科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎栄養学実験(A)/Laboratory Work in Basic Nutrition |
---|---|
授業コード /Class Code |
B102621001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
栄養学部/Nutrition |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金3(前期),金4(前期),金5(前期)/FRI3(SPR.),FRI4(SPR.),FRI5(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
吉村 征浩/YOSHIMURA YUKIHIRO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門分野〉/*** MAJORS *** 〈SPECIALIZED FIELD WITH ADVANCED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
吉村 征浩/YOSHIMURA YUKIHIRO | 栄養学部/Nutrition |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(実験) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
本実験は、栄養学部DPに示す「科学的根拠に基づいて人の健康について考察できる」能力を身に付けること、「我が国の高齢化社会に対して関心を持ち、生活習慣病の予防に強い意欲を持つ」ことを目的とする。◎教育目標 栄養とは何か、その意義について理解する。健康の保持・増進、疾病の予防・治療における栄養の役割を理解し、エネルギー、栄養素の代謝とその生理的意義を理解する。本実験では、上の教育目標について実習する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
<授業の目的>に従い、栄養の理解を図る。科学的根拠に基づいて人の健康について考察できること。飢餓時の糖質代謝について説明できる。ビタミンの構造と機能について説明できる。食品の機能について説明できる。食物繊維の性質と機能について説明できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
基礎栄養学、糖質代謝、ビタミン、食品の機能、食物繊維 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
実験について、目的、方法、操作に関する注意事項等、詳細な説明を行ってから実際に実験を行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
基礎栄養学の知識を必要とするので、基礎栄養学について復習しておくこと。また、実験では実験器具、装置、試薬を扱うため、危険性について認識し、事故のないように注意すること。毎回、実験書の内容を必ず予習しておくこと。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
実験中の操作の理解や突発的な事故を防止するために、必ず実験の前に、1時間程度予習を行い、実験の目的、手法についてよく熟読し、理解しておくこと。また、実験終了後は毎回レポートを作成すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
実験毎にMicrosoft Word, Excel, Powerpointなどを使用しレポートを作成し、pdfファイルにて提出すること。手書きのレポートはスキャナ等で取り込み、pdfファイルに変換の上、提出のこと。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
レポート点80%、実験態度20%、合計100%として評価する。 |
テキスト /Required Texts |
①『神戸学院大学 基礎栄養学実験書』(配布)②田地陽一編、「栄養科学イラストレイテッド 基礎栄養学第4版」、羊土社¥3,024 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 実習講義と準備 | 実習講義を行い、併せて、試薬つくりなどの実験の準備を行う。 | |
2 | 第2回 | 組織に含まれるグリコーゲンの定量 | 摂食状態もしくは24時間絶食状態の実験動物の肝臓からグリコーゲンを抽出し、定量を行うことで、糖代謝のしくみについて理解を深める。 | |
3 | 第3回 | カロテノイド(プロビタミンA・カロテン)に関する実験 | トマト、ニンジン、小松菜の植物性色素を抽出し、吸光度からその含有量を見積もるとともに、薄層クロマトグラフィーにより分離し、どのような色素が緑黄色野菜に含まれているかを調べる。 | |
4 | 第4回 | 嗜好特性に関係する食品諸特性(色)の観察 | 食品の色彩・色差を測定し、食品の色が嗜好特性にどのように関与しているかを考察する。 | |
5 | 第5回 | 食物繊維の利用に関する実験 | 本実験では、リンゴに含まれるペクチンを利用したリンゴジャムを作成し、糖度がジャムの物性に与える影響について実験を行う。 | |
6 | 第6回 | ミネラル(無機質)に関する実験 | 日本食品標準成分表2015(科学技術庁資源調査会編)作成時に用いられている分析方法にしたがい、食品中(きな粉)のCaとFe含量を乾式灰化法―原子吸光光度法によって定量を行う。 | |
7 | 第7回 | 食物繊維の機能に関する実験 | 本実験では、食物繊維であるペクチンを接種したラットの腸内細菌叢(細菌門レベル)がどのように変化するかを、リアルタイムPCRを用いて絶対定量を行い、食物繊維が腸内細菌叢へ与える影響を調査する。 | |
8 | 第8回 | プレゼンテーション | 行った実験のプレゼンテーションを班ごとに行い、実験結果に関する考察、各実験に関する基礎栄養学の知識について振り返りを行い、知識の強化につとめるだけではなく、実験結果を第三者に分かりやすく伝える術を養う。 |