科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
演習Ⅰ/Seminar Ⅰ |
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授業コード /Class Code |
B201101002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
法学部/Law |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年/FULL-YEAR |
曜日・時限 /Day, Period |
木2/THU2 |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
岩田 将幸/IWATA MASAYUKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈一般専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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岩田 将幸/IWATA MASAYUKI | 法学部/Law |
授業の方法 /Class Format |
演習形式 講義資料は、事前にアップするので、所定の箇所でダウンロードし印刷して臨むこと。 緊急メールの連絡先 【岩田: miwat@law.kobegakuin.ac.jp】 |
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授業の目的 /Class Purpose |
演習Ⅰの目的は、今後必要となる基本的なスキル(文書作成能力、説明能力、分析力、読解力、論理的思考)を磨くことにある。レジュメの作成と口頭での発表を基本とするが、とりわけ文献講読、新聞記事の読解、時事ニュースの発表、個別のテーマの調査や報告等を通して、その習熟をはかることとする。 ディプロマポリシーとの関係では、政治学的・法学的な素養を身につけるとともに、社会における各種の問題に対して、政治学的・法的な思考に基づいた説得力ある解決指針を示すことを目指す。また、時事問題や歴史問題の学習やディスカッションを通して、多角的に物事を理解・思考ができる国際感覚を養うことも目指していく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
受講学生は、就職活動や将来の仕事において必要となる基本的なスキル(文書作成能力、説明能力、分析力、読解力、論理的思考)をつけることができるようになることを目指す。 |
授業のキーワード /Keywords |
セミナー 発表 プレゼンテーション ディスカッション レジュメ資料作成 文献講読 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
文献や資料をもとに、学生による報告およびディスカッションを中心に進める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
ゼミでは、節度や規律を守った上での自発性と積極性が問われる。 レジュメなど報告・提出のための文書に関しては、手を抜かず、ミスを少なくするという前提のもと、きちんと形式に沿った形で、論理的かつ整然としたものを作成する努力が求められる。 また、報告では、レジュメをただ棒読みするのではなく、全体に向かってその内容を説明するような姿勢で臨むことが求められる。 レジュメ、報告、ディスカッションには、洞察や分析の視点を盛り込み、多角的に思考できるように努めることが求められる。 ゼミで完全にフォローしきれない能力(PCスキルや英語の能力など)に関しては、自ら学習していく姿勢が求められる。 講義の目的は連続しているので、毎回の出席が求められる。原則として、5回を超える欠席は評価の対象外し、10分以上の遅刻は、欠席扱いとする。やむを得ない理由で欠席する場合は、事前に連絡を行うこと。それがどうしても困難な状況では、次回のゼミまでに必ず事情を報告すること。したがって、きちんと自己管理を行うことが求められる。 発表など課題担当の機会に、準備していない場合、あるいは欠席した場合は、評価を行わない。提出物に関しても、期限までに未提出の場合は、評価を行わない。やむを得ない理由が発生したと判断する、例外的な場合を除いて、一律に適用するので、注意すること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
報告があたっている学生は、テキストあるいは指定された資料の箇所のレジュメを作成し、それをただ読むのではなく、口頭で説明しながらプレゼンすることが求められるので、その準備まで含めて十分に行っておくこと。グループワークでは、分担ではなく、グループ全員で一つのレジュメを作成すること。 なお、報告があたっていない学生も、テキストあるいは資料のその箇所を丹念に読み込み、質問や問題関心となる部分をあげておき、ディスカッションをできる状態にしておくこと。 そのほか、PCスキルや英語の能力などに関しては、自ら学習していく姿勢が求められる。 事前学修としては、次回の講義で用いられるテキストを丹念に読み込み、その際に必要となる資料を調査・収集すること。また、自らの発表に際しては、レジュメと参考資料の準備を行うこと。(目安として1時間半) 事後学修としては、その回の講義で取り扱った内容を再度確認して理解しておくようにすること。また、不明な点があれば指定図書や参考書、参考文献や新聞等の資料を用いてその解消に努めること。(目安として1時間) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レジュメ、発表、レポート。 講義中のレジュメや発表に関しては、教員だけでなく学生からも、レジュメの形式や中身やプレゼンの仕方に関して、評価できる点、修正すべき点をそれぞれ指摘して、改善するように促す。学生は、指摘し、指摘を受けることで、レジュメの作成や発表の仕方に関する意識を高め、改善を重ねていくことを目指す。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
受講中の態度(礼節や積極性や自発性)、報告の際のレジュメや口頭での説明、レポート、ゼミへの貢献度などを総合して評価する。 レジュメに関しては、形式をよく踏まえた、正確かつ整った文書を作成することが求められる。 また、口頭で説明する際にも、適切な言葉を用いて論理的に話すことが求められる。そして、いすれも洞察や分析を加えることができているかが問われる。 上の「履修するにあたって」をよく参照のこと。 基本的な評価の目安は、以下とする。 授業時間中の取組み状況 60% 授業時間外の課題提出状況 40% |
テキスト /Required Texts |
学生と相談の上、決定する。英語の文献を使用する場合は、適宜、指示・配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
講義中に、適宜、指示を行う。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1) | ガイダンス | ゼミの進め方の説明など。 | |
2 | 2) | イントロダクション① | これから行う課題に対して、レジュメの作成、発表の仕方、プレゼンテーション、ディスカッションの方法に関して説明を行い、課題への向い方に関して議論を行う。 | |
3 | 3) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
4 | 4) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
5 | 5) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
6 | 6) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
7 | 7) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
8 | 8) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
9 | 9) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
10 | 10) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
11 | 11) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
12 | 12) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
13 | 13) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
14 | 14) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
15 | 15) | 前期まとめ | 前期の演習の課題に対して、学生自ら振り返り、反省点と改善点を議論する。 | |
16 | 16) | イントロダクション② | 前期に行ってきたレジュメ作成、発表、プレゼンテーション、ディスカッションを踏襲しながら、の方法に関して説明を行い、後期の新たな課題への向い方に関して議論を行う。 | |
17 | 17) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
18 | 18) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
19 | 19) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
20 | 20) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
21 | 21) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
22 | 22) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
23 | 23) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
24 | 24) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
25 | 25) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
26 | 26) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
27 | 27) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
28 | 28) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
29 | 29) | 学生による報告とディスカッション | プレゼンテーション、ディスカッション、文献の講読などを中心に行う。 | |
30 | 30) | これまでの講義の総合的学習 | 習 演習Ⅰにおける課題に対して、いかに取り組むことができたのか、学生自ら評価を行い、次年度および残りの大学生活における自らの新たな課題を設定しつつその取り組み方法について考える。 |