科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
演習Ⅰ/Seminar Ⅰ |
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授業コード /Class Code |
B201101007 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年/FULL-YEAR |
曜日・時限 /Day, Period |
木2/THU2 |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
春日 勉/KASUGA TSUTOMU |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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春日 勉/KASUGA TSUTOMU | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
対面授業。 事前に提示された課題を前もって学習し、講義では個々の考えを述べ、教員がアドバイス、全員でディスカッションして深める。 教員アドレス kasuga@law.kobegakuin.ac.jp |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、法学部ディプロマ・ポリシーの内、「法的素養を身につけていること(知識・理解)」及び「法的思考に基づいた説得力ある解決指針を示すこと(汎用的技能)」に対応している。 現代の人権問題について、関心を持ち、共生社会の重要性について理解できる。 模擬裁判を通じて、裁判とは何かについて考え、理解を深める。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
文章を読み、理解し、自分の考えをまとめることができる。自分の考えをゼミ生の前で発表し、他人の意見にも耳を傾けることができることを目標とする。 |
授業のキーワード /Keywords |
基本的人権の尊重、無罪推定の原則、罪刑法定主義、疑わしきは被告人の利益に、挙証責任、証拠裁判主義、自由心証主義、自白法則、補強法則、伝聞法則、集中審理、公判中心主義、自白、調書裁判、冤罪、再審 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
毎時間、教員が用意する文章を一定時間内に読んで理解し、決められた字数の範囲内で自分の意見をまとめる。 ↓ グループに分かれ司会者を決める。司会者が中心となり、課題として用意された文章の論点を話し合う。一人一人作成した文章を発表したあと、最も良くできていると思われる文章を選ぶ。 ↓ 最後に全体発表会として、グループの議論のまとめを司会者が、選ばれた文章を作成者が発表する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
出席について、前期・後期それぞれの学期ごとに三分の一以上(15回中5回以上)ゼミを欠席した者は、単位を取得できない。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
毎日、新聞を購読し、社会の出来事に関心を持つ。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
課題に従い、レポートを必ず提出する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
議論への参加の度合い 50点(50%)、レポートの出来具合 50点(50%) |
テキスト /Required Texts |
教員が毎時間、課題となる文章を用意する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回~2回 | ガイダンス(1)(2) | 人権は何故、尊重されなくてはならないのか考えることができる。 | |
2 | 第3回~15回 | 模擬裁判を経験するための準備-読解力、文章表現力、オーラルコミュニケーション力等の取得 | こちらで用意した文章を読み、理解し、自分の意見をまとめる。グループの中で、自分の考えを述べ、他人の考えに耳を傾ける。ゼミ生の前で作成した文章を発表することができる。 | |
3 | 第16回課外活動 | 少年院見学 | 少年院の実態と非行少年の更生について考えることができる。 | |
4 | 第17回課外活動 | 司法施設見学 | 裁判傍聴を行い、裁判を実感することができる。 | |
5 | 第18回~30回 | 模擬裁判を経験するための準備-読解力、文章表現力、オーラルコミニュケーション能力等の取得 | 用意された文章を読み、理解し、自分の意見をまとめる。グループの中で、自分の考えを述べ、他人の考えに耳を傾ける。ゼミ生の前で作成した文章を発表することができる。 |