科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
臨地・校外実習事前事後指導Ⅰ/Guidance before and after Internship I |
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授業コード /Class Code |
B103191001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
栄養学部/Nutrition |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年集中/FULL-YEAR INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他/OTHERS |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
田丸 淳子/TAMARU JYUNNKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門分野〉/*** MAJORS *** 〈SPECIALIZED FIELD WITH ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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枝澤 育子/EDAZAWA IKUKO | 栄養学部/Nutrition |
田丸 淳子/TAMARU JYUNNKO | 栄養学部/Nutrition |
授業の方法 /Class Format |
対面受業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
校外実習では、下に示す栄養学部のDP項目を総合的に修得し、実践に活かす力と管理栄養士として社会で活躍する具体的なイメージを構築することを目的とする。主に病院、高齢者施設、障害者施設等における活動の準備と実践により、状況に応じた専門職としての対応力を修得する。 校外実習に向けた準備としての事前指導を行い、有意義な学びを実現する。実習後は、それぞれの施設で学んだ事項を共有しまとめる。なおこの授業は、給食会社、病院、高齢者施設での管理栄養士業務を14年間経験している実務経験のある教員が担当し、より実践的な観点から校外実習の事前事後指導を行うものとする。 栄養学部DP(ディプロマ・ポリシー) 「思考・判断」 1.科学的根拠に基づいて人の健康について考察できる 2.栄養学・保健衛生学の学問領域において的確に判断できる 「関心・意欲」 1.予防医学の知識を使って、地域住民の健康増進に意欲を持って寄与できる 2.我が国の超高齢社会に対して関心を持ち、生活習慣病の予防に強い意欲を持てる 「技術・表現」 1.自分の考えを的確に表現し、人とのコミュニケーションを通じて、適切な栄養の指導、医学検査を実践できる 2.管理栄養士・臨床検査技師・栄養教諭のリーダーとして活躍でいる技能を習得している 「態度」 1.医療関係、食品関係、食育関係などの分野で活躍することを希望する。 2.上記1の担い手として、責任を十分に果たす自覚を持つ |
到 達 目 標 /Class Objectives |
①校外実習の目標・ねらいを説明できる ②給食施設(事業所、福祉施設、学校等)の特性を理解し、関連部門・多職種と協働し、利用者の栄養管理を実践する意義や目的を説明できる ③豊かな人間性、生命への尊厳や職業に対する倫理観を備え、栄養の専門職としての使命感と責任感をもって、職務を遂行するために、社会人、専門職としてのマナーを実行できる ④守秘義務や個人情報保護について理解し実践できる ⑤実習前後の生活における健康や衛生の自己管理ができる ⑥自分がどのような姿勢でこ実習に臨み、どのようなことを身に付け学びたいのか、具体的に説明することができる |
授業のキーワード /Keywords |
校外実習 事前・事後指導 職業倫理 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
事前・事後指導共に、学内で実施する |
履修するにあたって /Instruction to Students |
これまでに学んだ給食経営管理について復習しておくこと。COVID-19の状況により、遠隔実習や学内実習への振り替え等、実習方法に変更が生じる可能性もある。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
概ね2時間程度の予習復習が望ましい |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
時間内に完成できない場合は、課題となる。課題については、報告会でフィードバックする。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への取り組み(50%)、報告会資料(30%)、プレゼンテーション(20%)で評価します |
テキスト /Required Texts |
適宜、指示します |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | 校外実習の概要を説明する。校外実習に関わる各種検査項目と検体の送付や検査結果の提出方法について説明する。心構え、準備すべきことについて説明する。 | |
2 | 第2回 | 給食施設の特性 | 実習受け入れ施設の特性や特徴を理解し、各自の実習の目的を明確に設定する | |
3 | 第3回 | 栄養・食事管理 生産管理① |
栄養・食事管理と、生産管理の目的と関係帳票についての理解を深め実践につなげる。 | |
4 | 第4回 | 栄養・食事管理 生産管理② |
栄養・食事管理と、生産管理の目的と関係帳票についての理解を深め実践につなげる。 | |
5 | 第5回 | 衛生管理 | HACCPシステム、大量調理施設衛生管理マニュアルなど、衛生管理に関する理解を深め実践につなげる。 | |
6 | 第6回 | 報告会準備 | 実習で学んだことをパワーポイントにまとめる | |
7 | 第7回 | 報告会① | 共有された内容について総括し、様々な給食施設における給食の運営において、管理栄養士が果たすべき役割と責任について理解する。 | |
8 | 第8回 | 報告会② | 4年生の臨地実習の報告を共有し、校外実習での学びと臨床栄養や公衆栄養とのつながりを考え、専門職である管理栄養士としての役割と責任について理解する。同時に臨地実習に向けた心構えを持つ。 |