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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/21 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
栄養教育論Ⅱ/Nutrition Education Ⅱ
授業コード
/Class Code
B102681001
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
栄養学部/Nutrition
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
月3(前期)/MON3(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
安田 敬子/YASUDA KEIKO
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈専門分野〉/*** MAJORS *** 〈SPECIALIZED FIELD WITH ADVANCED SUBJECTS〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
安田 敬子/YASUDA KEIKO 栄養学部/Nutrition
授業の方法
/Class Format
講義・演習
授業の目的
/Class Purpose
この科目では、栄養学部のDPに示す、科学的根拠に基づいて考察し、自分の考えを的確に表現することで、人とのコミュニケーションを通じて適切な栄養の指導を実践できるように、健康・栄養状態、食行動、食環境等に関する情報の収集・分析、それらを総合的に評価・判定する能力を養う。
到 達 目 標
/Class Objectives
①行動科学の代表的な理論やモデルを理解し、個人を動機付け、行動を制御変容させるための手順を説明できる。
②組織づくり・地域づくりへの展開につながる理論やモデル・概念を説明できる。
③各ライフステージ別の栄養教育について説明できる。
④各ライフステージに適する媒体作成ができる。 
授業のキーワード
/Keywords
栄養カウンセリング、ライフステージ別栄養教育、媒体作成
授業の進め方
/Method of Instruction
講義・演習を中心に進める。
履修するにあたって
/Instruction to Students
栄養教育論Ⅰで学修した内容を十分に復習しておくこと。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
授業終了後に教科書の内容、プリントの内容についてもう一度復習をしておくこと(60分)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
栄養教育媒体の作成を行う。
課題についてのフィードバックは授業中に行う。
授業内容の質問についてはオフィスアワー、授業の前後に受けつける。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
定期試験60%、課題(栄養教育媒体の作成)40%、合計100%として評価を行う。 
テキスト
/Required Texts
サクセス管理栄養士・栄養士養成講座『栄養教育論』第8版 第一出版 2022年 2200円+税 
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 栄養教育のための理論的基礎①  栄養教育論Ⅰで学修した栄養教育のための理論的基礎を復習し、栄養教育論Ⅱの範囲とのつながりについて理解する。
2 第2回 栄養教育のための理論的基礎②  組織づくり・地域づくりへの展開について理解する。 
3 第3回 栄養教育のための理論的基礎③  栄養カウンセリングについて理解する。
4 第4回 栄養教育のための理論的基礎④  栄養カウンセリングについて理解する。
5 第5回 栄養教育のための理論的基礎⑤ 栄養カウンセリングについて理解する。
6 第6回 栄養教育のための理論的基礎⑥  栄養カウンセリングについて理解する。
7 第7回 理論や技法を応用した栄養教育の展開① 妊娠期・授乳期の栄養教育について理解する。
8 第8回 理論や技法を応用した栄養教育の展開② 乳幼児期の栄養教育について理解する。
9 第9回 理論や技法を応用した栄養教育の展開③ 学童期・思春期の栄養教育について理解する。 
10 第10回 理論や技法を応用した栄養教育の展開④ 成人期の栄養教育について理解する。
11 第11回 理論や技法を応用した栄養教育の展開⑤ 高齢期の栄養教育について理解する。
12 第12回 理論や技法を応用した栄養教育の展開⑥ 傷病者および障がい者の栄養教育について理解する。
13 第13回 理論や技法を応用した栄養教育の展開⑦ 各ライフステージに適する媒体を作成し、各ライフステージごとの栄養教育について理解を深める。 
14 第14回 理論や技法を応用した栄養教育の展開⑧ 各ライフステージに適する媒体を作成し、各ライフステージごとの栄養教育について理解を深める。 
15 第15回 まとめ 栄養教育論Ⅱで学修した栄養教育のための理論的基礎、理論や技法を応用した栄養教育の展開についてまとめる

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