科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
演習Ⅰ/Seminar Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
B201101013 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年/FULL-YEAR |
曜日・時限 /Day, Period |
木2/THU2 |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
佐々木 光明/SASAKI MITSUAKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
佐々木 光明/SASAKI MITSUAKI | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
テーマ:「現代刑事法の問題は、いかにして立ち現れるかを知る」 目的 現代刑事法の諸課題を把握し、さらに未来の展望を組み立てられるようにするために基礎力を養成する。 このことは、法的素養を身につけるとともに社会的課題を発見し、解決への指針を示す力をつけていくことにつながる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
現代刑事法の基礎的な知識を習得し、様々な社会的現象に関する討議を通じて、何が問題かを考えることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
学内外を通じたフィールドワーク、文献探索、報告、討議による。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
自らの問題意識を見つめ直し、主体的に関わることがゼミ活動の成否だということを再確認すること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
基本的に国内外の社会的な動向や歴史、文化等への関心を持つことが、演習活動の理解促進に繋がります。テーマに関連する資料に目を通し、疑問点等は百科事典や法律用語辞典等を活用することをお勧めします。関心を向ける時間、気づきの時間を大切にしてみましょう。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
ゼミでの自らの課題に関する調査、報告準備等 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
前期 レポート課題の提出、コメントにより評価. 後期 ゼミ活動の主体である「課題の調査、整理、分析、報告、討議」について按分し評価する。 |
テキスト /Required Texts |
開講後に決定 |
参考図書 /Reference Books |
内田・佐々木編著『市民と刑事法』日本評論社 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ゼミの意味を考える | 学びと集団性への問い | |
2 | 第2回~第5回 | 学びの主体とゼミ共同体 | 互いを知ることとゼミ活動への関心の涵養、刑事法の基礎(学習の意味を考える) | |
3 | 第6回~第15回 | 学びの方法の修得・発展と自己発見 | 調査・資料探索方法の確認、ゼミ上級生の刑事法および少年司法レクチャー受講と評価、刑事司法の現状と課題の調査・討議 | |
4 | 第16回~第30回 | 共同学習と自己研鑽 | 自己のテーマに関する調査検討と共同学習の方法論の修得、報告集作成 社会的公表の実施に関する検討(自問) シンポ開催・運営のための準備過程を通じた、手順や段取りの習得 |
|
5 | 第31回 | ゼミ企画市民公開シンポジウム(?) |
報告とパネルディスカッション |