科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
演習ⅢA/Seminar ⅢA |
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授業コード /Class Code |
B201121002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年/FULL-YEAR |
曜日・時限 /Day, Period |
月3/MON3 |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
小川 一茂/OGAWA KAZUSHIGE |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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小川 一茂/OGAWA KAZUSHIGE | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
対面方式による演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、法学部DPに示す、法的素養を身につけ、社会における各種の問題について法的思考に基づいた説得力ある解決指針を示すこと、公平性と客観性を重視した判断及び行動ができるようになることを目指し、以下に示すような学修を行うものである。 少人数による演習形式のゼミナールは、法学部のカリキュラム上、学生の学修の中心的なものである。この演習では演習形式を採用し、2年次の演習Ⅰ及び3年次の演習Ⅱで学修した内容を基にして、行政法についてさらなる知識の吸収と理解の深化を図る。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①行政法の各論分野について、様々な法概念を理解し、それらを用いた議論が可能となる。 ②特定のテーマについて、12000字程度のゼミレポートを作成できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
演習 行政法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
演習形式を採用する。学生からの報告及びテキストの輪読とそれに基づく質疑応答及びグループ討論、グループ発表等により、到達目標の達成を目指す。 また、この演習にて利用する各種資料・プリントはメール・dotcampusのお知らせ機能にて配信するので、各自で確認し、必要があると認めたものは印刷するなどして準備をしておくこと。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
4年次に開講される演習であるため、2年次(演習Ⅰ)及び3年次(演習Ⅱ)において学修した行政法の知識は必須となる。演習形式で行われるため、90分の演習で最低1回は発言を求める。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
学生自身の発表及びゼミレポートの作成のための不断の努力を要する。 事前の学修としては、次回の学習内容に該当する参考文献や資料等を丹念に繰り返し読み、過去に取り扱った内容との関連性についてある程度の概要をとらえておくこと。(目安として1時間30分) 事後の学修としては、その回の講義で取り扱った内容を再確認して確実な理解をすること。また、不明な点があれば指定図書や参考図書や新聞等の資料を用いて不明な点の解消に努めること。(目安として2時間30分) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
必要があればその都度指示する。 (提出された課題については、後の講義時において解説・講評等を行う。) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
ゼミへの参加・取組状況(30%)及びゼミレポートの内容(70%)により評価する。 |
テキスト /Required Texts |
第1回目に指示する。 |
参考図書 /Reference Books |
第1回目に指示する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 本演習の進め方を説明する。 第15回目までのスケジュールを決定する。 |
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2 | 第2回 | グループワーク練習 | 社会人基礎力育成のため、グループワークを行う。 | |
3 | 第3回 | グループプレゼンテーション練習(1) | 社会人基礎力育成のため、グループによるポスタープレゼンテーションの準備をする。 | |
4 | 第4回 | グループプレゼンテーション練習(2) | 社会人基礎力育成のため、グループによるポスタープレゼンテーションを行う。 | |
5 | 第5回 | 文献講読(1) | 近時の行政法理論に関する文献講読を行う。 | |
6 | 第6回 | 文献講読(2) | 近時の行政法理論に関する文献講読を行う。 | |
7 | 第7回 | 文献講読(3) | 近時の行政法理論に関する文献講読を行う。 | |
8 | 第8回 | 文献講読(4) | 近時の行政法理論に関する文献講読を行う。 | |
9 | 第9回 | 文献講読(5) | 近時の行政法理論に関する文献講読を行う。 | |
10 | 第10回 | 行政事件批評(1) | 行政法が争点となった近時の事件を取り上げ、解説及び争点についての議論を行う。 | |
11 | 第11回 | 行政事件批評(2) | 行政法が争点となった近時の事件を取り上げ、解説及び争点についての議論を行う。 | |
12 | 第12回 | 行政事件批評(3) | 行政法が争点となった近時の事件を取り上げ、解説及び争点についての議論を行う。 | |
13 | 第13回 | 行政事件批評(4) | 行政法が争点となった近時の事件を取り上げ、解説及び争点についての議論を行う。 | |
14 | 第14回 | 行政事件批評(5) | 行政法が争点となった近時の事件を取り上げ、解説及び争点についての議論を行う。 | |
15 | 第15回 | 前期の復習 | 第1回目~第14回目までの内容について、知識の定着を図るため再確認を行う。 | |
16 | 第16回 | ガイダンス | 第30回目までのスケジュールを決定する。 | |
17 | 第17回 | グループワーク練習 | 社会人基礎力育成のため、グループワークを行う。 | |
18 | 第18回 | 文献調査・整理(1) | ゼミレポート作成のための文献調査・整理を行う。 | |
19 | 第19回 | 文献調査・整理(2) | ゼミレポート作成のための文献調査・整理を行う。 | |
20 | 第20回 | ゼミレポート中間報告(1) | ゼミレポート作成にあたっての中間報告を行う。(2名) | |
21 | 第21回 | ゼミレポート中間報告(2) | ゼミレポート作成にあたっての中間報告を行う。(2名) | |
22 | 第22回 | ゼミレポート中間報告(3) | ゼミレポート作成にあたっての中間報告を行う。(2名) | |
23 | 第23回 | ゼミレポート中間報告(4) | ゼミレポート作成にあたっての中間報告を行う。(2名) | |
24 | 第24回 | ゼミレポート中間報告(5) | ゼミレポート作成にあたっての中間報告を行う。(2名) | |
25 | 第25回 | ゼミレポート中間報告(6) | ゼミレポート作成にあたっての中間報告を行う。(2名) | |
26 | 第26回 | ゼミレポート中間報告(7) | ゼミレポート作成にあたっての中間報告を行う。(2名) | |
27 | 第27回 | ゼミレポート中間報告(8) | ゼミレポート作成にあたっての中間報告を行う。(2名) | |
28 | 第28回 | ゼミレポート中間報告(9) | ゼミレポート作成にあたっての中間報告を行う。(2名) | |
29 | 第29回 | 後期の復習 | ゼミレポートの中間報告をふり返り、完成に向けて必要となる点について、更なる検討・コメントを行う。 | |
30 | 第30回 | 卒業生懇談会 | ゼミの卒業生が来校し、社会人としての心構え等を聞く。 |