお、裁判に関連して、法律家の種類・役割に関する知識を得る。 | |
14 | 第14回 | 国際社会と法 | 国際法に関する大まかな知識を得ると共に、国際法と国内法の関係について学ぶ。なお、外国法を学ぶことの有用性についても触れる。 | |
15 | 第15回 | 重要な点の再確認 | この授業における重要な点を再び学修し、理解を深める。 |