科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
演習ⅢA/Seminar ⅢA |
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授業コード /Class Code |
B201121003 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年/FULL-YEAR |
曜日・時限 /Day, Period |
火2/TUE2 |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
春日 勉/KASUGA TSUTOMU |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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春日 勉/KASUGA TSUTOMU | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
対面授業。 アクティブラーニングを取り入れた実践的な学びを重視する。 教員アドレス kasuga@law.kobegakuin.ac.jp |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、法学部ディプロマ・ポリシーの内、「法的思考に基づいた説得力ある解決指針を示すこと(汎用的技能)」に対応している。 実社会や法実務に応用可能な実践的な専門知識を身につけることを念頭に置き、判例、学説を理論的・実践的に理解し整理できることを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
刑事訴訟法の基本概念、原理原則、日本の刑事裁判の現状と課題、刑事司法改革について理解する。 |
授業のキーワード /Keywords |
被疑者・被告人の防御権保障、適正手続、無罪推定、疑わしきは被告人の利益にの原則、挙証選任、合理的な疑いを超える証明、再審、誤判、冤罪、自白法則、補強法則、伝聞法則、自由心証主義、当事者主義、精密司法、有罪率、保釈率、検察審査会制度、裁判員制度、証拠開示、公判中心主義、直接主義、起訴便宜主義、国家訴追主義、起訴・不起訴・起訴猶予、逮捕・勾留、身体拘束、勾留質問、取調べの可視化、自白、公判の形骸化、調書裁判、即決裁判手続、略式裁判手続、訴因、訴因変更、公訴事実、訴因変更命令、黙秘権、弁護権、証人尋問、被告人質問・・・。 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
課題についてはます教員が主要な論点について解説し、学生に意見を求める形で進めていく。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
刑事裁判に関する身近な出来事に常に関心を払うこと。何故、そうなのか原因や理由について自分で考える習慣を身につけること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業の課題について、刑事訴訟法の教科書、判例集等を通じて復習する。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
その都度指示する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への参加と議論の中身を総合的に判断して評価する(100点)。 |
テキスト /Required Texts |
使用しない。 |
参考図書 /Reference Books |
2021年度版 「犯罪白書」 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 刑事訴訟法を学ぶ意義 | 講義の目的と進め方について理解できる。 | |
2 | 第2回 | 最近のトピックから考えよう。①冤罪は何故起こる? | 「黙秘権と『自白』との関係」について理解できる。 |
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3 | 第3回 | 最近のトピックから考えよう。②冤罪は何故起こる? | 「取調べの可視化で冤罪は無くなるか」について理解できる。 | |
4 | 第4回 | 最近のトピックから考えよう。③「可視化」は何故実現したか。 | 「可視化法」成立の背景と刑事司法改革について理解できる。 | |
5 | 第5回 | 最近のトピックから考えよう。④ 新たな捜査手法とは何か。 | 「盗聴立法、司法取引等の新たな捜査手法は何故導入されたか」について理解できる。 | |
6 | 第6回 | 最近のトピックから考えよう。⑤刑事裁判における市民の参加。 | 「裁判員制度創設、検察審査会制度の改正は、何故行われたか、市民の参加と日本型刑事裁判」について理解できる。 |
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7 | 第7回 | 刑事裁判の原則とルール | 「無罪推定」の原則、「疑わしきは被告人の利益に」の原則、「合理的疑いを超える証明」の程度について理解できる。 | |
8 | 第8回 | 刑事事件と当事者 | 裁判官、検察官、弁護人の役割と機能、被告人、被害者の人権について理解できる。 | |
9 | 第9回 | 刑事手続きの流れ。① | 捜査・公判・上訴・再審、刑事裁判の種類等、刑事手続きの流れと仕組みについて理解できる① | |
10 | 第10回 | 刑事手続きの流れ ② | 捜査・公判・上訴・再審、刑事裁判の種類等、刑事手続きの流れと仕組みについて理解できる。② | |
11 | 11回 | 統計からみる日本の刑事司法。① | 犯罪白書を使用して、日本の刑事司法の現状を統計から把握する。① | |
12 | 12回 |
統計からみる日本の刑事司法。② | 犯罪白書を使用して、日本の刑事司法の現状を統計から把握する。② | |
13 | 13回 | それぞれの立場になって裁判を経験しよう。① | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。① |
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14 | 14回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。② | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。② | |
15 | 15回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。③ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。③ | |
16 | 16回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。④ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。④ | |
17 | 17回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑤ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑤ | |
18 | 18回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑥ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑥ | |
19 | 19回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑦ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑦ | |
20 | 20回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑧ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑧ | |
21 | 21回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。➈ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑨ | |
22 | 22回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑩ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑩ | |
23 | 23回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑪ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑪ | |
24 | 24回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑫ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑫ | |
25 | 25回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑬ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑬ | |
26 | 26回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑭ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑭ | |
27 | 27回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑮ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑮ | |
28 | 28回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑯ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑯ | |
29 | 29回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑰ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑰ | |
30 | 30回 | それぞれの立場になって、裁判を経験しよう。⑱ | 事例問題を通じて、法的な解決に挑んでみる。⑱ |